トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年6月30日金曜日

ひぐらしのなく頃に

アニメの祟殺し編其の伍を見る。
あらまあ、えらい終わり方ですなぁ。
ゲームの方もそろそろ追いつきそう。

2006年6月29日木曜日

今いくよと和泉修と竹内由紀子が横で昼を食べてた

やはり舞台芸人は声がでかいな。
声が張れないとやっていけない世界なんだと思う。

あと、やっぱりいくよが奢ってたよ。

2006年6月27日火曜日

設置完了

プリンタも設置完了。
CanonのMP950にしました。
電源入れたら排紙トレーが開いてくるの!カーフェリーの車両乗船口みたいに!
これなんて未来デパートの商品?てな感じです。

2006年6月26日月曜日

終わらなかった

片付けがんばったが、ラックに機材を入れ込んだところまでしかできなかった。
プリンタはまだ箱を開けただけ…。
5.1chのサラウンドシステム(YAMAHA TSS-15)を買った。
でも小さいスピーカーのやつなので、店頭に置いてあるような大迫力はないだろうね/(;^_^)

2006年6月24日土曜日

衝動買い

いろいろ買って、とりあえず部屋に入れたら、足の踏み場が無い状態に…。
明日は頑張って片付けよう。

2006年6月23日金曜日

プリンタ

そういえばプリンタを持って行ってなかった。
実家にはなぜかインクジェットプリンタが3台もあるんだけど、古い2台はまともに印刷できなくて、使っているのは一番新しいやつだけ。
まともに印刷できない2台も、黒だけなら何とか印刷できるので、それを持って行こうかと思っていたら捨てられていた…。
予備のインク買い置きしてあったのに…。
仕方ない、使っていなかったヨドバシポイント3万を使ってプリンタを買おう。

2006年6月22日木曜日

iEPG

ギニャー。ひぐらしの録画に失敗したなり。
いつもはlivedoorの番組表からiEPGで録画予約してたんだけど、いまは手動でやってるので、昨日のうたわれるものを録画した後からチャンネルを変えるのを忘れていた…。

2006年6月21日水曜日

google browser sync

googleアカウント経由で、離れたところで動く二つ以上のブラウザの設定(ブックマークとか履歴とかクッキーとか)を同期させるgoogle謹製プラグインがあるんですが、おとついぐらいから接続できなくなってる。
毎回ブラウザ起動時にキャンセルボタン押すのだるい。
なので、ずっと立ち上げっぱなし…。

まあ家の回線が開通しないことには、まだ宝の持ち腐れ状態なんですがね。
なに?光回線ってそんなに時間かかるもんなの?
6月末まで工事費無料って宣伝してるけど、今申し込んでも施設確認が7月からって、わざと遅らせてるんじゃないだろうか。
今申し込んでも6月中に開通しないのなら、工事費無料の宣伝ってなんか納得がいかないぞ。

2006年6月20日火曜日

ニュース斜め読み

なんか昨日の朝ズバッでみのもんたが、日銀総裁の件をしきりに叩いてたんだけど、なんども「我々が銀行に預けてても利子は~」ばかりなのね。
文句言うなら個人向けの投資信託と比べないと意味がないと、個人向け投資信託で預けている金額の5%の利益を得たわたしは思うのでした。
微妙に論点がずれてて、重ねれば重ねるほど違和感を感じた。

「日本がブラジルに勝ったら~します」とか言ってる芸能人が多いが、それは勝てないと思ってるんだよね?
内容はどれも恥ずかしそうなものばかりだし、なんか罰ゲームみたいな香りが。
本当にそれをやりたいのだったら、ブラジルに勝とうが負けようが、勝手にやればいいわけだし。
「勝ったら~します」というのをやりたいのだったら、日本代表の選手が喜ぶようなことをしないと。
…あ、そうか、日本代表の中にスク水好きがいるのか。そうか、そうか、納得。
【サッカーW杯】「ブラジルに勝ったら○○します」募集中【売名芸能人も可】(2ch)
【W杯】美人シンガー・ユーミン、「ブラジルに勝ったらサンバの衣装で商店街を練り歩く!」[06/18](2ch)
そうか、そうか、ユーミン好きが…喜ぶのか?(苦笑)

【国際】 "日本などが提案" 捕鯨支持国の宣言、採択される…IWC総会(2ch)
日本はとことん無駄なく使い切ってきたのに、油しかとらないやつに文句言われたくねー、って感じですな。
商業捕鯨再開へ警戒感 英BBC
BBCで捕鯨シーンを放送して「鳴き声がなんてかわいそう」とか言ってたらしいけど、だったら牛や豚の屠殺シーンも一緒に放送しないといけないだろう。また趣味で食べもしない狐を狩る人に言われたくねーって感じ。
愛護団体が目くじら立てすぎなんだよ。

2006年6月19日月曜日

綿流し編終了

「ひぐらしのなく頃に」綿流し編を終えた。
アニメより描写が細かい分、話に深みが出るな。
誤字脱字が微妙に残念だ。

2006年6月17日土曜日

ドリルでルンルン

一階の店舗部分で工事をしていて、ドリルの音がめっちゃうるさい(´・ω・`)
平日だけやってくれたらいいのに。

2006年6月16日金曜日

デジカメ

デジカメを実家においてきたので、ちょっとほしいなぁと思いヨドバシへ。
携帯電話のカメラでも使えないことはないんだけど、やっぱり画質がねぇ。
パソコンで見ると、なんかしょんぼりする画質だし。
前にFinePixF401を使っていたんだけど、最近新しいF30ってのが出たらしい。
だんだん番号が小さくなって性能も上がっていってるようだ。
F1の次はF0?その次は?

F401を買ったのは4年ほど前(2002/10/03の日記2002/10/21の日記)なのですが、保証期間を過ぎてからでも不具合の対応をする姿勢(2004/07/17の日記)で富士フイルムはちょっとお気に入りです。
昨日ヨドバシを覗いたら、その日限定で普段の価格より5千円引きしてたんだよなぁ。
ちょっと迷って見送ったのですが。
Amazonも割引していて、他に欲しいものと合わせて考えたらAmazonのほうがお得っぽいので、もし今日もヨドバシが値引きしてなかったらAmazonで買おう。

2006年6月15日木曜日

キーボード

なんか久々の雨ですなぁ。

パソコンのキーボードのUSBハブ機能がまたおかしくなった。
昔、キーボードのUSBを本体に指していると、動作がおかしくなるという現象が発生したので、PS2端子だけでつないでいたのですが、ある時キーボードのUSBも指してみると、元に戻っていたので再びハブとして使っていたのですが…。
昨日、パソコンの起動時にビープ音が鳴り続けるという現象が発生して、いろいろ調べたらキーボードのUSBを繋ぐとおかしくなると判明。
仕方なくPS2のみの接続に戻す。

うーん、そろそろ新しいキーボードもいいなぁ。
新しくパソコンラックを買ったんだけど、キーボードを置く棚が小さくて、手首が置きにくい。
コンパクトめで打ちやすいのがあるといいんだけどなぁ。

全面有機ELキーボードは発売が遅れまくってるみたいだし(笑)

2006年6月14日水曜日

オヤシロサマの祟り怖えぇ

そろそろ圭一が死にそうです。
あいだに出てくるTIPSが謎を深めるなぁ。なかなか手ごわそうだ。

2006年6月12日月曜日

ゲームのひぐらし

ゲームの方の「ひぐらしのなく頃に」を始めてみました。
まだテレビの第三話ぐらいですな。
テレビは相当端折ってある模様。

2006年6月11日日曜日

似て非なるもの

UNOのCMで桂三枝が髪を染めてた。
なんか雰囲気が全然違う。
というか、最初違う人かと思ってた。

googleアドワーズで日本ユニセフ協会の広告が出ていた。
それを見てふと思い出したのでリンク。
募金の行方(アンチ・ホワイトバンド)
ということなので、日本ユニセフ協会の口座に募金しないで、黒柳徹子氏が開いている口座のほうに入れた方が確実かも。

「だって、僕らはPS3をゲーム機って言ってないじゃない(笑)」 SCEI久夛良木氏
誰かこいつの口をふさげ(笑)
ゲーム機じゃないのにゲームしかできない。
というか、そのゲームすら本体と同時発売できないのではないかと予想されていますが、ブルーレイを広めたいなら格安でブルーレイプレイヤーを売れば良いだけのような気がするんだけどなぁ。

まるでフィクションのような風景
コラだよね?と思うような風景がたくさん。
確かにニュースとかで、そういう景色があることを知っている(雲の上に架かる吊り橋とか)ので、コラージュじゃないんだよなぁと、改めて関心。
地球はすごいね。

2006年6月10日土曜日

ワールドカップ

が、始まったようです。
実家でノートパソコンでネットサーフィンしながら見る。
野球と違って歓声が聞こえてからテレビを見ると、もう遅いということが多い。
サッカーは「ながら」で見るものではないですな。

一週間ぶりに実家に帰ったら、犬が大喜びしていた。
どうやら、まだ忘れられてないようです。
実家に居なかったあいだ、自転車の音がするたびに玄関まで行って、人違い戻ってきたり、夜中に寝付きが悪かったらしい。
えさ係だったわけでもなく、散歩に連れて行く係でもなかったので、きっと俺の方が犬の子供だと思われているのだろう。

UFJ銀行に登録している住所をネットで変更しようと思ったら、投資信託の口座があるから無理とか表示された。
複数画面からなるウィザード形式だったんだけど、エラーになる前の画面で投資信託の口座があることが分かってるんだから、そこで止めてくれたらいいのに。
クレジットカードの住所だけ変更できた。
近くの支店は土曜日に閉まっている。口座を作った支店はちょっと離れているけど土曜日もやってるっぽい。来週ぐらいに行くか。
で、三菱東京UFJって書くの面倒なんだけど。もっと短い名前にならないかなぁ。
単にパソコン使いすぎで、漢字が書けないだけなんだけど/(;^_^)

新しい部屋はラジオが全く入らない。
とりあえず802が入ればいいので3.74メートルの銅線でも買ってくるか。(3.74(波長)=300/80.2)
設置場所ねーよ。1/2の半波長で入ってくれると良いが。

例のエレベータ。
普段エレベータって信用しきって使ってるからなぁ。
それだけ信用して乗れる存在に育て上げた国産メーカーは偉いと思う。
それに比べてあの会社の対応はどうなんだろうなぁ。日本でやって行くにはちょっとね。
そういえばあのマークのエレベータに乗ったことあるよ。そのときは特に違和感を感じなかったけど、運がよかったんだろうな…。

あ、ネットの回線が開通しないのでサーバの移転はもうしばらく後回し。

2006年6月9日金曜日

AOE3 Act1クリア

長らく手つかずになっていたAOE3をプレイ。
キャンペーンモードの最初のシリーズの最後の面(わかりにくいな)が残っていたのでプレイ。
買ったときはかなり苦戦していたのに、なんかあっさりクリアしてしまった。
運もあったのだろうか…。
エンディングを眺めつつ、メニューに戻ったらAct2が増えていた。
さすがに物足りないと思ったら、ちゃんと有ったか。

2006年6月8日木曜日

いろいろ消化

二週分溜まっていた「ひぐらしのなく頃に」を消化。
まだ怖いところまできてないなぁ。
一応今までに出た話(設定)は簡単に知るという構成になってるんだな。うまいこと組んである。
祟り殺し編は警部の性格が一番怖いな(汗)
全ての編を通してみんないろいろな一面を持っているということなんだろうな。
よつばと5巻を読んだ。
「やんだ」のキャラいいなぁ。
めっちゃ笑った。

PacketWINは危険だな。
俺の場合はプロバイダ代はかからないけど、ちょっと通信したらすぐ数千円かかってしまう。
固定電話引いておけば良かったな。
暖めてるネタを進めるにしても調べものも出来ないよ(´・ω・`)

2006年6月7日水曜日

うたわれるもの

録画しておいた先週分と今週分をみた。
登場人物が増えてきたなぁ。
おぱーい大きい人が多い(*^_^*)

つぎはひぐらしの祟殺し編…

2006年6月6日火曜日

工事遅れ

ネット回線の開通が遅れるらしい。
うーむ、参ったなぁ。

2006年6月4日日曜日

さっそく

夜に車から荷物を運び込んでいたら、自転車に乗ったおじさんがふらふらと玄関近くにきて降りました。
メモを持ちながら近寄ってきます。
昼間に同じ建物の人に鍵の開け方を聞かれたので、また関係者かと思ったら、アカヒ新聞の人でした。
赤い新聞はいりませんとお断りました。

とりあえず荷物を運び込んだだけでベッドを組み立てたぐらい。
寝られるだけの散らかった部屋になっています/(;^_^)
ネットの申し込みをせねば。

2006年6月3日土曜日

シックハウス

新しい部屋は新築なので、微妙にシックハウスになりそうです。
接着剤系の臭いが(;´Д`)
取りあえず換気はしておいたが、3日ぐらいで飛んでくれるとありがたいのぅ。
日曜までは前の部屋で過ごすー。
あとライフラインの開通処理と、通信回線の手続きをしないとなぁ。
ポストを開ける暗証番号がわからん…。

日曜からメインのマシンを移動させるので、連絡がある方は携帯までー。
あとサーバが止まると日曜まで復旧できません。まあ最近安定してるから大丈夫だと思うけど。

2006年6月2日金曜日

移動準備中

部屋を移るにあたって、持って行く物の準備とか。
取りあえずパソコンは日曜日に移動予定だけど、机の周りの小物を片付けるついでに周辺機器を取り外しディスプレイも1台に戻す。
うーむ、机の周りがすっきりしすぎて居心地が悪いです。/(;^_^)
サーバの移動は回線が本格的に通ってからなので、来週かなぁ。そのときは半日ほど日記サーバとその他サービスが止まります。
サーバの置き場所決めてないんだけど、やっぱり物置兼クローゼットかなぁ。
昔の技術書とCマガジン3年分は古紙回収へ出そう。

2006年6月1日木曜日

ソーサリアンオンライン、ちょいとプレイ

の前にちょいと時事ネタ。
「はやぶさ」のイオンエンジン起動試験に成功
小惑星「イトカワ」に着陸後、姿勢を乱して交信不能となり、その後ニュースからぱったりと消えていた「はやぶさ」ですが、以前日記に書いたように通信が復旧し、エンジンの再点火にも成功したそうです。
帰ってくる予定は2010年。あと4年かぁ。
もう少し早い移動手段を確立させないと、惑星旅行は難しそうですなぁ。
メモ:はやぶさまとめ

「おしゃぶりであご変形」提訴
訴状によると少女は3歳10カ月に歯医者に止めるよう言われるまで就寝中に使った結果、あごが変形、受け口や舌足らずな発音、口でしか呼吸しないなどの症状が残ったという。
なんか責任転嫁だなぁ。親の育児ミスじゃないの?
ちなみに、俺のかみ合わせが悪いのは、小学生時代にアイーンをやりすぎたせいです(笑)
でも志村けん好きだから訴えない。

画面写真画面写真ソーサリアンオンラインをちょっとだけやってみました。
まずキャラクターを作って…まあありふれた標準で剣士を。
国がいくつかあるようで、最初に選べたのはヤマトという和風の国とリドニアとかいう洋風そうな国。
とりあえずヤマトを選んでみました。
画面写真画面写真世界にはいると、なんか部屋の中へ。
プレイヤー一人一人に家が割り当てられているそうです。
マップ上には見えないので、部屋だけ異空間にあるようです。
他のプレイヤーとのメールや倉庫になるらしい。
取りあえず今はすることがないので外へ。
外も和風でした。
画面写真画面写真とりあえず移動がすさまじく面倒。
最近バトルフィールドをやりすぎていたせいかもしれませんが、マウスでしか移動できないのですが、ほかにもこんなゲーム有りましたっけ?
それでいてコマンド類はキーボードから入力。視点を動かすのはカーソルキー。
マウスをダブルクリックすると1人称視点と3人称視点の切り替えが出来るのですが、移動するためにクリックしたらダブルクリックと認識されて視点が切り替わったり…。
しかもマウスでの移動は、移動したいところをクリックではなく、画面写真に手書きで書き入れましたが、クリックする場所で移動方向が決まります。
上から見てる視点ならまだ許せるけど、3次元の視点でこの操作方法はねぇ…。
う、うーん。久しくMMOやってなかったら、最近のゲームはこんなに面倒なんですか?
キーボードで移動、マウスで視点移動の方が便利だと思うんだけどなぁ。
画面写真画面写真ちょっと街中を探索。
なんてデカイ提灯なんだ…。
そうそう、NPCがいたので話しかけてみましたが、これもまた面倒。
キーボードのNを押すと、近くにいるキャラクター名が画面下部に現れるのでEnterで会話だったかマウスで選択だったかな。
とりあえず最初クリックして話しかけようとしたら、移動ばかりして全く話しかけられなくて、四苦八苦しました。
サイトを見てみると、いつの間にかプレイガイドのページが上がっていて、操作方法が載っていた。
移動はテンキーらしい。うーむ、マウスは使わない方がいいのかな。
確かに昔はテンキーでの移動が主流だったけど。
画面写真そんなわけで、まだ魔法は使っていないのですが、あまりにもソーサリアンじゃなくなってておじさんは悲しく思いました。
日本ファルコムはちゃんと監修してるのかな?
音楽と名前を貸してるだけのような気がするぞ。
とりあえずちょっとやって、ものすごい疲れた。

広告