トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年3月31日金曜日

ヨドバシポイント

自由に使えるヨドバシポイントが3万円分あったとしたら、何を買いますか?
ヨドバシってところが、また微妙なんですよね。

とりあえずヨドバシで買える欲しいものリスト
・カーナビ…20万台ですよ。却下。
・自作機一式…Athlon64x2だけで5万円ぐらいしてるし。却下。
・メモリ256MBのビデオカード…今販売されているチップじゃAGPバスで使うのはもったいないし、マシン一式変えないと逆にもったいないよなぁと。却下。
・5.1chサラウンドシステム…置くとこねーよ。却下。
・サウンドカード「Sound Blaster X-Fi Digital Audio」…1万5千円ぐらい?対応してるゲームはバトルフィールドぐらいしか持ってないけど、ほかのゲームの音も良くなるのかな。
・だったらサラウンドヘッドホンが欲しい…3万円ぐらい。サウンドカードと合わせて予算オーバー。
・メモリ1GB…今1GB積んでるけど2GBになったら、もうそれほど違いがないような気がする。却下。

うーむ。
ニンテンドーDS Lite?小さいのは魅力的だけど、DS無印があるから2台あってもなぁ。誰か無印の方買う?(笑)

そんなこんなで、欲しいものは高い物ばかりになってきた気がする。
うーむ、もうちょっと悩んでみよう。
今のところサウンドカードが一番有力。

2006年3月30日木曜日

花粉症

本格的に突入しました。
とりあえず昼間は鼻炎用の薬でしのいでいますが、恐ろしく眠くなるのでつらい。
帰宅してからは、鼻水が止まらない。
涙と目のかゆみは無いんだけど。
脱水症状を起こすんじゃないだろうか…。

2006年3月29日水曜日

燃料の多い一日だった

朝から目を引くニュースが多かった。
まあいろいろと話のネタにしつつ。
「一発だけなら誤射かもしれない」と言うぐらいなので、「一グラムだけなら誤所持かもしれない」とか言いそうだなぁとか思った。

AltaVistaの開発者が死去
まだ若いのに…。
インターネットをやり始めた頃、AltaVistaにはお世話になりました。

ぐるぐる渦巻きカップ
思いっきり見せびらかしアイテムだよなぁ。
浮遊地球儀みたいに(笑)
猫舌な人間としては、素早くほどよい温度に下がるのは魅力的であります。

三菱がマルチタッチスクリーン・ウォークラフトIIIをデモ
格好ええー。
AOEIIIとかやってると、マウスのドラッグで範囲指定して部隊設定(Ctrl+数字キー)するのも面倒で…。
これで手で囲った範囲を「お前ら、第一部隊」とかで指定して「第一部隊、突撃」とか声で指示できたら最高。(*´∇`*)ポワワ

「世にも奇妙な物語」の『奥さん屋』はちょっとうるっと来た。

2006年3月28日火曜日

一等軍曹に昇進した

画面写真昨日ですが、一等軍曹に昇進しました。8000ポイント。
次の昇進は20000ポイント。
とてつもなく遠すぎるのでランクサーバ以外を中心に遊ぶかな。

2006年3月27日月曜日

神戸ポートピアランド

写真有終の花火 神戸ポートピアランド
というわけで、ポートピアランドへ行ってきました。
失われた記憶の中では、2回ほどきているはずなんですが、とりあえずもう一回行っておくかと。
写真宙返りしない方のコースターと急流滑りに乗りつつ。
急流滑りは一番先頭でした。
やっぱり落下系は苦手です(´・ω・`)
写真まあお約束で観覧車にも乗りつつ。
並んだ直後に締め切られ(この日は、久しぶりにどの施設も凄い行列だったらしい)ぎりぎりセーフ。
写真乗れたときにはすっかり真っ暗に。
園内を撮影してみるも、安物のデジカメではこれが精一杯。ちょっとレベル補正した。
写真鎖の長いブランコがたくさんぶら下がってて、ぐるぐる回るやつ。
これ今まで乗ったことがなかったのですが、「切れたらどうしよう」とか考えるとものすごいスリル満点です。
コースターでも脱線したらどうしようとか思ってしまうタイプなので、めっちゃ恐がりなのです。
写真冒頭の新聞記事にもあった花火。
やはりこのカメラでは限界が。
かといってKSKさんが持っているようなカメラを持って入れば上手く撮れるのかと言われたら、それはまた別の話/(;^_^)
写真
見ていた場所からは全部見えなかったけど、お疲れ様でした。

2006年3月26日日曜日

プログラムとか犬とか

とあるサイトで、mixiの会員数は最大ID番号の10%は退会しているという試算がされていた。
んじゃ調べてみりゃいいじゃん、というわけでlist_diary.plを呼び出したときに存在しないIDかどうかの判断が出来るので、プログラムから順にIDを増加させつつリクエストを投げる処理をやってみた。
さすがに、ブン回すとサーバに悪いのは分かってるので一秒あたり一リクエスト、300万ID調べるのに一ヶ月かかるけど、参考値程度にはなるかなと。
しかし一秒間隔でもやっぱり早すぎるらしい。セッションごとにリクエスト頻度を確認しているらしい。
ならばということで、複数セッションを張って一セッションあたりのリクエスト間隔を更に広げてみたが、しばらく進むとやはりリクエスト多すぎと。
IPでチェックしてるのかなぁ。というかサーバで確認してるんだろうか。だとしたらそのチェックで重くなってるんだろうか。

うちの犬は雌なんですが、この前大人になったので避妊手術をしてきました。
犬は1年で人間の12歳だっけ。9月の終わりにうちへ来たときで生後2~3ヶ月らしかったので、まあちょうどそんな時期なんでしょうな。
普段は玄関が居場所で、風呂に入れた直後しか上にあげないんだけど、麻酔とかで眠そうにしてたり大人しそうだったので上にあげた。
上にあげると走り回るんだけど、さすがにその元気はなかったようだ。

2006年3月25日土曜日

久々にC#

あるサイトを見ていたら、ふと思い立ったことがあってプログラム。
言語は適当に.netにでもするかと組み始めたんだけど、.net 2003と2005ではスレッド周りの仕様が変わってたんやね。
普段やってない方法でオブジェクトへアクセスしに行かないといけなくなったので、ちと悩んだ。
C#も、しばらくやってないと鈍るわ…。

2006年3月24日金曜日

小一時間問い詰めたい

画面写真仕事でPhotoshop6のデータを受け取ったのだけど、CSで開いたらテキストレイヤーのフォント情報がおかしいっぽい。
5.5から6に上がったときも、ちょうどゲームを作っているときで、覆い焼きの仕様が変わって難儀した記憶が。
保存するときに上位仕様で保存するのはいいけど、下位仕様のデータぐらいはまともに開けよ、と小一時間問い詰めたい。

前回のキターもそうだけど、シナリオライターはチャネラーなのかな。
今回引っかかった文言は「小一時間問い詰めたい」。
結局、最後のイベントにてこずって、やっと第4章に入った。

2006年3月23日木曜日

ゆとりダイヤ

先週土曜から、JRが「ゆとりダイヤ」になったのですが、朝に事務所まで行くのに乗る電車も速度が落ちました。
環状線はそれほど変わってないようですが、自宅最寄りの線はかなり変わって、駅での停車時間が長くなりました。
京橋で乗り換えるのに、時刻表上の到着時間は変わらないのですが数十秒単位で遅くなったようで、微妙に乗り換えに間に合いません。
(運転席で運転士が見ている運行表を見れば秒単位まで分かるのですが、そこまで調べてない)
で、京橋で間に合わないと、そのつぎにくるのが桜島行きなんですよ。事務所は弁天町なので桜島行きは使えない…。
その次は5分後の関空快速で、それに乗るのですが、結局京橋で9分待ち…。
今までと同じ電車に乗ろうと思うと、10分早く家を出ないといけなくなってしまいました。(´・ω・`)
画面写真
空の軌跡SC(セカンドチャプター)をプレイしているんですが、FC(ファーストチャプター)から出ている敵「シャイニングポム」がやっつけられません。
攻撃力はほとんどないんですが、魔法は効かないし、攻撃もなかなか当たらないし、すぐ逃げるし…ということで、未だにやっつけたことがない。

2006年3月22日水曜日

点と点が線に

今日はバトルフィールド2と空の軌跡SCをやってました。
バトルフィールド2のユーロフォースは買っていません。
ダウンロード販売のみで3マップ、1200円らしいけど、なんかイマイチなおもしろさだとか。

空の軌跡SCは、第3章の終わり頃まで来た。たぶん、あと一イベントほど。
だいぶそれぞれの人物の点が繋がりそうになってきた。

この前、浮遊地球儀を購入しましたが、新しいタイプが出たようで…
[宙に浮く時計]
http://japanese.engadget.com/2006/03/21/floating-clock/
ほ、ほしぃ(笑)
いや、もうおなかいっぱいだけど。
いろいろ浮かべられるってのは、ちょっと惹かれるなぁ。早まったかなぁ。

あとはネタとして、ニャー速から何件か。

[ニャー速。 - 放送作家だけど何か質問ある?]
http://www.nyasoku.com/archives/50399663.html
最近ナイナイのANN聞いてないなぁ。
あそこのハガキ職人はほんとおもしろすぎる。
常にネタを考え続けるなんて大変な仕事だよなぁ。

[ニャー速。 - ラーメンの器の中だけがラーメンなのだろうか]
http://www.nyasoku.com/archives/50400827.html
相方さんの家の近くに有名なラーメン屋があって、そこでもつけ麺をやってるんだけど、常連以外は注文してはいけないことになっている。
常連じゃないので頼んだことがないんだけど。
ラーメンのつけ麺って、そもそも「中華ざるそば」ではないのかと。

[ニャー速。 - 鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい]
http://www.nyasoku.com/archives/50395674.html
趣味のコレクションを捨てられるのはキツイなぁ。
趣味が物集めじゃなくて良かった…。
パソコンのパーツ?これは単にもったいないという気持ちだけで。

ちなみに、「節約」「資源の無駄遣いをしない」「再利用する」という意味をひっくるめた「もったいない」という言葉は日本にしかないそうな。

2006年3月21日火曜日

ちょっとプレイ時間多め

月曜の午前中は、ずっと砦の音楽(空の軌跡SCのやつね)が頭の中に流れていて、頭を切り換えるのが大変でした。
テンポがゆっくりのやつだから、落ち着いて違うことを考えようとしたら、余計にゆったりとしたテーマが逆流してきて、頭の中はずっと砦の中でした。
思い出すとまた流れ出しそうなので、やめとく。

2006年3月20日月曜日

第3章

画面写真空の軌跡SCはプレイ時間20時間ほどで、第3章まで進んだ。
サブシナリオをこなしながらなので、それなりに時間が掛かる。
ボス級の敵はさすがに強い。
それ以外の一般の敵は、まあ運が悪いときに苦しめられる程度。
でもレベル上げしようにも、経験値がもうほとんどもらえないので、たぶん今の強さで進めていいんだろうな。

2006年3月19日日曜日

事故渋滞

高速走ってたら前方で三件の事故。
全く動かなくなってしまいました…

2006年3月18日土曜日

雨続き

最近雨が多いですなぁ。
やっぱり晴れてる方が気分はいい。
気持ちがどよーんとするね。

なんか死刑判決が出るんじゃないかって被告の弁護人が裁判に出席しなかったり、

学校で教諭から注意、小5男児が帰宅後首つり自殺
市教委によると、男児は同日午後、翌日の卒業式のため、同級生と教室の掃除などをしていた。女児2人が、男児からたたかれたと50歳代の担任の女性教諭に訴えた。
男児が紙を丸めた棒を振り回していたことがわかり、教諭が理由を尋ねた男児の答えがあいまいだったため、胸元をつかんで数回揺すったところ、男児は室内にあったペットボトルを投げつけ、教室を飛び出した。
同校によると、男児は「先生が嫌いで学校に行きたくない」と家族に漏らし、教諭は家族と話し合いをしていた。


傷害:福井テレビ開発の部長、男子児童をける 容疑で書類送検--越前署 /福井
昨年7月末、福井県内や京阪神地区の児童ら約40人が同小で野外活動をしており、この部長とカメラマン、助手の3人が取材。その際、児童数人が石を投げつけ、怒った部長が児童の1人をけったという。その後、この児童の保護者は、児童がPTSD(心的外傷後ストレス障害)になり、1週間のけがをしたとして、兵庫県警伊丹署に被害届。同県警越前署が捜査していた。
部長は「地面をけっただけで児童をけっていない」と否認しているといい、同社は「そのような事実はなかったと認識している。適正に検察で判断して頂けると思っている」とコメントした。


被害者のことは放ったらかしで逆ギレしたり。

昔はこんなことあったら親から「あんた(子供)が悪い」って更に叱られたもんなんだがなぁ。
また子供の説明と大人の説明が食い違っていたりしたら「あんた嘘までつくの!」と子供の方が信じてもらえなかったりするもんなんだけど、近頃の先生は、一部の先生のせいで信用無くしてるから、子供の説明の方を親は信じてしまうのかな。
子供もずる賢くなって上手く嘘つくし。

というわけで、大人がしっかりしないと子供もだめになっていくんだなと感じた。

2006年3月17日金曜日

アイマス

友人の狭霧がアイマスを初めてそろそろ2週間。
もう1万5千円ぐらい使っているらしい。
こ、コワス。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

しかしギャルゲーを衆人環視のなかでプレイするのは、かなり恥ずかしい。
だからときメモオンラインとかが出てきたんかな、と言ったら玉子王子は朝飯前だそうな…。

そもそもゲーセンでアイマスやってても、他の人は気にしてないんだろうけど。
何となく、気分的にね。
ほら、俺、隠れオタクだから(笑)

2006年3月16日木曜日

診断

健康診断の結果が返ってきました。
なんも問題なしだって。
激しい立ちくらみとか、ときどき座ったままでもくらくら来たりとか、寝てるときに来たりとか、頭はなんか来てそうな気もするんだけどね/(;^_^)

しかし流出しまくりですな。
必死にWinnyを使うと流出するとか言ってるけど、原因はそこじゃなくて、出所不明の実行ファイルをなんの疑いもなくいきなり実行してしまう人間が原因なんだけどな。
そこのところを教育しないと、たとえWinnyネットワークが消滅したところで事態はなにも変わらないと思うなぁ。
「山田オルタナティブ」とか出てきている状況で、すでに情報流出がWinny以外からも起こっていることは明白なんだし。

昔はパソコンは敷居の高いものだったから、何も知らずに使う人は皆無だったけど、そろそろ免許制にしたほうがいいんじゃね?(笑)

2006年3月15日水曜日

第2章

画面写真画面写真空の軌跡SC。
ただいまのプレイ時間13時間。
やっと第2章。
ちょっとずつ登場人物が増えてきた。
速読できる人にとっては耐えられない速度だろうな(笑)

2006年3月14日火曜日

浮遊地球儀

動画とりあえず浮遊地球儀でも見て、マターリ。  (動画音なし、2.6MB →)

ふだん「実用的なものを!!」とか言ってるわりには、たまにこういうものを買い込むので要注意です。

2006年3月13日月曜日

ドライブ買ってきた

DVD6倍書き込み、2層対応のやつを買ってきました。
9800円。安いのぅ。RAMにも対応してるけど、うちでは使うことなさそうだ(´д`)

写真ドライブといっしょにレンズクリーナーを買ってきた。
店頭で見ていると、DVD対応と、CD対応と、DVD&CD対応というのが置いてある。
なにが違うんだろう。近くに店員がいれば聞こうかと思ったんだけど、いなかったのでとりあえず両対応を買ってきた。
家にはCD用のレンズクリーナーはあるんだけど、まだDVDが家になかった頃に買ったものなので、一度CD用をDVDドライブに突っ込んだことがあるが、特に不調だったわけでもなかったので効果は分からず。
そういえばそれ以来レンズクリーナーを使っていないなぁ、不具合はそのせいかも、とか思って。

とりあえず、いま書き込みが不調なドライブに両対応レンズクリーナーを突っ込んでみたが、効果はなかった。
どうでもいいがレンズクリーナーまでgracenoteのデータベースに登録されているのは、さすがだと思った。
両対応のやつは毛が2カ所に付いてるね。CD対応のやつは1カ所のやつと2カ所のやつがあるなぁ。
やっぱり違いがワカラン。

2006年3月12日日曜日

いろいろ買い物

先週、今週と続けて2台を洗車。
HR-Vの方は水垢がえらいことになってた…。

浮遊地球儀は金曜日に到着。
ゲームやってたので、まだ箱を開けてもないんだけど明日見てみる予定。

BF2の1.21パッチを当ててみた。
とりあえず動作確認で1ラウンドだけ遊ぶ。
英雄伝説6空の軌跡SCを引き続き遊ぶ。
前作からの続きなので、ストーリーが壮大になるのは予想が付くけど、まだまだ序盤なので全体はさっぱり見えず。これからが楽しみ。

以前DVDの書き込みに失敗することがあったけど、結局焼くときに不具合が生じていたようで、DVD-RWメディア4枚が死亡。
あと+RWメディアも1枚ぁゃιぃ状態になった。たぶん壊れたっぽい。
うーん、ドライブが本格的におかしくなったかのぅ。
って、ドライブ1万円しないのか。安くなったもんだ。1台買っておくかのぅ。

2006年3月11日土曜日

ゲーム三昧

ちょっとぷよぷよオンラインをやった。
初代しかやったことがなかったので、新しいプヨが増えてた。
みんな強いなぁ。2回やって両方負けた。

英雄伝説6空の軌跡SC(セカンドチャプター)、昨日からやり始めた。
基本的なシステムは変わってないので、すんなり入れた。
あと前作(FC(ファーストチャプター))のセーブデータがあると、遊撃士手帳のデータが引き継がれるっぽい。ほかにも引き継がれるのがあるかもしれないけど、まだ未調査。

バトルフィールド2の1.21パッチがやっと出るらしい。

AOE3の1.05パッチも当てたけど…やる間がない/(;^_^)

2006年3月10日金曜日

健康診断

金曜日に健康診断を受けてきます。
しばらく受けてなかったからなぁ。
なんも出なければいいが。

膝が痛いのは治ったけど、立ちくらみとか座りくらみとか、肩こり、花粉症、それに体力も無くなってるので、ヨワヨワです。

2006年3月9日木曜日

英雄伝説VI「空の軌跡」SC

写真空の軌跡の続きが来たよ。
去年、なんともすっきりしないままの悪い終わり方でぐんにょりしたけど、これでやっとすっきり出来るかな。
まだインストールもしてないけど、とりあえず休みの日にでも遊んでみよう。

2006年3月8日水曜日

宇宙はロマンがある

去年の年末に騒いでいた、小惑星「イトカワ」まで飛んでいった探査機「はやぶさ」。
着陸時のトラブルでいろいろ不具合が発生し、ニュースからぱったりと消えてしまったが、通信が回復したらしい。
「はやぶさ」探査機の状況について

今日のFinal Countdown(音有り注意)
思いっきり吹いた(爆)
原曲は知っているので判別は付く。まあいざ歌えと言われると同じ感じになると思うが/(;^_^)

浮遊地球儀
これはおもしろそうだ。
ということで、早速衝動買い。金曜か土曜には届くっぽい。
ふわふわ浮く地球を見ながら宇宙を感じるのです。
なんか新興宗教っぽいな(笑)

2006年3月7日火曜日

強制バトン

そぷるさんのやつを見てしまったので。

●今、どこに居る?
会社。マシンの前。

●今、一番近くに誰が居る?
Y氏

●今、どんな服装?
ジーパン・セーター。これはちょっと暑かった。

●今、何食べたい?
特になし。さっきまでおなかすいてたけど、山を越えた

●今、何飲みたい?
今はコーヒーよりお茶(  ゚Д゚)⊃旦

●今、真後ろには何がある?
プリンタ2台

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
「おてがる通販」のパッケージ

●今、誰に会いたい?
この答えは、だいたい決まってくると思うのだが。

●その人に今伝えたいことは?
きのうのメッセは何の伏線なんだろう…。

●今一番歌いたい曲は?
歌、下手なんです。勘弁してください。

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
思い浮かばない。
思いつくときは、ずっとループするんだけど。

●今の体調は?
良くもなく悪くもなく。
スキーで痛めた右膝が、階段の上り下りでまだ痛いです。

●今どんな気持ち?
そろそろ上がるかのぅ。

起きられない

起床術 - 布団から抜け出すためのテクニック
最近起きられないのでメモ。
というか、朝の起きる時間に熟睡状態だったりするんよね。
携帯のアラームも、スヌーズ機能で何度も鳴っても、半分以上寝たまま止めてる…。
早く寝なあかんなぁと思いつつ、こんな時間。

2006年3月6日月曜日

餃子スタジアム

写真狭霧氏が餃子スタジアムに行きたいというので、一緒に行ってきた。
雰囲気としては、サミー戎プラザの中にある道頓堀極楽商店街と同じ感じでした。規模はそれと比べると小さいですが。
昭和中期の雰囲気を醸し出すのに、石原裕次郎のポスターとか張ってあったんだけど、それをみるとつくづくゆうたろうは似てるなぁと思った。

餃子はうまかったです。
チーズが掛かっているやつは、チーズの味しかしなかった…。やっぱり、あれは具の一つとして軽くチーズを入れるべきなんじゃないかと、帰ってきてからもまだ思うわけです。まずかったんじゃないんだけどね。

あと、南海キャンディーズのしずちゃんの像があった。

餃子を食べたあとは、下の階のゲーセンへ。
マリオカートの対戦をやってみたのですが、こんなに難しかったっけ?というぐらい、ハンドルさばきがうまくいかない。慣性が効き過ぎ。DSのマリオカートはちゃんと操作できるのになぁ。
それと、アイドルマスターをちょっとだけやった。
普通にギャルゲーですな。久しくこういう雰囲気のゲームをやってなかったので、なんか懐かしさと恥ずかしさを感じてしまった。

メダルゲームをやってる人たちは、一日中やってるんだろうか。
かなり席数があったのに、途中で立ち上がる人は一人もいなかった。

P.S.アバンザのジュンク堂もあるかもしれん>狭霧

2006年3月5日日曜日

性格バトン

マジレスしちゃったよ

1.あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
 大人しい

2.あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。
 のんびり、だらり、3段落ち、引きこもり、詰めが甘い。

3.好きな友達のタイプは?
 ノリのいい人。

4.嫌いな友達のタイプは?
 空気が読めない人。

5.立ち直りは早い方ですか?
 最近早くなった。

6.恋人にしたいタイプは?
 一緒にいて落ち着く人。

7.恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
 恋人。

8.バトンを回す5人を選んでください
 ネズミ講になるんで、とりあえず止めとく。

2006年3月4日土曜日

THE TOWERで待ってる人が赤くなる

特に書くことがなかったので、一日ずれましたよ。

観覧車のように多数の乗りかごが循環、日立がエレベータ新駆動技術
これ、「オフィスビルで最も輸送力が必要とされる朝の出勤ラッシュ時には、下降側の乗りかごに乗客が乗ることはまれで、輸送力には大きな影響を与えない」と説明している。と書いてあるけど、朝の環状線の大阪駅に着く前の状態になるわけだよな?
つまり、乗り降りの遅いカゴがあれば、その後ろにカゴがつかえる、と。
たまたま自分一人しか乗って無くて急いでいるのに、「先のカゴが各階に停止する状態」だったら精神的にかなり苛つきそうな気が。
遅いカゴを追い越すんならいいけど。

2006年3月2日木曜日

忙しいのに人手が足りない

とか言ったら、うらやましがられた。
コピーロボットがほしいな。

誰か俺の友達を止めてくれ
めちゃくちゃ笑った。
ここまで天然なやつは周りにはいなかったなぁ。

2006年3月1日水曜日

きた?

寒いなぁ。
鼻水が出てくる。
メッセのコメント情報より…花粉がもう出てるの?
この鼻水は寒さのせいだと思いたいんだけど!!

広告