トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2007年12月5日水曜日

coregaは所詮corega

なんか間が空いてしまいました。
忙しいってほどでもないんだけど、何となく書く時間がとれてないです。

実家で使っていたIOデータの無線LANルータが壊れたらしい。ケーブルテレビで接続しているので、親が近所のヤマダ電機に店員に聞いて、コレガのCG-WLBARGLを買ってきたのだけど、どうにも繋がらないと電話してきました。
詳しい説明はネットで見ろと薄い紙っぺらに書いてあるらしいのですが、ネットに繋がらないので見ようがないと。
そりゃそうだ。/(;^_^)

こちらはコレガのサイトから説明書のPDFをダウンロードして、電話口で指示するがケーブルテレビからDHCPでIPアドレスを取得する処理が失敗してしまうようだ。
結局らちがあかないので実家へ。
いろいろ設定をいじってみるも、どうにも繋がらない。
ルータを介さずに直接繋ぐとインターネットに接続できる。
うーむ。

無線じゃない古いメルコのルータが自分の部屋に転がっていたので、それで繋いでみるがやっぱり認識しない。
確かこのルータで繋がらないから、IOデータのやつを買ったんだった。
ネットで調べてみると、CG-WLBARGLの評判はどうにも悪い。
繋がらないって書き込みばかり。サイレントマジョリティ(笑)を考慮すると、繋がってるんだろうけど。

ケーブルテレビのサイトを見てみると、接続例としていくつかのルータの設定が乗っていたので、その型番をメモし、翌日再度ヤマダ電機で交換してもらえるか交渉の予定。
「店員に選んでもらったのに繋がらない」という部分から切り込めるとは思うのだけど。
ほんとに、ただの初期不良かもしれんが。

でもケーブルテレビのサイトでは、コレガの別型番の設定例も出ていたので、違いはないと思うのだが。
設定画面は似せてあるだけで、中身は結構違ったりするんだろうか?

2 件のコメント:

  1. これがの繋がらなさは異常。
    日本公式ではなく英国公式のファームウェアをDLしてあぷでこしてやっと繋がったんだ…ぜ…私の無線。
    まあ二度と買わんと思うけど。

    返信削除
  2. 俺は有線LANカードで懲りたぜ。それ以来コレガは買わないようにしてる。

    返信削除

広告