トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年9月30日土曜日

DS FF3、その3

サロニアとかいう戦争している街に来たんだけど、ボス?強えぇ。
レベル29だったんだけどあっさりやられる。
さらに全員二刀流状態だし。

レベル32にあげたけど、まだ倒せない。
うーん、どこまで上げればよいのやら。

2006年9月29日金曜日

WASABI

会社の近くに、昼食を時々食べに行く蕎麦屋があります。
その蕎麦屋はざるそばを頼むと、ミニおろし金とわさびが根(茎だっけ?)のまま出てきて、自分ですり下ろせるようになっています。
ただ今日は腹が減っていたので、チューブの練りわさびも選択できるようにしてほしいなぁと思いました。

いや、まあ、自然のわさびを使うのが店のこだわりなんだろうけど、味音痴としては練りわさびもすり下ろしたわさびも大して変わらないわけで…/(;^_^)

2006年9月28日木曜日

消化中

バーバーハーバー読了。
面白かったです。こういうの読むと結婚したくなるね☆

トリビアの泉が終了。
最近は過去の再放送とか、その後とか、全然新しいネタがなかったもんなぁ。
季節ごとにスペシャルはやるみたいです。
サーバプログラムどうするかなぁ。立ち上げててもいいんだけど、ときどきスパムがないか確認しないといけないのが面倒だなぁと。
次回は1月らしいから、それまで止めておいてもいいんだけど、「取りあえずこんなシステムがあるよー。機会があったら参加してね」という意味で立ち上げておいてもいいんだけどな。
仮装大賞オンラインモードも追加してもいいけど、これも出番が少ないからなぁ。
さらに一人2点だから大勢集まらないと面白くないし。

後味の悪い話を集めたサイトを見た。
なんか気分が悪くなった(;´Д`)

今日は早く寝よう。
最近寝るのが遅くて疲れが溜まってる。

2006年9月27日水曜日

ひぐらしのなく頃に、最終回

テレビの方の。
えーっと、よくわかりません。
エヴァの最終回みたいな気分になったんだけど、当たってますか?

ひぐらし最終回って、これでは中途半端すぎないかい?
回数的にヤバイ気がしていたけど、救いようのない終わり方にするなら、ギリギリ足りるかなぁとか
思っていたんだが。
主人公が救いようないんじゃなくて、見てる方が救われないんですが…。
なんかこれだと暇潰し編を放送する必要はなかったんじゃないかなぁと思った。

取りあえずゲームの方の優先順位を上げてプレイしてみるか。

2006年9月26日火曜日

GISデータ

仕事で日本の鉄道路線一覧と駅一覧が欲しくなったので、データがどっかに転がっていないか探す。
国土地理院のサイトへ行ったらGIS(地理情報システム)データが置いてあったので、そこから施設情報として鉄道関連を抜き出してデータベースに突っ込んで、重複をまとめたら出来るかなと考えた。
早速ブロードバンドを活かしてサイトごと4GBぐらいのデータ(だって市区郡別にファイル分かれてて一個ずつダウンロードしてられなかったし)を一気にダウンロード!!

データはよく分からないテキスト形式だったが、XML形式に変換するプログラムも一緒に公開されていたのでそれで一旦XMLにすることにする。
日本全国、市区郡のファイルから、どのデータ(道路・河川・鉄道・施設等々)を変換するか選ばされるんだけど、変換プログラムのインターフェースがいけてなさ過ぎ。
市区郡一個ずつ、変換対象を選ばないといけない…。
どないしたものかと変換プログラムを見ていたら、iniファイルで認識するデータの種類が定義されていたので鉄道関連のデータしか見ないようにiniファイルを書き換える。
そして一気に変換!!
とか思ったら所々データの不備があるようで、変換プログラムがエラーを出す。
エラーの時に「全てスキップ」「スキップ」「終了」というダイアログが出るんだけど、全てスキップを選ぶとまたエラーが出て変換自体が終了してしまう。
結局毎回スキップを選ぶことになるのだが、変換に凄い時間がかかって、日付変わる頃からやっててそろそろ寝たいんだけどなぁ。半分は過ぎたけど。

でもこのデータ、2004年の1月のデータなんだよなぁ。
客の案件で欲しいなぁと思ったんだけど、誰がメンテナンスするんだよ、と。

で、ほかに探してみたら
http://www17.pos.to/~navit/navit_hp/navitou/train_db.html
とかみつかった。初回180まんえんで、メンテが90まんえん…。なんちゅう恐ろしい値段なんだ。
とてもそんな予算降りないのは分かってるし、この仕様自体が却下だな。

2006年9月25日月曜日

悪い子は夜更かしするのです

久々にバトルフィールド2をやった。
ビギナーズラックじゃないけど、最初のラウンドは相手倒しまくった。脳汁でた。
そのあと何戦かやると、まあいつもの通り(´ω`)
でも、やっぱりこういうのでストレスというか野生の血というか、発散しないとあかんね。
ゲームをやってたら現実世界と区別がつかなくなるとか、ありゃ嘘だ。
たまにそんな人がいるけど、あれは病気だろう。普通の人は、これぐらいでならねーよ。
むしろゲーム内として、許される所で発散しないと、押さえつけたら現実で爆発しちゃうじゃないか。
と、思う。

あとはウェブサーフィンしまくったった。
画像とか出てくるのめっちゃ早い。
だいたい実測60Mbpsぐらいでてるっぽい。
まあ十分十分。いままで100Kbps程度(0.1Mbps)で繋いでたんだから。
gmailとか、サイズの大きいページとか、全部表示しきる前にデータがとぎれたりしてたけど、もう大丈夫。

ああ、明日は打ち合わせがあるんだ。
頭が痛くなってきたので、さすがにもう寝よう。

2006年9月24日日曜日

光キター

やっとこさフレッツ光開通。
申し込みから4ヶ月。長げーよ。

メルコのWHR-AM54G54を使っているのですが、どうしてもOCN経由で接続できず。
PPPoEにしてもうまく繋がらない。
仕方なくブリッジモードにして最初からついてきたNTTのルータ(網終端装置/CTU)からマシンとメルコのルータに分岐する。
これでメルコのルータはNintendoDSのアクセスポイント専用ね。
メルコのやつにはフレッツ光対応とか書いてあったんだけどなぁ。
CTUの設定画面を開くときに、いちいちNTTから届いたIDとパスワードを入れないといけないので面倒でした。

ともあれ、何とかブロードバンド接続完了。
やっとまともに遊べるよ。(;´Д`)

2006年9月23日土曜日

DS FF3、その2

画面写真FF3進めています。
ついに浮遊大陸を出て下の大陸へ。
でもみんな埋まってる…。
なんとか復元したものの、みんなすぐに元の生活を回復しています。
すばらしい復興速度です。
それにしても、戦闘不能のまま戦闘終了したときに、キャラクターが倒れたままというのはなんかシュールですな。
画面写真チョコボの森を見つけて走り回っていたら、石像が並んでいる所を発見。
あいだを抜けようとしたら石像が壊れた。
面白すぃれー、とか思って進んでたらいきなりパーティー全滅。
な、なんじゃこりゃー、というかまたしてもセーブしてねぇ。
ダンジョン一個戻っただけでなんとか助かった。どっちかというと戦闘で貯めた経験値を失う方がつらいな。

2006年9月22日金曜日

パンがないならケーキを食べればいいのに!?、その2

Wii/PS3 家庭用ゲーム機“冬の陣” 業界の方向性を左右
SCEIの久多良木健社長も「量販店で薄型テレビを買えば、その時に付くポイントで『PS3』を買える」ともくろむ。
アントワネット理論キター。
PS3が高いって言ってるのに、さらに高い薄型テレビなんて買わねぇ(笑)
60インチぐらいのテレビを買わないとポイントでPS3買えないよ。

PS3の購入層は、売れ行き好調な大画面の薄型テレビを手に入れ、高品質の映像世界を楽しむような人たち。
貧乏人には相手しないらしい(´・ω・`)
映像世界を楽しむ人はゲーム機なんて買わねぇ(汗)

2006年9月21日木曜日

Unix

以前、仕事の開発用にFedora Core3でサーバを作った。
各種プログラムをrpmで入れたんだけど、PHPのバージョンが4.3.11で作っているプログラムがPHPの不具合で動かなかった。
本番環境に合わせてバージョン4.4.4を入れたかったんだけどrpmが公開されていない。
仕方なくソースを拾ってきてコンパイルして…って面倒だなぁ。

結局細かくいろいろ入れ替えようと思ったら、全部ソースから作らないといけないし、rpmの存在意義がよくわからんな。

2006年9月20日水曜日

ちょ、事件

写真写真部屋が幹線道路のそばなので、普段から緊急車両はよく走っています。
少し大きい交番が近くにあり、連絡のためかサイレンを鳴らしたパトカーが時々停車するのですが、今日は普段より近くで止まるなぁ。
あー、また止まったなぁ。
また止まった。
んー、近すぎないか?

とベランダから覗いたら、ギャワー非常線張られてるよ。
それもうちの建物、非常線の中だし。
写真写真
その後も続々集まってくるし、一階の店舗の人は事情聴取受けてるし、新聞記者かテレビの特派員っぽいひと(小さいデジカメで撮ってた)とか来てるし。

パトカー9台までは数えた。
なんか事件は路地の奥で起きたっぽいのだが、いまいちよく分からん。
あしたののニュー速あたりにスレ出来てるかなぁ。

2006年9月19日火曜日

バックアップ

ちょっと昔の実装を見たいところがあって、バックアップのCD-Rをひっくり返す。
しかしどれだけ探しても2000年未満の1900年代のバックアップが見つからない。
代わりにKanonとAIRのオープニング再現プログラムが見つかった。こみパの再現もあったはずなんだがなぁ。
懐かしく思いながら実行したらマシンのスピードも速くなって、さらに最適化処理の影響を受けたのか画面がちょっと崩れたりしつつ/(;^_^)
専門学校の時に作ったLove is warとかでてきたよ(´∇`)

2006年9月17日日曜日

鍋パ

写真写真トネ子さん(当日の日記)の誕生日とJBさんの帰国祝いということで、鍋パ。

待ち合わせ場所に集合後、豆腐を買いに近くのスーパーへ。
豆腐を買う男達5人。
早速マリオカート大会を開催。
ふと気がつくとJBさんが到着する時間!!ということで、あわてて駅まで向かう。

JBさんを回収して再びkarma家へ。
サナルさんは予定を間違えて仕事を入れてしまい後から来るということで、鍋パ開始ー。
イノシシ肉を貪り食う、食う、食う。
みそ味が旨い。肉が軟らかくて旨い。
速攻でなくなる。

サナルさんが到着後、鍋パ第二弾。
土鍋二つで肉やら野菜やら、食う、食う、食う。
トネ料理長、主賓であるにもかかわらず鍋をとっかえひっかえ。
我々は食べて食べて食べまくる。
まるで欠食児童の集まりのようでした。
あまりに急いで食べ過ぎて、写真撮るの忘れたよ。

写真写真鉄腕ダッシュをみて、たままるの持ってきたDVDを途中まで見る。
ロシアの話だったけど、聞き取りできるJBさん格好いい。
というか普通に実銃を撃ったことのあるJBさん凄い。
それも東側の銃であるあたり渋い。

堀内賢雄萌えのサナルさんたっての願いから日曜洋画劇場でやっていたワイルドスピードを見る。
ストーリーがよくわからんかったよ。

恒例のロウソク刺しまくりケーキをパチリ。
ケーキターイム!!
KSKさんの買ってくるケーキはいつもウマス。

そして来年のスキーの日取りを決めて解散。
先の予定なんて決まっていないけど、まあ休みはなんとかなるでしょう…。
トネ料理長、お疲れ様でした。

2006年9月16日土曜日

がっくり

頑張ってDSのFF3を進めているのですが…。

ドワーフの宝が盗まれた(2回目)ところでセーブしてました。
溶岩のダンジョンを無事抜けてボスを倒し、ドワーフのところに宝が戻っているのを確認したら、酷い取り立てをされていた村の青年がやって来て、慌てて船で向かったら誘拐され、城の頂上まで行ったら次のボスにあっさりやられた。

ていうかセーブしてねぇ~。
ううっ、一刻も早く(セーブする時間も惜しんで)駆けつけてあげようという気持ちをこんな形で返すなんて酷いや(;_;)

2006年9月15日金曜日

マブラブ エクストラ

冥夜と委員長をクリア。
あとはまりもちゃんぐらいクリアしたらアンリミテッドに行ってみるかな。
ごめんな、ロリ属性はないから、たまには見向きもしないよ…。

2006年9月14日木曜日

Wii

ついにWiiの発売日と価格が発表になりました。
「かなり安くなるかも」とか「IBMのCPUが安く生産できた」という発表を聞いていただけに、25,000円というのは、うむむ、微妙のなラインだ。
11月にインテで体験会が有るらしいので、行ってみるかなぁ。

2006年9月13日水曜日

監視されてる?

eoホームファイバーって申し込みから1ヶ月で開通って書いてあるけど、実際どのくらいで開通するんだろう?
ということで、eoホームファイバーに申し込んでみた。

10分後、NTTから工事日決定の電話が。

うーん、NTTの光回線経由でeoの申し込みしたから、ばれたんだろうか(笑)
(SSLで暗号化されてるからそんなことはない)

2006年9月12日火曜日

汝は人狼なりや?、その2

黒猫村は人狼に滅ぼされてしまいました…。

ということで、新たに「よつば村」が開村した模様。
webwerewolf「よつば村」(リンク削除)
参加希望の方は、「普段使っているのと違うハンドルネームで」登録してください。
プレイヤーの性格が分からなくなることで、楽しさが増えるかと思います。

内容については9月6日の日記を参照

2006年9月11日月曜日

目明し編終了

ひぐらしのなく頃に解の目明し編が終了
最後の方のTIPSがどう影響してくるのか、謎ですなぁ。
大石警部は気がついたようだけど、情報屋も凄い情報網だなぁ。
魅音と詩音二人だけの秘密かと思ってたのに。
しかし生き残ったのがレナだけか。エンディングにあった関係者一覧によると、平成16年で36歳。
いまだと38歳。おばさんになっても、かな?かな?って言ってるのだろうか。

ちょっと忙しくなってきたので罪滅ぼし編は、もう少し後に。

2006年9月10日日曜日

ひぐらしデイ

ブレイクじゃない方ね。
ということで、今日は一日ひぐらしやってた。
ちょっとテレビと設定違う?
詩音の話の最後の方まで来たんだけど、入れ替わってたのにまで入れ替わってたとか。

うーむ、人生、どこで何があるか分かったもんじゃないねぇ。
どうにもならない人生というのも悲しいものだ…。

2006年9月9日土曜日

ウイルス

久々にウイルスに感染してしまった。
気がついたのは昨日の帰宅後。
ブラウザでネットサーフィンしていたら、ウイルスバスター2006のアイコンが「送信メールをチェックしました」というバルーンを出した。
なにもメールを送ってないのに…と思ったら、ぽこぽこと同じバルーンが…。
あわわわ、スパムメール発信機になってる?
あわててモデムのケーブルを引っこ抜き、ウイルスチェックをしようかと思ったが、長いこと低速回線で常時接続ではなかったので、ウイルスバスターの自動アップデートをOFFにしてた。
つまり最新版のパターンファイルではないので、チェックに引っかからない。

とりあえずネットに繋がないといけないのだが、ダイヤルアップを認識してるようで、willcomを接続した途端にメール送信が始まる。
タスク一覧をみると、\Documents and Setting\ユーザ名\Local Setting\Tempにあるぁゃιぃ実行ファイルが動いていることが判明。
該当のプロセスを殺してネットに繋ぐと、どうやら大丈夫っぽい。

つぎにウイルスバスターのアップデートをしようとしても、失敗してしまう。
調べてみると、ネットワークにつなげだの基本的なことばかり。ネットに繋がってなかったら、この文章見えないっての。
あとはウイルスがアップデートを阻止することがあるとか。

とりあえずオンラインスキャンでWORM_PODBOT.AIを発見。
手作業で駆除して再度アップデートをしようとしたんですが、やっぱり失敗。
ネットワークの状況を観察してみると、アップデートのプログラムは 202.183.81.6 に繋ぎに行こうとしてつながらない。
そのサーバをブラウザでみると真っ白の画面が出てきて、一応接続はしている。

うーむ、原因が分からず、説明を見てたらプロキシが設定してあるとダメとか。
そこでピンときて、プロキシは設定してなかったけど、公開プロキシをあえて設定したら、アップデート接続に成功。
これって、willcomからの接続が出来ないってことかいな?
あと、esupport.trendmicro.co.jp もサーバが見つからないんだけど、トレンドマイクロのサイト内からもたくさんリンク張ったままだし。なんなんだろう。
アップデートできない問題だけは何とかしたいなぁ。
光が開通したら繋がるようになるんだろうか?(そんなわけはないと思いつつ)

ちなみに、WORM_PODBOT.AIは8月中旬ごろのパターンファイルから対応しているらしい。

2006年9月8日金曜日

DS FF3

日本ファルコムの英雄伝説ファンとしては、なんかこう「別のことをしていたら、あちこちで変なことが起こり始めて、知らず知らずのうちに悪の組織の陰謀に巻き込まれて、気がついたら英雄になってた」というストーリー展開が自然で好きなんですが、FF3はクリスタルだか神様だか、なんか知らないけど、「お前、今から勇者な」とか言われても、全然気持ちの切り替えができないんじゃないか、とか思ったり。
王様も「じゃあ旅立つがよい」とか言ってくれるし、え?みんな光の戦士のこと知ってるの?というか主人公、なに納得してるんだよ。俺が納得してねーよとか思いながら、竜の目玉を取り返すところまできました。

とりあえずDS FF3フレンドコード:403804735420

2006年9月7日木曜日

テレ東は神すぎ

どんなことがあろうとも、子供が生まれるというのはおめでたいことで。
常日頃、どんな速報が入ろうとも動じない神放送局・テレビ東京系でもニュース番組は編成されているわけで、そのニュースでたまたま出勤途中の高橋名人にインタビューしてしまうとか、もう神すぎ。
インタビュアーは高橋名人なんて知らないだろうけどなぁ。
紀子様ご出産で高橋名人が街頭インタビューされる(痛いニュース)

リズム天国、ゲットしました。
めちゃんこ面白いです。
エアーバッターでなかなかパーフェクトが取れないなぁ。
あと、盆踊りのやつ難しい。「ぱんぱ」の部分がうまく押せない(;´Д`)

DS FF3はちょっと進んだ。
こびと村の入り口が分からなくてうろうろしたら入れたんだけど、目印とかなんもないのかね。

PS3、初回発売10万台ってすごいなぁ。200万台絶対準備できるってあれだけ豪語しておいて。
最初タイトル見たとき、バーボンスレかと思ったよ。
まあゲームも未だに発売されるかどうか確定してない段階で、10万台も売れるかどうか、そっちも心配ですなぁ。

2006年9月6日水曜日

汝は人狼なりや?

人狼BBS(元は"汝は人狼なりや?"と言うゲームだそうです)と言うモノがありまして、誰が犯人かを推理するゲームなんですが、おもしろそうなので友人達とやってみよう!と言うことに。
ところが…集まった人数が少ないよ!!
8人以上必要なようで、多くないと面白くなさそうだし。

ということで黒猫隊以外のひとからも募集してみようかと。

ルールはこんな感じです。
基本的にBBSへの書き込みを行って進めるゲームですので、時間の余り取れない人も、一日に10分程度見に行くことが出来れば参加可能だと思いますです。

参加してみようかなって方は、webwerewolf「黒猫村」(リンク削除しました)へ。
参加者登録は「村民登録」から、表示されている村の「住民登録可」部分をクリックして行います。
皆さんふるってご参加ください。
黒猫村へのリンクは、有る程度したら消しますです。

2006年9月5日火曜日

DS FF3ゲット

DSのFF3をゲットしました。
FFシリーズっていままでプレイしたことが無いので楽しみです。
ロードが長いとか聞いていたけど、全く我慢できないって範囲ではないかと思う。
こんな一瞬を大げさに書いてるのは、きっとGKだな。

友人に借りてアドバンスのリズム天国を少し遊んだのですが、めっちゃ楽しい☆
世界まる見えの「それにしてもこの男、ノリノリである」というナレーションの感じ。
雰囲気的にはワリオのノリ。
慣れると快感になってきます。
個人的には行進の号令をかけるおじさんの声が好きです☆
帰りに梅田のヨドバシへ行ったんだけど置いてませんでした。
まだCMもやってるのに…売れすぎなんだろうか。
amazonでイエァーするか。

2006年9月4日月曜日

DDO、その3

昼からDDO。
いろいろ話しかけてみたら、まだまだレベル1のクエストが残ってた。
蜘蛛がたくさん出てくるクエストでマシンがハングしまくる。
うーん、画質が中でもあかんのかなぁ。
いろいろ低に落として何とかクリア。
遠景とか見えないと面白くないんだけどなぁ。

夜にkarmaさんらが居たのでログイン。
う、動けない。パケットロスが起きまくりだった。
でも通信モニターで見る限りは1KB/sぐらいでしか通信して無くて、まだまだ帯域は余ってる。
ほかのソフトが通信すると、通信速度が上がっていたので、アンテナが捕まえられなかったというわけではなさそうなんだけどなぁ。
あと、ボイスチャットが意外と雑音多くてキツイ。
ボイスが小さいとは聞いていたので、BGMを落としてボイスを最大にして、それでも聞こえにくいのでスピーカーのアンプを中ぐらいにしてたら、ボイスの大きさ以上に「ガガガッ」ときて心臓に悪い(;´Д`)
やっぱりSkypeが一番音質いいのかねぇ。

Newマリオはワールド6まで行った。

ひぐらし解も詩音の途中ぐらいまでかな。

プログラムは全然やってない。なんかやる気がなくなった。

頭が痛くなってきた。昨日の寝不足の分が回ってきたかな。

2006年9月3日日曜日

少し消化

DDOはレベル1のクエストは一通り終わったかな。攻略サイト見てないので分からんけど。
レベル2になると格段に敵が強くなるなぁ。
長時間やると疲れる…。

Newマリオはワールド5まで来た。
新しく買ったDS Liteでプレイ。
これ画面が明るくなったのもあるけど、コントラストが強くなったな。目が疲れそうだ。

「ひぐらしのなく頃に解」を開始。
まだ詩音のストーリーの最初。詩音の詩の字にも意味が込められていたんだね。
やっぱりゲームの方をやらないと全体を掴めないな。

プログラムはやりたいことのうち一本は完了。
最近PHPとplpgsqlばかりだったので、メモリをぐりぐりかき回す処理を書こうとしたらVirtualAllocの引数とか忘れてて焦った。

2006年9月2日土曜日

時間ねぇ

最近はバーバーハーバーを読んでます。
まったり系の4コマ漫画なので、なかなか読むのに時間が掛かるのですが、だいたい一日に半冊(なんていうのかな)ぐらいずつ。
どちらかというと、大人の笑いって感じですな。

ブギーポップの「オルフェの方舟」は読み終わった。
藤花とか凪まわりのストーリーをもっと進めて欲しいなぁ。

DDO、誘拐された少女は救出しました。
だんだん敵が強くなってくるので武器や防具を揃えることになりそうですが。
ポーション系がどれも使い物にならなかったり、料理は酒場でしか使えないとか、なんか今までのRPGと違って取っつきにくいところがありますな。
あと、人が多いところに来ると動けなくなるのですが、これは単に回線がAIR-EDGEだからか。

8xパケット方式で256kbps出るといっても、最初は1xで繋いでデータを転送しながら、まだデータが続いているよって時に、チャンネルを順次増やして最終的に(アンテナを捕まえられたら)8xまで速度が上がるという代物なので、ゲームなど細かいパケットが流れるようなデータは反応速度が鈍いですな。
メガプラスというデータを圧縮するサービスがあるのですが、これはWebやメールやFTPだけが早くなるようで、ほかのポートを使うデータは圧縮対象にならないようです。
あとたくさんブラウザを開いて、一気にセッションを開くと対応しきれないようです。

お話考えるのは、だいぶストーリーをねじ曲げつつ。
やっぱり非現実的なことを書くのはなかなか難しいね。
人がたくさん出てくると結びつきを考えるのが大変なので、キャラは少数精鋭の方向で。

プログラムもちょこちょこやってはいるんですが、なかなか進まず。
手を入れたいところはまだまだあるのになぁ。

AOE3とマブラブとひぐらし解とNewマリオは全く進まず、というか手つかず。

2006年9月1日金曜日

ジェットブラック

明日、DS Liteのジェットブラックが発売ですよ!!
うーん、どうしようかなぁ。
朝からヨドバシ並んでみるかなぁ。

広告