トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2007年12月31日月曜日

相方さんの実家へ

コミケ参加中のみなさまお疲れ様です。
さすがに31日開催になると、帰宅が日付替わりになるからねぇ。車中で年越しはちょっとつらい。
大人パワーを発揮して新幹線か飛行機にすればよいのかもしれんが。

30日の昼過ぎから相方さんの実家へ。
近所にチーズ鑑定騎士がいるレストラン&ケーキ屋があり、そこのチーズケーキをおみやげに持って行く。
チーズケーキはあっさりとした感じで、大変おいしかったです。

年賀状ソフトの使い方を説明したり、PSPのクライシスコアを遊ばせてもらったり。
やっぱり画面綺麗だなぁ。でもなんでエネルギー会社が武装集団を持ってるんだろう。関電が武力でウランを確保するような感じ?

お酒好きの義父さんと飲むことになるかと電車で行きましたが、一週間だけ禁酒(正月解禁予定)をしているそうで、ビールだけいただく。
いろいろ食え食えと腹一杯食べて帰ってきました。

2007年12月28日金曜日

仕事納め

特にこれといって平穏無事に。
なんとか「ドーン」と当たる物を考えねば。

2007年12月24日月曜日

鍋パ

日曜日はいつものメンバーで鍋パでした。
どっちかというと今回はニコニコ動画大会になってたかな。
元ネタが分かるのがそれほど無かったです。遊戯王の内容が分からないからなぁ。
地球防衛軍は面白そうだと思った。むかしあんな映画があったよね。舞台はほかの惑星だったけど。
「見えそうで見えない」は全然知らなかったので爆笑でした。

鍋はシカ肉、豆乳、チゲ。
シカ肉のみそ味出汁がうまかったです。
あと唐揚げもウマスでした。皿に敷いたシートへ油がしみこむ前に間食する我々(笑)
今回はみんなの食すスピードが遅かったので、おなか的には余裕でした。

この日はkarmaさんちから、永井谷インターまで初めて迷わずにたどり着けました。
前は、第二神明と阪神高速を誤認して左折するところを右折しちゃったのです。
阪神高速では暗闇の非常停車エリアにパトカーが止まっててめっちゃびびった。
日付が変わってまもなく自宅に到着しました。

2007年12月22日土曜日

FOREVER BLUEクリア?

友人から借りていたフォーエバーブルーをクリアしました。
といっても、とりあえずスタッフロールが見られたというだけで、まだまだやり込み要素や謎が残っている部分があるのですが。
とりあえず図鑑は全部埋めたいなぁ。

ダイビングがしてみたい人や、のんびり落ち着きたい人や、やり込みゲーが好きな人や、さかなクンは楽しめるんじゃないでしょうか。

雨が降ると寒い

年が開ける前に車を洗って、ずっと残っていた水あかを徹底的に洗い流そうかと思っていたけど、今日は雨。
さすがにこれでは車は洗えないな。
ていうか、部屋の中が寒い。
ホットカーペットをつけているけど、床だけ暖かくてそれ以外の空気はひんやりしたまま。
手が冷たい~。

2007年12月20日木曜日

昨日の続き

昨日の日記は9人の方がリンク先を閲覧されました。
わたしが通報したら、前科持ちになっていたところですよ。
まあ、こういうことも実質可能になるわけですよね。
クリックする間もなく、サーバサイドでリダイレクトをかけたら、見に来た人全員犯罪者。

しかし結局のところ、違法アップロードデータのダウンロード違法化が実現するにしても、何を持ってダウンロードとするのか?違法ファイルと合法ファイルの見分け方は?などなど、なにも決まっていないザル状態です。
まともにネットも使わない人たちが、結論ありきで話を進めるから、意味不明な物しか出来上がりませんわな。
「ダウンロード違法化」問題:『ユーザー保護の施策』とやらが楽しみすぎる
そりゃ津田氏もぼやくわ。「最初から結論決まってるんだったらこの2年間のムダな時間を返して欲しいと本気で思う

ちなみに、昨日のリンクは、javascriptを使ってステータスバーに表示されるのリンク先URLも偽装しておいたのですが、firefoxとIE7ではセキュリティ向上のためにステータスバーをいじれないみたいですね。
IE6ではばっちりニセのリンク先が表示されていました。

あとamazonのロボットもjavascriptを辿るんですね。えらいな。googleとかもなのかな。

2007年12月19日水曜日

大変です!!

わたしの著作物が無断で違法にアップロードされてしまっています。

こちら

うーむ、どうしてくれようかな。

2007年12月18日火曜日

今年の年末は平穏

毎年年末は駆け込み案件があったりしたのですが、今年は平穏に過ごせそうです。今年もかな。

「宛名職人Ver.15」発売日再変更のお知らせとお詫び
>発売日を12月28日(金)に再度、変更します。
た、大変だな…。
中の人乙です。

2007年12月16日日曜日

いまさら…

Winnyなどファイル共有ソフトからの情報漏えい防止技術、IPAが募集
そりゃ一番手っ取り早いのは、47氏に開発を再開させることでしょ。
本人が防ぐ手段は実装できるって言ってるんだし。

2007年12月14日金曜日

今日できることを明日やる

たかがコンピュータごときに名寄せなんか出来るはずがないのは、技術者的には分かり切っていたけどねぇ(苦笑)
そんなに軽傷なら騒ぎになる前に治ってるよ。

「2年で照合」困難 宙に浮いた年金 厚労相公約に暗雲
>国民に納得いただき人数と予算をつければ、人海戦術で1年でも半年でもできないことはない
コンピュータに入力した段階で、もう一度紙と見比べて確認すればよかっただけなのに…。
『今日』やるべきことを『明日』にまわしたから、この事態になってるのに、なんで予算が必要なんだろう?
『明日』の作業に費用が必要なら、『今日』の費用から回せばいいんじゃないかなぁ。
じゃないと『今日』は働いてないのに給料をもらったことになりますよねー。
それとも『今日』の給料は入力作業分しか支払われてないのかなぁ。そんなことないですよねー。

わたしが子供の頃は、8月末過ぎてから夏休みの宿題に取りかかっても、お小遣いは増えなかったよ?

2007年12月13日木曜日

RRDtoolで日本語 その2

以前の日記で書いていたRRDtoolの日本語化について。
ももーい鯖覚書に、置いてあったIPAフォントを使うと表示されました。
小さいサイズに対応しているフォントじゃないと出力できないってことなんだろうか。
RRDtool 1.0のパッチ情報をみると6*11、7*13が出力できないとダメなのかな。
ただフォントサイズ12、14なんてありふれたサイズ過ぎると思うのだが。
うーん、やっぱり謎なまま。

ただこのIPAフォント、微妙に崩れたりして見た目がよろしくないなぁ。

2007年12月12日水曜日

人身事故

環状線で人身事故が発生して、一駅歩く。
風邪気味っぽくて頭が痛かったが、歩いてからだが暖まったらちょっとだけ治まった。
うーむ、運動不足か。
家に着いたらまた痛くなったけど/(;^_^)

2007年12月11日火曜日

JIS2004

画面写真WindowsUpdateにあがっていた「MSゴシック&MS明朝 JIS2004対応フォント」を入れてみたんだけど、なんかかなり見た目が変わった。
半角数字の2とか、なにあれ?ふざけてるの?

2007年12月10日月曜日

DOCTYPE

技術ネタ
prototype.jsを使ったウィンドウライブラリを使おうと思ったら、エラーが出た。
原因は、アプリケーションに既にmootoolsを使った別のライブラリを使っていたから。
んで、調べてみるとprototype.jsとmootoolsは混在できないっぽい。

仕方なくmootoolsを使ったウィンドウライブラリを探してみた。
ちょうど見つかった。むほむほ。
しかしアプリケーションと同じ環境でテストすると、デザインが崩れる。

どうやらDOCTYPEが違うからのようだ。
そのライブラリは、XHTMLを基準に書かれていた。
うちで作るときは、HTML 4.01 Transitionalなんだよなぁ。
そこでXHTMLじゃなくても動くように改造を始めたのだが、窓の作り方が独特(と感じた)でFirefoxでの表示はできるようになったが、IEでは一部が崩れてしまうようになった。
しばらく悩んで、手抜きせず一から作ることに決定。
車輪の再開発\(^o^)/

窓の表示、閉じるや移動などを実装していった。
順調に作業が進むも、またもやIEで問題発生。
IEのプルダウンって、OSの助けを借りて描画してるんですな。
あとから描き直しているようで、レイヤの一番上にプルダウンが出てきてしまう\(^o^)/
prototype.jsのマネをして解決。

今後はやっぱりXHTML方向へ進むのかねぇ。
とりあえずブラウザでの実装の違いさえなくしてくれたら、何でもいいんだけど。

2007年12月8日土曜日

KFCのバイトがGを揚げたアレ

この季節にアレは売り上げに響くってことで、火消しに躍起なんだろうけど、対応がまずすぎて、どうにも信用ないよなぁと思った。
そう思うと吉野家の対応は迅速かつ適切だったかと。
「バイトを使う」ということは、それだけリスクがあるということなんですな。

mixiでミスド店員が、ドーナツの真ん中に穴を開けていたと発言(カオスちゃんねる)
これは上手いな(笑)

2007年12月5日水曜日

coregaは所詮corega

なんか間が空いてしまいました。
忙しいってほどでもないんだけど、何となく書く時間がとれてないです。

実家で使っていたIOデータの無線LANルータが壊れたらしい。ケーブルテレビで接続しているので、親が近所のヤマダ電機に店員に聞いて、コレガのCG-WLBARGLを買ってきたのだけど、どうにも繋がらないと電話してきました。
詳しい説明はネットで見ろと薄い紙っぺらに書いてあるらしいのですが、ネットに繋がらないので見ようがないと。
そりゃそうだ。/(;^_^)

こちらはコレガのサイトから説明書のPDFをダウンロードして、電話口で指示するがケーブルテレビからDHCPでIPアドレスを取得する処理が失敗してしまうようだ。
結局らちがあかないので実家へ。
いろいろ設定をいじってみるも、どうにも繋がらない。
ルータを介さずに直接繋ぐとインターネットに接続できる。
うーむ。

無線じゃない古いメルコのルータが自分の部屋に転がっていたので、それで繋いでみるがやっぱり認識しない。
確かこのルータで繋がらないから、IOデータのやつを買ったんだった。
ネットで調べてみると、CG-WLBARGLの評判はどうにも悪い。
繋がらないって書き込みばかり。サイレントマジョリティ(笑)を考慮すると、繋がってるんだろうけど。

ケーブルテレビのサイトを見てみると、接続例としていくつかのルータの設定が乗っていたので、その型番をメモし、翌日再度ヤマダ電機で交換してもらえるか交渉の予定。
「店員に選んでもらったのに繋がらない」という部分から切り込めるとは思うのだけど。
ほんとに、ただの初期不良かもしれんが。

でもケーブルテレビのサイトでは、コレガの別型番の設定例も出ていたので、違いはないと思うのだが。
設定画面は似せてあるだけで、中身は結構違ったりするんだろうか?

広告