トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2007年4月10日火曜日

アンサーバック

愛車のHR-Vですが、標準ノーマル仕様でなにも手を入れていなかったりします。
強いて言うならETCが付いてるぐらいです。
あとはカーナビを付けたいぐらいだけど、値段が高いですし。

ほかに欲しい物はないなぁ…と思っていたのですが、そういえばアンサーバック回路を付けたいなぁと思いました。
キーレスエントリーではあるんですが、リモコンのスイッチは「ロック/アンロック」のボタン一個だけで、押すたびに切り替わるトグル動作です。
荷物を全部下ろして車を離れたときに、ふと「ロックしたっけ?」と不安になりリモコンを操作しても、「ガチャ」という動作音が聞こえるだけ。
一応アンロック時には小さい室内灯が付くんですが、遠く離れていると分からないのです。

親の新型ステップワゴンを見ていて、アンサーバックは便利だなぁと感じました。
そもそもステップワゴンのリモコンは「ロック」「アンロック」のボタンが分かれているので、どちらの状態か分からないということも無いのですが。

ネットで調べてみるとキットは売ってるらしい。値段も数千円だけど、車のそばまで戻る手間と天秤に掛けたら、これまた微妙な価格設定です。
うーむ、もうちょっと悩もう。

ステップワゴンはアンロックからしばらく放置すると勝手にロックがかかるので、そういうキットでもあれば便利そうだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告