トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年5月31日水曜日

ソーサリアンオンライン

画面写真ソーサリアンオンラインのクローズドβに当たったお。
発表があったときは、原作と同じように横スクロールのゲームを想像していたんだけど、3Dなんすね。
で、よく知らないまま応募してたんだけど、動作環境の所を見ていると
通信環境
ホストゲームプレイ:ADSL12M以上
クライアントプレイ:56K以上

ホストプレイとクライアントプレイって?
もしかしてダンジョンに入るとかいいつつ、マビノギみたいに中央サーバでダンジョンの管理をするのではなくて、パーティのリーダーなりメンバーのマシンがダンジョン管理をすると言うこと?
とてつもなくチートし放題な気がしてきた…!!

2006年5月30日火曜日

ファンファン大佐…(;´д⊂)

宇宙初(!?)のミリタリーカフェが京都に登場!
メイドの次はミリタリーか(笑)
どうせならジャングルっぽくして粗末な器とかに入れて出せばいいのじゃないかと思う。
敵襲があったりとか。
…色々考えてたらロックアップでいいんじゃないかとか(笑)

Wiiの値段が一瞬出ていたようで。
さっそくPS3の値段と比較するグラフが(笑)
面白すぎ。

2006年5月29日月曜日

徒然とやったこと

本棚とパソコン周りの整理。
新しい部屋に持って行く物を箱に詰め替え。
同人誌を移し替えていたら、トネ子さんのでじこ絵が出てきたんだけど、どういう経緯でいただいたのかさっぱり思い出せない(*´∇`*)しかもFAXなんだよな

ちょいとMProxy関連の作業をまとめてやった。
Live2chでしたらばにカキコしたときに、更新されない件について手を入れる。
あとABoneで外部BBSのGetResList.txtの取得に失敗するんだけど、ポート80のサーバってGetResList.txt内でもポート番号の指定があったっけ?
あまりにもすぐに分かる不具合なのに、俺も含めて誰も指摘がなかったのは、今までちゃんと動いていたんだろうか…
MProxyに関しては、該当スレで対応しつつ。

取りあえず寝よう。
今日も夜更かししすぎた。

2006年5月28日日曜日

ハナモゲラ仕様

昨日から2chに書き込みが出来ないー、ということでクッキーの仕様変更だそうで。
わたしが使っているABoneは月曜に対応予定らしいですが、MProxy側で対応してみました。
一日だけですが、ヘビーユーザはどうぞ(笑)。

2006年5月27日土曜日

捨てられない性分

部屋を移るために、最近身の回りの整理をしているのですが、なかなか捨てられなくて困っています。
とりあえず、普段以上に心を鬼にして「捨てる物」を分別しているのですが、ただ場所が移動するだけの物もチラホラ/(;^_^)
とりあえずWindows95時代から貯まっていたCD-Rは大方破棄へ。一部はDVD-Rに焼き直して破棄しようかなと。
ほかにももう遊ばないエロゲどか/(;^_^)
パッケージ捨てるの、勇気要るよねぇ(笑)

あとは古い技術書とか、すでにネットで出てるようなものは、古紙回収行きかな。
パーツ類とか、燃えないゴミもちょこちょこ有るなぁ。

2006年5月26日金曜日

バトルフィールドが熱くなってきた

この前、出ていたバトルフィールド2のパッチ1.3ですが、かなり地雷なようで。
落ちまくりだそうです。
あと、新しく追加された「司令官がバギーにパラシュートをつけて下ろす」という技が、ゲームバランスを著しく悪くさせているようで、いままで特殊兵が持つC4爆弾でしか破壊できなかった砲台がバギー投下で破壊できてしまいます。
砲台の壊し方(注意:音でます)
砲台の壊し方(その2)(注意:音でます)
車両投下でお遊び(注意:音でます)

一部の味方が敵と表示されてしまうバグもなかなか直らないようで…うーん、これはこのまま放ったらかしかなぁ。

あと、今更ですがバトルフィールドベトナムの、うやむやになっていた「あの大型mod」がついに出てくるということで。
6月1日らしい
WW2のマップが大量に流れ込んでくるようです。
ベトナムもまた熱くなるかなぁ。

2006年5月25日木曜日

新ソフト

友人がDS用の新しいソフト「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」「タッチパニック」を買っていた。
マリオは対戦で遊んでみたけど、松嶋菜々子がやってる宣伝のように、大きくなるとやっぱり楽しい。
わたしはマリオの最初のクリボーで死ぬ人なんだけど、今回のはちょっと簡単になっているらしい。
うーむ、迷うな。
そのまえにマリオ64DSをクリアしろってことですな(笑)
いやー、3Dより2Dの方が簡単かなぁと。マリオ64は難しいよ(;´Д`)

あと、タッチパニックの方ですが、かなり面白い。
チクタクバンバンの亜種かと思っていたのだけど、微妙に系統が違うようなアレンジが効いていて、対戦していても自分との戦いになるあたりが、ひとりでも十分楽しめるソフトだと思った。
CM見てないんだけど、もっと押しても良いんじゃないかと思った。

2006年5月24日水曜日

また無駄なことを…

政府がセキュアな次世代OS環境の開発に着手 - VMで安全性確保へ
文部科学省が今年度の科学技術振興調整費として単年度2億円、3年で6億円の予算を計上している。
関係者によれば、3年で6億円の予算は決して潤沢とは言えず、こうした開発には「1~2けた違う予算が必要」で、内部でもそうした声があったことを認めつつ、政府機関向けに基本的なセキュアVMを開発、民間がさらに開発を進めて商品化することを期待する。

Microsoftなどが大金をかけてやっていることを、国内の民間にタダで期待されてもなぁ。
結局税金の無駄遣いと、音頭取り名目の天下り先が出来るだけだろうに。

こんなのに6億投入するぐらいならWinnyで情報垂れ流すような奴の首切って、6億で優秀な人材&Winnyとかやらない奴を入れたほうがはるかにマシ。
もうΣプロジェクトを忘れたのか。

バトルフィールド2の新しいパッチ(1.3)が出ましたよっと。

そういえば、すっかり忘れてたけど、明日隕石降ってくるらしいよ。
すい星墜落で大西洋に大津波発生と警告=仏研究家ジュリアン氏〔BW〕
同氏は、米航空宇宙局(NASA)が同すい星について全く危険はないと発表したことに反論し、科学的データを挙げるとともに、米連邦緊急事態管理局(FEMA)も5月23―25日にかけて津波警報演習を行う予定があることや、ノストラダムスやマザー・シップトンなどの預言者、聖書の記述などもすべてこの時期を示唆しているとしている。
だ、だめだ…、前半の説得力が後半の部分でズタズタだ…(;´Д`)

2006年5月23日火曜日

レシピが増えた

みかん(Yahoo!グルメ・レシピ情報)
フルーツ・ミカン(Yahoo!グルメ・レシピ情報)
…なんだろう、このモヤモヤとした感覚は(笑)

確かに、食べられたら何でも(・∀・)イイ!!とは思うのですが、これは無いだろう、と。
ミカンが食用になることを知らなかった人には、ちょうど良いのかもしれないが。
ミカンが生えていてミカンを食べない国とかあるのかな?

来月から一人暮らしをしようかと思っていて、新しい住まいの近くのダイエーが24時間営業なので、遅くに帰ってきても安心☆
まあ、だんだん面倒くさくなるんだろうけど、なるべく頑張ってみよう、と所信表明。

2006年5月22日月曜日

あっちぃなぁ

教育テレビでクリーチャー誕生
しょうこお姉さんバロスww

仕事の帰りに自転車に乗っていると、右前方からトラ猫が道を横切った。
左側はコンクリ壁になっていて、その上に猫一匹通れるぐらいの隙間があってその上に柵が付いている。
猫は道を横切ったとたんに俺の自転車を見つけて、あわててその隙間に逃げ込もうとジャンプ!!
しかし、高さが足りない(笑)
着地後、前方に逃げつつ、もう一回ジャンプ!!
やっぱり足りない。
なんか二回とも隙間に向けてジャンプというか、その場で上に飛び上がってるだけなんですが(*´∇`*)カワユス
結局諦めて、さらに右前方の家のガレージへ逃げていきました。
あまりにも一瞬の出来事で、ジャンプが成功するまで見守ってあげればよかった(笑)

2006年5月20日土曜日

ダヴィンチ・コード

今日の晩に関テレで放送していたダヴィンチ・コードスペシャルを見てました。
原作も映画も見てないけど、漏れ伝わってくるニュースとこの番組を見たら、映画見なくてもOKじゃね?(笑)

そういえば、ずっとバチカンで受け継がれている文書があって、新しく就任した法王はみんなそれを見るそうで、それを見た法王は気を失って倒れるとかなんとか。
どこから噂の範囲か全く分からないけど、ダヴィンチ・コードのネタと結びつけてみたり(*´∇`*)

まあテレビでやってたのも含めて、どのネタもこじつけではあるな。

2006年5月19日金曜日

google base API

googleネタが続きますが。
google baseという、データに属性を付けてgoogleへ登録できるデータベースがありますが、まだAPIは出てないみたいですなぁ。
ファイルでのアップロードもできるみたいだけど、それだと30日で消えてしまうっぽい。
データベースに入れておくデータが大量になってくると、かなり負荷が掛かってくるんですなぁ。
google baseにずっとデータを入れておけたら、かなりいけてるサービスになるのですが、さすがに無料で提供する資源にも限界があるでしょうね。

というか、単に自前の巨大なデータベースがよく壊れるので、なんとかしたいと思ってたりするだけなのですが/(;^_^)

今日は特にこれと言ってネタもなし。

2006年5月18日木曜日

いろいろな件について

wikipediaのこの世の果てで恋を唄う少女YU-NOの項目が詳しすぎる件について。
久々に読んでたら、なんか作りたくなっちゃったよ。
あの止まってる案件でちょっと考えてみよう。

google notebookが激しくイケテル件について。
ネットワークに保存するメモ帳な訳ですが、それならいくらでも存在しています。
いけてる点はブラウザのプラグイン(firefox対応、ほかは知らない)が用意されていて、メモしておきたいところを選択してコンテキストメニューから保存すると、URLと一緒に保存されるという点。
利用にはgmailのアカウントが必要ですが、「googleツールバー」「gmail」「パーソナライズドホーム」「googleカレンダー」と、これでMyYahoo!から完全移行を果たすことに成功。
画面写真画面写真
Yahoo!ということで、ボーダフォンは無難なソフトバンクモバイルになってしまった件について
Yahooと絡めてYahoo!Mobileにするかなぁとも思ったんだけど。
禿TEL」って名前になったら拍手喝采でした。

2006年5月17日水曜日

VIAOのあたらしいのん

なんかブルーレイを積んだVAIOが出るらしいが…。
PS3をコンピュータと言い張るなら、VAIO出すのやめろよと思うのだが。
結局グループが大きくなりすぎて、それぞれの部門がバラバラで、グループとしての統一方針が出来てないんだろうなぁ。

PS3売りの少女
カナシス。
(参考)「すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション3なんだよね」

パソコンだけでも電気食うのに、PS3使ったらブレーカー落ちそうだな。

2006年5月16日火曜日

口内炎

喉が痛いと思っていたら、喉の奥に口内炎が…アウアウ
なので普段はどうもないけど、食べ物を飲み込んだり、飲み物を飲んだり、体内に取り込む動作をすると痛む。
口の中の口内炎なら、その付近に食べ物が行かないように舌で制御が出来ますが、喉となると、もうどうしようもない。

…というか、喉に出来た口内炎は喉内炎?

2006年5月15日月曜日

のどが痛い

いま事務所で風邪が流行っています。
わたしの左右、つまり3人中2人。
というか、今日の朝からのどが痛くて…。
なんか喉にでき物が出来たような違和感と、食べ物を飲み込んだときの痛み(;´д⊂)
先週はなんか全然眠れなかった(4時とかまで目が覚めてた)ので、寝不足というのもあるだろうし。
取りあえず寝られたら早く寝ます。

2006年5月14日日曜日

だらだらとネットのネタなど。

毛筆シミュレータ・MoXi
タブレットはワコムの普通のやつだよなぁ。筆の傾きは前の地点からの移動ベクトルで求めているんだろうか。
何より書きにくそうに思ったのは、筆なんだから手は浮かせて、紙面に付けてはいけないと思うのだ。

漫画かいてみたお
いきなりな展開テラワロス。
          /⌒ヽ
   ⊂二二二( ^ω^)二⊃
        |    /       ブーン
         ( ヽノ
         ノ>ノ 
     三  レレ

追試験
うまいな。

怒首領蜂 うえから よこから
縦スクロールのシューティングゲームで、地上施設が放った弾が大きくなるようなアニメーションもなく空中を飛んでいる自機に当たってしまうのはなぜか?という疑問に答える図。
なるほど、自機はものすごい縦長だったのか!(笑)

軟式 globe(youtube)
久々に軟式globeを見直した(笑)
やっぱおもろい(爆)

2006年5月13日土曜日

物の大きさ

最近、諸事情で色々と物の大きさについて考えています。

ゲーム機比較画像
薄PS2って、ほんと薄いんだな!
MacMiniの向きだけ違うのが何となく気になりますが。

持ってるゲーム機はDSとPS(2に非ず)だけなので、まあ場所取るようなものではないのですが。
パソコン2台が意外とかさばるな。
一台はサーバ用途なので、見えないような所にでも突っ込んでおけばいいと思ってるのですが。
パーツとか散らかってる小物類を何とかしないとな。

2006年5月12日金曜日

夏の花

夏と言えば、トロピカルジュースと花!という短絡思考で、そういえば赤い花が印象に残ってるなぁと、適当に赤い花をピックアップして上部タイトル画にした。
そしたら相方さんが、これはアネモネじゃね?夏の花はハイビスカスじゃね?ということでハイビスカスに切り替え。
いやー、植物とか疎いんです。
いや違うな、生物全般かな。名前とか覚えられない。
形に特徴のある生き物は覚えるけどね。魚とかさっぱり。
ヒラメとカレイの違いはおぼえた。左ヒラメに右カレイ。

右向いてカレイのつもり!?逆向きヒラメ 魚津水族館で展示
しかし、今回展示されたヒラメは、カレイのように頭が右向き。
ヒラメは小魚もえさにするため、カレイに比べ口が大きく歯も鋭いのが特徴。

たまたま歯が大きくて鋭いカレイだった、とかではないのかな。

2006年5月11日木曜日

無題

ううーむ、全く日記を書くことがない一日というのもあるものだよ。
起きて、出勤して、仕事して、帰宅して、寝ました。

特に変わった人も、出来事もなく、何事もない一日。
まあそれが平和なのかもしれませんが。

2006年5月10日水曜日

Wii vs PS3 vs 360

E3の任天堂プレスカンファレンスを見てました。
すごいなぁ。
今まで両手で持っていたコントローラだったけど、左右の手が別々になることで、可能性があそこまで広がるとは。
ロンチタイトル(本体と同時発売になるソフト)が27本て。選びたい放題ですなぁ。

対して昨日発表のあったPS3。
なんですか?6万円って。しかもそれでも機能が削られまくっているバージョンだし、高機能バージョンはオープンプライスって。
やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー
また、気になる価格について久夛良木氏は、「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。久夛良木氏はプレイステーション 2(PS2)の発売時を振り返り、「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。
この人はPSPの時も同じようなことを言っていたけど、頭大丈夫なんだろうか?

6万円という価格設定が、誰に向けている物なのか。
子供は絶対買えないし、子供に頼まれた親でも無理だろう。
学生は無理だし、アルバイターでも厳しいよな。
社会人は6万円でほかに満足できることを知っているし。
6万円で高画質BDの再生が出来ないなんて、BD普及の足がかりにすらならないじゃないか(苦笑)

海外では360が一人勝ちになってしまうんだろうなぁ。
俺はHALOさえ出来ればそれで良いのだが…。
というか早くパソコン版HALO2出してください…。

2006年5月9日火曜日

いよいよ熱暴走の季節がやってきました。
会社のマシンもときどき再起動してしまう…。
マシンの状態を確認してみるとCPUの温度が85度を超えていました。
まあBOINCを走らせているためですが/(;^_^)
MotherBoard Monitorと組み合わせて、指定の温度の範囲内で動くように調整しよう。

2006年5月8日月曜日

大阪モノレール

『大阪に住んでいるのに乗ったことのない大阪の鉄道、俺の中のベスト5』の第4位「大阪モノレール」へ乗ってきました。
日曜日でしたがあいにくの雨で、車内は空いてました。というか、いつも空いてるんだろうか/(;^_^)
過減速の揺れが、100系新幹線みたいでした。

国立民族学博物館で勉強してきました。
行く前は日本国内だけかと思っていたのですが、展示内容は世界の民族にまで広がっており、大変勉強になりました。

2006年5月7日日曜日

これはひどい

もう桜もないだろう、ということで上部画像を差し替え。
かといって元に戻すのも、なんかなぁと思いつつ、思いつきで加工。
うは。こ れ は ひ ど いw。
デザインやる人は、ほんと偉いなぁ。

2006年5月6日土曜日

普通の休日

ぱにぽにだっしゅ!を見ながらプログラムを少し。
ぱにぽに~はあと2本になった。なんか最後の方は無理矢理な展開が増えてきたなぁ。

プログラムは取りあえずちょっとだけ。日記に最近のコメントなんかも出るようにしてみた。
あともう一本、MProxyも手をつけようかと思っていたけど、そっちはまあ気が向いたら。

バトルフィールド2をやりつつ、パープルハートメダルをもらった。
つまり死にまくった/(;^_^)

ゴールデンウィークもあと一日か。

2006年5月5日金曜日

天王寺動物園

写真『大阪に住んでいるのに行ったことのない大阪の施設、俺の中のベスト3』の第2位「天王寺動物園」へ行ってきました。
「街中の動物園」、「繁殖とかで実は世界的にちょっと名は知れ渡っている」、「来園客もそれなりに多い」というのは知っていましたが、めちゃんこ多かった!!

シロクマのゴーゴを見てきましたがちゃんと来園客に愛想を振りまいており「551が有るときぃ~」の状態でした。
一方、猫系の猛獣類は「551が無いときぃ~」の状態で全く持ってやる気なしでした。

とりあえず涼しそうなペンギンをパチリ。

2006年5月4日木曜日

日本橋

日本橋へふらっと行ってきました。
特に買う物を決めていたわけではないんだけど、なにかお値打ちなものがあれば衝動買いしようかなと思いつつ。
着いてみたけど、海賊DVD売りがさらに増えまくってますな。
「うわー、テーブルを順番に叩き壊して行きてー」と思ったのですが、ぐっと我慢して帰路につこうと思ったら、自転車に乗ったお巡りさんを発見。

ちゃんと見てくれてるのかなと、ついて行ってみると(笑)、アーケードを回りつつ一応注意していきます。
ただ、やはり893の資金源なのか北朝鮮に流れるのかしりませんが組織化していて、一つが職務質問されているあいだに携帯電話で連絡が回って、みんな片付けていきます。
組織に入ってない販売人は、職質受けるまで巡回に気がついていませんでしたが、「初めてなんです、すいません」と言って片付けていきます。
うーん、現行犯逮捕するような法律はないのかね。不法占拠とか。

また海賊DVDを買う人たちもいるんですよね。休日なので家族連れとかが買っていく…。
おいおい子供にCAM撮りなんか見せるなよ、と。

そういえばエウリアンは見なかったな。ゴールデンウィークで一般客が多かったから、商売は休みなのかな。

なんというか、中学生の頃にお小遣いを握りしめて、わくわくしながらゲームを探していた頃と比べて、魅力が無くなった街になってしまいました。
そりゃ梅田のヨドバシで十分だわ。

そういえば(その2)、外人のおじさんがやっているネオン電飾だらけのドリンクバーみたいなのは何なんでしょうか?
お客さんらしきお姉さんが一人いたけど、日本橋はお姉さんひとりでくるような所でもないし、店員さんだったんだろうか。
どうみても、おじさんが希望する客層と日本橋にいる客層が違うと思うんです。

2006年5月3日水曜日

ひぐらしのなく頃に 綿流し編 其の一

なんだよ、みおん萌えるじゃねぇかよ(笑)

というか鬼隠し編とパラレルなのか、別の事象空間なのかわからんな。
アニメが終わったら、ゲームを頑張って復活してみることにする。

ゴールデンウィーク中は何しようかな。
取りあえず貯まっているゲームをちょっと進めておこう。

2006年5月2日火曜日

久々の続巻

エヴァ10巻とエクセル・サーガ15巻を読む。
久々過ぎて前回の続きを忘れてしまったよ。
ということで、エヴァ9巻とエクセル・サーガ14巻も読む。

エヴァって、いつ終了予定なんだろうな。
作者が元気なうちでないと(苦笑)

エクセル・サーガはついにイルパラッツォ様と博士が接近遭遇!!
眼鏡美咲と社長エクセルはよかった。
イルパラッツォ様の技術は謎が多すぎて、すばらしいな。
しかしグループ名はILLなんだな。アクロスになるのかと思った。

2006年5月1日月曜日

英雄伝説VI「空の軌跡」SC 終了

画面写真空の軌跡 セカンドチャプター終了~。
プレイ時間82時間49分。うーむ、壮大なストーリーだった。
前シリーズ(ガガーブトリロジー 英雄伝説3・4・5)のように、しばらく結社を軸にしてシリーズが続きそうな感じですな。
ちょこちょこと謎が残ったままになっているので、いずれ明らかになるでしょう。


個人的には教授より執行者たちの方が強かったような気がするんだけど、やっぱり教授はチカラを授かっただけであって、もともと本人が強かったわけではないからかな。

クリアボーナスはムービー部分しか見られないので、あちこちで保存したセーブデータが役に立ちそうです。

広告