スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2008年7月5日土曜日

二人乗り

朝、車に乗っていたら歩道に二人乗りの自転車が居た。
子供を後ろの座席に乗せているお母さん。
脇道から車が出てきたので自転車は止まったんだけど、当然こちらの道の方が優先道路なので、脇道から出てくる車は停車。
それを見て自転車のお母さんは再びペダルをこぎ出そうとしたんだけど、なんか加速が悪そうと言うかフラフラしているなと思った瞬間に失速してこちらの車道側に倒れてきた。

慌ててブレーキ踏むことしかできんね。

幸い接触はしなかったんだけど、子供はヘルメットなんかしてなかった。
車道側はそれなりの速度で流れていたのと、後ろからもトラックが迫っていたので、結果的にはちょっと減速しただけで通り過ぎてしまったのだが。

危険だから禁止というのも分かるし、禁止されてもどうしようもないというのは分かるんだけど、それならそれで最低限の安全対策は取るべきだと思った。
子供にヘルメットかぶせるとか、恥ずかしいと言わずに二人乗りするときは補助輪つけるとか。
子供にけががなければいいんだけど、バックミラーで一瞬みただけでは分からなかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告