トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2008年3月30日日曜日

四十九日

日曜日は祖父の四十九日法要でした。
相方さんは仕事だったのでひとりで京都へ車で行く。
寺で親戚集合。
本堂にファンヒーターが2台置いてあったのだけど、そのうち一台が電源を入れてから点火されるまでものすごい時間がかかって(10分以上?)姉とちょっと吹いた。
無事、納骨も済み料亭へ移動。
懐石料理をいただいてきました。

2005年12月に限度額いっぱいまで積み立てていたETCの前払いを使い切った。
18万(3万ほどオマケがあったので実質払ったのは15万)ぐらい突っ込んであったので、2年ちょっとで使い切ったと思えば、結構使ったなぁという印象。

2008年3月29日土曜日

スターソルジャーR

Wiiウェアが始まって、とりあえずスターソルジャーRを落としてみた。
「昔懐かしの~」って感じがするなぁ。
PC-8801とか持っていた頃は、よくシューティングゲームで遊んだものです。

2分モードで60万点台後半にしかならない。みんな、上手いなぁ。
とりあえず、黄色いアイテムは残らず取るようにしないといけないな。
自機スピードは早いほうが得なのかな。

しかし、これはまたジョイスティックが欲しくなるなぁ。

2008年3月28日金曜日

ゼルダの伝説

サルの空中ブランコのところで詰まっていて、スマブラを買ったので放置していたのですが、再開してみました。
なんか、苦労したところがサクサク進むようになったなぁ。
休憩時間が必要なのか/(;^_^)

2008年3月27日木曜日

似非大山のぶよ

梅田駅で折り返す電車に乗って発車を待っていたとき。
車内の座席はいっぱいで、立っている人がちらほら。
こういうとき、座りたい人は電車に乗らずにホームで次の電車を待っていたりします。

その待っている人に携帯電話がかかってきた。
電話を受けた人が声を発するなり、立っている人やドア近くの人がみんな声の主に注目。
誰も口には出さなかったけど、きっとみんな思っていたに違いない!あんたドラえもんみたいな声やな!

まあ、じっくり聞いたらドラえもんとは似てもにつかないのですが、なんとも個性的な声の方でした。

2008年3月22日土曜日

「巨人たちの星」読了

巨人の星じゃないよ。
先日から読んでいるジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」(2008年2月25日の日記)、「ガニメデの優しい巨人」(2008年3月10日の日記)に続く第3部「巨人たちの星」です。
「星を継ぐもの」「ガニメデの優しい巨人」から残っていた伏線の回収が上手いなぁと思った。
中盤あたりを読んでいるときは、かなり映画化決定のAAが浮かんでましたが、すべてを読まないと全体の面白さが伝わらないんじゃないかと。
そして全体を映画化するには、間延びしすぎるかな。
小説というメディアだからこそ楽しませせてくれる作品な感じがしました。

まだ少し謎が残っているので、続く第4部に期待です。

2008年3月20日木曜日

PetaMap

写真以前の日記でも書いたPetaMapのキャンペーンでクオカードが当たった。

以前の日記では、PetaMapのサイトは重すぎて使い物にならないと書いたけど、先日システムを入れ替えたようで、かなり快適になった。
やっとまともに使えるレベルになったと思うよ。

しかしクオカードもらっても使う機会がないんだよなぁ。
大昔にキヤノンにもらった常盤貴子の1000円のクオカード(ここのページのNo.74)があるんだけど、未だに使い切ってないんだ。
2000円なのか…使わなきゃよかったな。

2008年3月19日水曜日

りそな銀行

住所変更と無くした印鑑の変更(単にどの印鑑で登録したか忘れた)をしてきた。
りそな銀行はメインに利用していないので、郵便の転送が切れるぎりぎりになって/(;^_^)
UFJ銀行は身分証と通帳と新しい印鑑で、行ったその日にすぐ対応してもらえた。
イーバンクは身分証のコピーをFAXするだけで済んだ。

りそな銀行は、先週の金曜に印鑑紛失の届けだけ受け付けてもらって、新しい住所に届いた書類を持って再度手続きをしに来いとのこと。
面倒だなぁ。

んで行ってきた。
フロアにいる案内係の人があんまり慣れていないのか、なんかスムーズじゃないなぁと思った。
サービスカウンターと現金を取り扱うカウンターの区別もよく分からないし、サービスカウンター用の整理券の機械が結局最後まで見つけられなかった。
現金を取り扱うカウンターで聞いてもなんかつっけんどんな対応というか、冷たい感じがしたなぁ。
カウンターの横にATMを置いて対応するぐらいだから、元々心のこもった対応をするつもりはないのかな、とか思ってしまった。

まあその支店に給与振り込み用の口座を作ってから、5年ほどして今回初めて行ったぐらいなので、今後行く用事はないだろうけど/(;^_^)

2008年3月18日火曜日

LANカード

事務所では何台かのサーバ機を使っている。
そのうち、1台のLinux機でコンソールに
eth0: Transmit timed out, status 0000, PHY status 782d, resetting....
なんて言うメッセージがときどきでてくる。
お客さんに確認してもらうために公開しているサーバなんだけど、ときどき画像やCSSの読み込みに失敗するという報告が来た。
ローカルネットワークからではそんな現象が起きたことがないのだけど…。

ifconfig eth0
で見てみると、送信パケットでエラーが発生しているらしい。
ググってみても特にはっきりとした原因が分からない。
結局LANカードに使われているVIA製のチップがショボイのではないかという論調。
月曜日の朝にヨドバシへ寄って、安いLANカードでも買おうかと思っていたら、みんなギガビット対応カードばかりだった。
そんな新しいカードはドライバが対応できるかどうか分からないので、出来れば100BASEの枯れたチップがのったカードが欲しかったのだが。

翌日ツクモへ寄ってみたけど、LANカードすら置いてない。
まあ最近はLANポートなんてマザボに標準で着いてるけどね。

蟹チップ(Realtek製)ならまだ安定しているという話を聞いたので、あれば買いたかったのだけど。
それほど深刻な問題ではないので、まあいいか。インテル製チップを買うほどではないしね。

2008年3月14日金曜日

鉄ちゃん

写真仕事場から帰るとき、ちょうど八時半頃に大阪駅に着いたら、なにやら環状線ホームと隣の神戸・宝塚方面行きホームが人でごった返している。
カメラを持った人がたくさん。
そういえば、明日からダイヤ改正なんですね。
寝台特急の「なは」「あかつき」が廃止されるそうで。
そのために撮鉄の人が大量に集まっていたのでした。
脚立持ってきてる人とか居るし。

入線まで時間があったので、電光表示だけ撮って帰ってきました。
きっとホームの上ではものすごい怒号が飛び交ってたんだろうなぁ。(分からない人は、youtubeで「罵声」で検索するといいよ(;´Д`))

ニュースになってたけど、ヘッドマークも盗まれたとか。
そんなことする人は鉄道を愛しているなんて言えないね!

2008年3月13日木曜日

ウイルスバスター

サイトがハッキングされたとか。
もうなんかグダグダだなぁ。

PC9801BX2を買ったときに、MS-DOS6.0に付いていたウイルスバスターからずっと使い続けてきたけど、もうavastでいいかなぁと思ってきた。

今度の5月で期限が切れるので、もう更新はなしかな。
考えてみれば14年なのか、長いもんだ。

2008年3月12日水曜日

Windows UpdateとIME

Office関連のアップデートのたびに、IMEがMicrosoftのやつに切り替えられるのはなんの嫌がらせなんだ!ヽ(`Д´)ノ

2008年3月10日月曜日

「ガニメデの優しい巨人」読了

ちょっと前に読み終わっていたんだけど、ネタが無いついでに。
ガニメデの優しい巨人を読んだ。
前作「星を継ぐ者」の続き。
いよいよ異星人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ということで、人類初の異星人遭遇のお話。
異星人の技術が進歩しすぎていて、意思の疎通がすんなり行ってしまうのは、ストーリーを段取りよく進めるにあたって仕方がないかな。
異星人のコンピュータが万能過ぎる。
最後は不安な場面もありましたが、まあ救いがあったので、安心して読めます。
まだ続きの話があるんだけど、市の図書館に蔵書がない…。リクエストを出しておいた。

しかし、地球の中でも、初めて船で世界に乗り出した人たちは、現地人とどうやってコンタクトを取ったのだろうか。
やっぱり身振り手振り最強なのかな。

2008年3月9日日曜日

Team 2chのサイトURL


       な…
    _, ,_   なんなんですか?
  (;゚д゚)  ここ、どこですか?
   レV)   なんであたし
    <<   貼られたんですか?

boincstatsのTeam 2chのサイトURLが、なぜかうちのSETIページになってるんだが…。
データベース壊れてるんかな?
とりあえず、トップはこちらっぽいですー http://team2ch.info/

2008年3月5日水曜日

大阪環状線シミュレーション

大阪環状線シミュレーションなるものを作ってみようかと。
スイス国鉄のサイトで同じようなのが動いていたので、ちょっとやってみた。
線路データは国土地理院が公開しているデータをひっぱてきて、ダイヤはJR西日本が公開しているやつ。

ただ、いろいろと問題が…。
運行表がないと、終点の到着時間がワカラン。あと通過時間。朝のくろしおとか、環状線を通るけどノンストップのやつとかの時間が分かりません。
撮鉄の人とかは、いろいろダイヤ持ってそうなんだけどなぁ。


あとニコニコ動画がSP1になって、スクリプトの修正が必要かと思ったけど、必要なかった。
正規表現のカッコがちゃんと認識されてないのかな。

2008年3月1日土曜日

「エクセル・サーガ」19巻読了

やっとエクセルが元に戻るかな?って感じですな。
しかしどこですり替わったのかね。
岩田君がすごい可哀想に見えてきたんだけど、気のせいだろうか。
本人は、あれで楽しんで生活しているんだろうけど、あの形態になったことで越えられない一線が出来てしまったよなぁ、と思う。

広告