スクリプト類とメニューボタン

2007年7月15日日曜日

新潟三日目

朝の4時半。
台所から家事の音が聞こえるのですが…。
「お義父さんの弟さんの奥さん」が朝の早くから朝食やその他仕込みをしているようです。
そういえば、父の義姉さんも同じような立場だったときは、いろいろと苦労していたみたいだなぁ、と姿を重ねる。

再度寝ようかと思ったけど、誰となしにごそごそと動いているようで寝付けず。
6時頃に起きて、お義父さん、お義母さん、相方さん、相方の弟さんと、お義父さんの実家の墓参りへ。
このあたりは寺に墓があるのではなく、普通に道沿いに墓石が立っていたりするようです。しかも結構立派。

墓参りから帰ったあとは朝ご飯。
昨夜の前夜祭から「お義父さんのいとこさん」を除いたメンバーで台風情報を見つつ。
チラシにあった「祝う会」はホテルから迎えのマイクロバスがくるので、朝食後は迎えが来るまでだらりと過ごす。
お義父さんに「寝ときや」と言われるが、気持ちが高ぶっているのか眠気などは全くなく、寝られそうにもなかったのでDSをして時間をつぶす。
しかし、右手首が筋が張っているように感じたり、頸動脈が脈拍に合わせて痛んだり、身体のあちこち負荷はかかっているようでした。

やがて迎えのバスも到着し、みんなで乗り込んでホテルへGo。
バスに昨日会った人のほとんどが乗り込む。
写真写真開宴まで時間があるということで、控え室に通される。
なんか金屏風立ってますよ!

写真宴会までのあいだに温泉へ。
オーシャンビューの大浴場に露天風呂でした。

風呂から戻ると、早速お義父さんの弟さんが缶ビールを取り出し配り始める。
飲みながら「お義父さんの妹さん夫妻の孫自慢」やらを聞いていると、超強力と言われる「お義父さんの従兄弟さんの弟さん(ようは従兄弟)」が到着。
早速エンジンの回転が上がり始める。

写真そうこうしているうちに時間になり、宴会場へ。
宴会場前で、駆けつけたお義父さんの弟さんの娘さん(相方さんの従姉妹)に会う。
こうして全員が揃ったのでした…。

参加者一覧(順不同)
 お義父さん
 お義母さん
 義弟さん
 お義父さんの弟さん
 お義父さんの弟さんの奥さん(お義父さんの義妹)
 お義父さんの弟さんの娘さん(相方さんの従姉妹)
 お義父さんの弟さんの息子さん(相方さんの従兄弟)
 お義父さんの妹さんの旦那さん(お義父さんの義弟)
 お義父さんの妹さん
 お義父さんのおじさん
 お義父さんのおじさんの奥さん
 お義父さんのおばさん1(二日目の最初のおばさん)
 お義父さんのおばさん1の娘さん(お義父さんの従姉妹)
 お義父さんのおばさん2の旦那さん
 お義父さんのおばさん2(二日目の『別の』おばさん)
 お義父さんのおばさん3(二日目の『また別の』おばさん)
 お義父さんのおばさん3の息子1さん(お義父さんの従兄弟)
 お義父さんのおばさん3の息子2さん(お義父さんの従兄弟)

写真そしてちらりと宴会場を見る。
あ、あれが噂の…。

「祝う会」が始まり音楽に合わせて入場。
改めてこういうのをすると恥ずかしいもんですな。まあ、この時点では逃げられるものではなかったので、なるようになれという気持ちがほとんどでしたが。

写真写真料理はまた豪華です。
チラシにあった「芸」も歌に踊りにクイズ大会に、大盛り上がりでした。
写真村長の義父さんから名誉村民の賞状も頂いてしまいました。
写真宴会が終わる頃には台風も過ぎたようで、晴れ間がでてくる。
佐渡島も見えるようになっていました。

宴会後は一旦解散。
お義父さんの弟さん宅で二次会があるということで、再びマイクロバスに乗って戻る。

写真しかし、着くなりお義父さん、お義父さんの弟さん、お義父さんのおばさん3の息子2さんは寝落ち。
2時間ほどして3人は復活。
お義父さんのおばさん3の息子1さんが撮影していた写真やらムービーをDVDに焼いてきた。

お義父さんの妹さん夫妻が撮影していたハンディーカムもパソコン経由で映そうとしたのだが、専用ソフトが要るようで見られなかった。残念。
写真やムービーを見つつ、歓談しつつ、時間も午後8時半になったので、ひとまず二次会からは退散。
お義父さんの弟さんの奥さんに送ってもらい、今夜泊まる宿へ。
三日目は二人でのんびり休めるようにと、宿を取ってもらっていたのですよ。

宿でチェックインを済ませ、翌日の朝食の時間を聞く。
7時半かららしい。電車が8時48分。うーん、ぎりぎり?
ということで、宿の人に無理を言って7時からにしてもらう。
お義父さんの弟さんの奥さんと分かれ、部屋へ行き荷物を降ろす。

のびるの図
⊂(゚Д゚⊂⌒ヽつ

その後温泉に入って泥のように眠りましたとさ。