トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2008年6月7日土曜日

自転車の場所

写真とうとう支えきれなくなって横に傾き出しました。

そういえば、新しい道路交通法が施行されましたね。
うちの近所には、鉄道の高架を挟んでそれぞれの方向への一方通行の道路があり、歩道が付いているのですが、歩道には自転車通行可の標識がありません。
ここを一方通行とは逆の方向に自転車で走りたいときは、どこを走ればよいのだろう。

(1)行きたい方向の歩道
 今まではここを走っていたんだけど、だめなんですよね?

(2)行きたい方向の車道の歩道寄り
 行きたい方向へ進むのと、歩道に近い方を進むという両方の考えを上手く調和した案です。
 ただし車から見て左側であり、バイクなどが結構走ってきます。
 また自転車を主体としてみた場合に、道路交通法に記載されている「車道の左端」ではありません。
図
(3)行きたい方向の車道の左寄り
 道路交通法を自転車主体で解釈した場合、「車道の左端」となるので、ここが正解?
 わたしは車も運転しますが、運転手の立場からすれば、これはすごい迷惑です。
 左側は駐車車両やバイク・自転車が走っているので、ここでは右寄りに走っているのですが…。

(4)行きたい方向と同じ車道の左寄り
 路地から出てくる場合、一度左折して次の交差点で右折して反対方向の車道へ回る進路です。
 完全に車やバイクと同じですね。交差点が遠いと、はっきり言って面倒くさ過ぎます。

結局どこを走ればよいのだろう。
具体例とか書いてるところないのかね。
さっき買い物に出かけたときに、交差点にお巡りさんが居たので、聞いてみたらよかった。(迷惑?でも仕事だよね?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告