トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2007年6月10日日曜日

Wiiリモコンが効かなくなった

今日、Wiiスポーツをプレイ後、チャンネル画面で操作を続けようとしたら、カーソルが画面から消えてしまった。
電池切れかっ、と思いつつ買ってあるエネループを入れ替えたんだけど、カーソルが出てこない。
ホームボタンも効かないし、POWERボタンも効かないし、リモコンからの操作を一切受け付けなくなった。
もう一個のリモコンで操作するか…と手に取ってみたものの、こちらも同じ症状。

ぐはっ、故障か。
と、「説明書の故障かな?と思ったら」を読み返したりしても、電池が入ってるかとか、リモコンと本体が関連付いてるかとか、当たり前のことしか書いてない。
よくよく見るとリモコンのランプは電池が満タンで有ることを示している。

関連づけが消えたのかなと思いつつ、再度登録の操作をしても無反応。
本体の電源を入れ直しても改善せず。

うーん、いよいよ故障か、と思いつつ検索してみると
Wii本体更新したら、リモコンが効かなくなった
んで、なんとなくリセットボタンを押してみたら、なぜか直りました。
リセットボタンなんてどっかあったっけ?と一瞬疑問に思いつつ、本体のPOWERボタンの下についてますな。
リモコンで電源のON/OFFが出来るのが便利すぎて、本体の事なんかすっかり忘れてたよ。

そしてこちらのリセットボタンも押してみると、無事カーソルが戻ってきました。
うーん、なんだったんだ。

2 件のコメント:

  1. はっ…我が家もでありますッ!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?となりつつ放置!(酷
    ダンナにおまかせ☆で、ダンナも分からずッ。でも、なんかなんとなく
    いつのまにか直っていた不思議…。

    返信削除
  2. 先ほども発生。
    なんとなく、センサーバーに対して急角度になりすぎると発生するような気がします。(未検証)

    返信削除

広告