トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年2月28日火曜日

筋肉痛は一部回避

寝ている状態から首を起こそうとすると痛いです。
つまり朝起きたときだけ、動けない…。

それ以外は大丈夫みたいです。
右のすねが何処でぶつけたのかわからないけど、ちょっと痛むぐらいで、ほかの部分で筋肉痛は発生していない模様。
明日以降来たら、俺はショックで寝込むと思います。

2006年2月27日月曜日

スキーに行ってきました(その2)

写真ちゅうことで、相方さんと、その友人と、その相方さんでダイナランドへ行ってきました。
今シーズン2回目のショートスキー。

行きはちょっとした渋滞に捕まったり、何かに捕まったり(またかよ)しましたが、道路の雪はすっかり溶けていてチェーンは不要でした。
車両通行帯(公式サイトが繋がらないのでgoogleキャッシュ)違反なんてものがあるんだな。
都市部では形骸化してるから、都会人はすっかり忘れてたよ。

1日目、土曜は昼にダイナランドへ到着。
昼に帰る人からリフト券を買い、早速ショートスキーに履き替え頂上へ。友人さんとこはボードで。
太陽の日差しが降り注ぐ、とても良い天気でした。
雪は若干足が取られるような重い感じ。
新雪と比べるとアレですが、まあまあ良かったんじゃないでしょうか。
一度だけお星様を見ましたが、練習の甲斐あって、なんとかパラレルターンが出来るようになりました。

写真宿はグリーンガーデン。
結構前に申し込んだんですが、気がついたら今月初めに行ったときと同じ宿でした/(;^_^)
宿に戻ると若干首が痛い。寝た状態から頭を起こせない…。
晩ご飯は飛騨牛しゃぶしゃぶをメインに造りと鶏の唐揚げと、小鉢少々。
飛騨牛は(゚д゚)ウマーでした。
写真2日目、日曜日。
雨の音が聞こえますよ。
どうみても大雨です。
本当にありがとうございました。

ガラガラの駐車場に着いたものの、誰として動かず…。
とりあえずみんなで気合いを入れて車外へ。
準備をしてゲレンデへ。
今日はレンタルショップで買った一日券を使用。あ、メモ。ホズミのダイナ割引リフト券は、1日券+昼食代1000円+ドリンク券が付いて4800円。こっちの方がお得でした。
写真リフト乗って頂上へ。
日曜は風も強く、βライナーは停止していました。
この日はβライナーの頂上からも滑りたいと思ってたのですが、残念。
写真αライナー頂上から滑りだそうとしましたが、視界が真っ白でなにも見えません。
相方さんはガンガン攻めていくんですが…。こ、怖い…。
でこぼこが全く見えないので、足に意識をやっておかないと、不意に付きだした斜面でバランスを崩してしまいそうです。
きのうの晴天からか、アイスバーンも結構姿を見せ始めてきました。
しかし人がめちゃくちゃ少なくて、ほかのスキーヤー・ボーダーを意識しなくて滑れたので、快適といえば快適なのですが…。雨だけがね…。
ほとんど貸し切り状態で滑っていました。
なので練習も心おきなく。
おさは後ろ向き滑りを習得した!!チャララチャチャラー。
前向きから後ろ向きに移行できるようになったけど、後ろ向きから前向きの成功率が5割ですが/(;^_^)
写真昼ご飯を食べるころには、体中びしょぬれ。
ウェアの中もびしょびしょ。歩くとブーツの中からすてきな音が聞こえます。
昼を食べてからは、体が少し乾いたので、みんななかなか外に出る勇気が出ず…。
2本ほど滑ってからあがり。

温泉へ行って体を温め、今回は牛乳へ。
やはり生協の牛乳の濃さに慣れると、ほかの牛乳は薄く感じてしまいますな。

午後6時ごろに高鷲を出て、午後10時に大阪へ到着。
渋滞も全く引っかからず快適に帰ってこれました。
夕方とかに出ずに、ある程度待って夜の方が早く帰ってこれるかもしれません。まあ雨でほとんど帰ってしまったのかもしれませんが/(;^_^)

そんなわけで、俺的にはかなり充実した滑りが出来ました。
今シーズンはこれで終わりかな。
スノボは…機会があったら練習するよ(笑)。

2006年2月26日日曜日

帰阪

無事帰ってきました。
詳細はまた書くとして、とりあえず荷物の整理。
二日目が雨に降られて、着てるものから財布までびしょびしょになってしまった。
とりあえず荷物の整理は一通り終わって、お札を並べて乾かしてます。
何とかくっつかずに済んだ。なんか、偽札の押収ニュースで流れそうな光景です。

2006年2月25日土曜日

滑りまくりんぐ

人はさすがに多いけど、12時から5時まで滑りまくりんぐ。
いままで左向きに足が揃えられなかったけど、揃えられるようになった。
シュプールを描いているように見えるかもしれない。まだ転けまくるけど。
首が痛いが飛騨牛しゃぶしゃぶウマー。

2006年2月24日金曜日

遠足前日

土日はファンスキーに行ってきます。
やはり一シーズン1回ではなかなか上達しなさそうな雰囲気。
全然用意とかできてないんですが、最近行ったのでまあなんとかなるでしょう。
金曜は少し早めにあがるか。

なんだかんだ言いつついつもこんな時間に就寝/(;^_^)

2006年2月23日木曜日

技術検証はそれなりに進んだ

昨日書いていたPDFで印刷時に出力されないオブジェクトの指定はできた。
さすがPDF。

今週もあと二日、頑張ろう。

2006年2月22日水曜日

結局

メールはガセだって言っちゃいましたね。
でも怪しいから国政調査権発動させろってのは暴論だと思うのですが。
チラシの裏に「民主党議員全員に1000万円ずつ振り込んどいて」とか書いた紙を落としておくと、全員分調査してくれるんでしょうか。

女子フィギィアを見る前に寝てしまいそうです。
というか寝るつもりですが。

仕事でblogが必要になりそうなので、blogをちょっと使ってみた。
とりあえず『カテゴリできる管理人しか書き込めない掲示板』って感じ?
絶対blogとか使いそうにない人が、流行みたいだから入れてくれって言ってるようで、たぶんそんなに機能とか必要なさそうだなぁ。
微妙に使いやすそうなのがない(ライセンス的にもね)ので、自作した方が早そうかのぅ。
このサイト?このサイトは『日記』だし。/(;^_^)

あとは帳票出力周りを調べてみる。
Excelの「オブジェクトを印刷しない」的な機能があるいいんだけど、PDFで出来るんだろうか。
印刷オプションをみると「文章」「文章と注釈」みたいな記述があるから、注釈扱いで枠を書けば『表示されるけど印刷されない』とか出来るのかのぅ(まだ未調査)。

あと30分もある。
昨日は布団に入ってからかなり寝付けなかったので、今日はもう寝よう…とか思ったけど目がさえてきた!!(笑)

2006年2月21日火曜日

トリノオリンピック

まともに見ていなかったんですが、深夜にいつも見ているチャンネルに変えたら大回転をやっていました。
久々に大回転を見たなぁ。

永田議員、週明けには証拠を出すと言いつつ雲隠れしちゃったなぁ。
あんな紙切れ一枚で追求始めなくても、もっと証拠がそろってからやればよかったのに。
まあ、あんだけしかメールヘッダが見えてない状態で、証拠もなにもあったもんじゃないんだけど。
せめてサーバの中継記録まで見せればいいのに…。ガセネタつかまされたのかなぁ。
マスコミの報道見てると、そうとうトンチンカンなこと言ってて笑えるときがある。

病院ドラマを医者が見ると大笑いだ、とか
刑事ドラマを刑事が見ると大笑い、というのと同じようなものなんだろうな。

2006年2月20日月曜日

2006年2月19日日曜日

起きがけに見る夢が正夢になる?

建設中の高層ビルで対決する夢を見たよ、アルクェイドと。
…疲れてるんかな、俺。

もちろんひとりでは太刀打ちできないので、こちら側メンバーとして、BLACK CATに出てきたイブと、ダウンタウンの浜ちゃん!?と、高校時代の友人!?!?。
俺絶対疲れてるわ。

もちろん、俺は速攻でやられたのですが、アルクェイドは本気を出すまでもなく俺を無力化して終了。
そもそもなんで俺たちがアルクェイドと対決することになったのかすらよくワカラン。
そして夢の中の会話から、前回はルパン一味と対決して、ルパンだけはとらえたらしい。

…今週はのんびり過ごそう。

2006年2月18日土曜日

引きこもりな一日

今日は昼過ぎまで寝ていた。
気がついたらロケットの打ち上げミルの忘れた。
中継のストリーミングビデオ、全然つながらないし…。
みんなロケット好きなんだなぁ。

バトルフィールド2を遊ぶ。
対戦車兵で頑張った。
ATミサイルをうまくヘリに当てられるようになった。
でも一分間あたりの平均点がどんどん下がってきた…。
http://bf2s.com/player/OSA/

Battlefield 2 in Real Life- Chapter 2: The Battlefield(音あり注意)
ワロタ。
メディックのキャラがいいな。

2006年2月17日金曜日

鼻炎

風邪は咳から鼻に移行したわけですが、鼻炎用の薬を飲むと、鼻が通りすぎていたい。
部屋にいると大丈夫なんだけど、外に出るとかなり痛い。
冷たい空気だと反応するのかなぁ。乾燥しすぎなんだろうか。
ほどほどになっていればいいんだけど。

あと、効き目が突然切れるから、一気に来るのは何とかして欲しい/(;^_^)

2006年2月16日木曜日

BF2 1.2パッチ

バトルフィールド2の1.2パッチがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

http://bf2faq.up.seesaa.net/rank/12readme.txt
って、工兵が使いにくくなったなぁ。
そろそろ別の兵科にも挑戦してみるか。

とりあえずベトナムの時からヘリが強すぎなので航空機が弱体化してくれればいいのだが。
良くなっているところもあるので、次のパッチに期待かなぁ。

2006年2月15日水曜日

徹夜は回避

風邪ひいて熱が出てるのに、なんで夜中の1時半まで拘束されないとあかんのだ。
なんかもう怒りを通り越して呆れてしまった。
この時期に仕様変更とか言ってるユーザは自分の言ってる意味がわかってるのだろうか。
まあ、もう俺はタッチしないので知らんが。

むむっ、書こうと思っていたネタがどんどん古くなってしまう…。

2006年2月14日火曜日

普段占いとかしないんだが

用意していたネタを書き上げるのに時間がかかりそうだったので『あなたのHなペット度占い』をやってみた。

おささんは超あまえんぼM です!
●超あまえんぼMさんは、プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。
自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。
リーダーシップを取るのも得意で、いったんグループの中心になったら、周囲の人々に細やかな配慮を示します。
リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです。
あなたはどんな困難にも負けず、着実にキャリアを積み重ねていくことでしょう。
恋愛面でも、主導権は実はあなたのほうに。
自分たちがもっと親しくなれるように、みずから二人の関係をリードしていくはずです。
甘え上手なあなたに、ご主人様もメロメロ。
実は隠れSの要素がある人だったりもします。

★超甘えんぼMさんのラッキーアイテム・テディベア
★超甘えんぼMさんの口癖・「いぢめて頂かないと、悲しいの・・・」

…ということらしいです/(;^_^)

2006年2月12日日曜日

THE有頂天ホテル

を見てきた。
三谷幸喜の作品って、古畑しか見たことがなかったけど、この作品も面白かったです。
たくさんの人物が登場しますが、それぞれの絡み方が秀逸で、一度見ただけでは見逃してしまうポイントがありそうです。
というか、相方さんに指摘されるまで気づかなかった部分がちらほら。
細かい笑いがちりばめられていて、全体を通して劇場内は笑いっぱなしだった感じ。

2006年2月11日土曜日

あと一日ぐらい

とりあえずデータの救出はできた。
OSの入れ直しはまだ。
明日早めに起きられると良いが。

2006年2月10日金曜日

さらにひどくなった

木曜日。帰宅してから落ち着いてXPを入れ直そうと思っていた。
メインマシンはSATAのドライブをC:とD:、ATAのドライブをE:に分けて、C:をシステム、D:をメインのデータ、E:を作業用データとして使っていた。
通常システムが壊れたらC:だけを入れ直し、データはそのまま…というので今までやってきたのだが。

C:のパーティションを解放したら、なぜかSATAのドライブにある全てのパーティションが消えた。
うーむ、やってくれるぜXP。

システムだけなら諦められる(というか、諦めて入れ直すところだったのだが)メインのデータとして入っていた過去のメールと最近開発したプログラムのソースは救出したいので、ドライブ丸ごとは諦められない。
むかしFinalDataをVectorで購入していたので、パスワードを見ようかと思ったら、なんか同じメアドで二つのパスポートIDが登録されているらしく、サポートにメールでID統合の連絡しろとのメッセージが。
おいおい急いでるんだよ、と思いながらとりあえずメールは投げたけど、明日パーティションマジックでも買ってくる。

最近精力的に開発をしていなかったので、バックアップが取れてないんだよなぁ。
HDDももう一台買ってミラーリングにでもするかなぁ。

しかしAOE3、予想外の出費だらけだな。

2006年2月9日木曜日

やっぱり壊れたXP

AOE3を買ったのは良いのですが、WinXPでないとインストール出来ないということで4年前に買って未だにインストールしていなかったXPを入れてみました。
途中でCD-ROMドライブが見えなくなったりして、中途半端な状態でインストールが終了。
何とか立ち上がったものの、足りないファイルがあったので手動でCD-ROMから展開してインストールしたりして、とりあえず動くところまで来ました。
でも、どうしても認証のプログラムが動かない。
プロダクトキーの入力前に戻そうと思ってsysprepを実行したが最後、再起動後に立ち上がらなくなってしまいました。
ネットで調べても再インストールするぐらいしか情報が出てこない…。
うーむ、これだからXPは嫌いなんだ(;´Д`)
明日やろう…。アプリのインストール面倒くせぇ。

2006年2月8日水曜日

定時は午前0時

火曜は、先月まで手伝いに行っていた作業場からお呼びが掛かったので、最後の手伝い。
さすがに、もう次の案件も進み始めているので進めないといかんし、いつまでも付き合ってられないんだってば。
今週の土日はどうか、と聞かれた。
土日は土日ですってば。
結局火曜は日付が変わる直前まで作業して帰りましたとさ。

当てにされるのはありがたいが、無理な要求をされても無理なものは無理。
それを出来ます出来ますとエンドユーザに言って勝手に受けてきたんだからねぇ。

というか「これからも受託をしたい」とかいうんだったらもっと初期投資してください。
せめてMSDNぐらい入れよと。DELLの安サーバでいいから単体のサーバ建てろよと。

受託で掛け持ちして利益を出してるうちのような会社では、こうして常駐で時間を取られるのが一番辛いのだ。
なにより、俺役員だから残業しても残業代でないし(苦笑)
だから、出来るときにちゃっちゃとやってしまわないとモチベーションが下がってしまうのだ。

2006年2月6日月曜日

平常業務

月曜から普通に仕事。
筋肉痛は…腕がちょっと痛いくらいか。

猛烈に眠くなってきたので、今日も早めに寝よう。

2006年2月5日日曜日

スキーに行ってきました(その1)

写真そんなわけで3日から5日まで、ひるがの高原へ行ってきました。

わたしの家から集合場所まで、阪神高速の渋滞に捕まってしまい20分ほど遅れてしまった。
karmaさん・トネ子さん夫妻とJ.B.さん一家、KSKさん、えっさん王子さなるさんと、まあいつものメンバーで。
とりあえず集合してみると、J.B.さんとこのお子さんが恐ろしくかわいく。奥さんも美人さんでした。

J.B.さん一家といつものメンバーで分乗して出発。
行きは問題もなく高鷲インターに到着。
インターまではチェーン無しで行けたのですが、インターを降りてからは除雪後の雪がまだ路面に残っており、チェーンを付けないとやばそうな感じ。
店先にとめて、車の底面を歩道の分離帯にこすりつつ、なんとかチェーンを装着/(;^_^)
走り出してみたら100mほどで宿でした。
写真写真
今回はコテージを借りたので荷物を放り込みひるがの高原スキー場へ。
初日は平日ということで、恐ろしくガラ空き。
ぽつんぽつんという程度に人がいたぐらい。

まずはスノボーから。
去年はほとんど立てなかったのですが、今回はだいぶ立てるようになった。
まだ背中を坂の下に向けて滑れないので、体重を左右に移動させながら滑る。
これだけでも進歩した方なので、かなり楽しかった。
スノボー同好会も、とりあえず片足を突っ込んでおくか。
写真写真
コテージに戻って温泉へ行くまでくつろぐ。
シーリングファンが回る広いリビングに、キッチンと繋がるダイニング。
なんというか理想のマイホームって感じの建物です。
雪さえ降らなければ。
写真写真
写真写真そして温泉へ。
温泉の前には「かまくら」が作ってありました。
わたしでも中で立てるぐらいの大きさでした。
大きいんですなぁ。

そして温泉へ入って施設内で夕食。
食べ終わった後、店の前に飾ってあったソフトクリームに引かれて注文。
わたしはバラにしてみた。
味は…バラでした。

ナウシカを見つつオタトーク。
そしてみんなでラン、ランララランランラン、ラン、ランララランとナウシカのテーマを歌って終了。
写真二日目はダイナランドへ。
ショートスキーに切り替えてみた。
とりあえず一番上まで上がって初級コースを目指してみるが…。
どうみても断崖絶壁です。
本当にありがとうございました。

でも、コースが長くて面白かった。
ひるがのは10分程度で降りてきたがダイナは30分掛かった。

あと、1度宙を飛んだ。
お星様になるかと思った。
写真土曜は温泉の人が多くなるということで、4時に温泉へ。
しかし多い。
月末にまた来る予定があるので、予定はしっかり立てておかないと行けないな。

そして温泉後のコーヒー牛乳。
なんか爪の写りが変ですが怪我とかは何もしてません。

2日目の晩はコテージで鍋。
みんな腹ぺこキャラなので一気に鍋が無くなる。

忍たまからツバサクロニクルまでNHK教育アニメを見つつオタトーク。
てっきりカタギの人だと思っていたJ.B.さんの奥さんが実はかなり濃いと判明。
ロードス島戦記という単語を聞いて「古っ」と速攻で突っ込みを入れられるのは只者ではありません。
聞いてみると実家には千冊を超えるコミックがあるとか。さすが。

J.B.さん一家と女性陣が寝てからマリオカート大会。
風船バトルのやり方がやっと分かった。
写真3日目。
土曜から降っていた雪は車を埋もれさせていた。
まあ箒ではたいて何とかなる程度だったので、助かった。

J.B.さんとこのお子さんがマジレンジャーを視る30分前からエウレカセブンを視ている我々。
濃過ぎやしませんか?

3日目はひるがのでショートスキー。
ダイナのコースを滑ると、ひるがののコースは短く感じる。
曲がるときに逆エッジが引っかかりそうになるので、うまく足をそろえて曲がる練習をしつつ宙を舞う。
リフトに乗っていると、小さい子が猛スピードで滑っていくのを見て関心するばかり。
ちなみにスキー場に勤めている人は、みんなスキーできるのだろうか。うらやましい。

そんなわけで三日間を終えたわけですが、ショートスキーよりもスノボーの方が筋肉痛にならなかった。
ショートスキーは足がなかなかそろわないので、その分あちこちに負担が掛かるのかなぁ。
首や肩が痛いです。
明日まで残っていなければいいが…。

2006年2月4日土曜日

ファンスキー部

昨日はスノーボード同好会でしたが、今日はファンスキー部でした(人数が多いので同好会じゃなくて部)。
ファンスキーの方が足が疲れる気がするなぁ。
力が入りすぎているのか…

2006年2月3日金曜日

雪山キター

人少ない!
素晴らしい
スノボも、ちょっといいと思った

スキー行ってきます

金曜から日曜まで滑ってきます。とりあえずスノボはもう一回チャレンジしてみる。
去年はアイスバーンに叩き付けられまくったからな(´・ω・`)
結局仕事の電話は掛かってきそうですが(;´Д`)

パソコンからカーナビへの情報転送は上手くできた。
2chのホンダナビスレで聞いてみたら、転送を実行するメニューが散らばっていて、データによって実行するメニューが違うらしい。面倒だな。

ということで、今日は早めに寝る。

2006年2月2日木曜日

安物買いの銭失い

金曜からスキーに行ってきます。
木曜日はいろいろ準備のために仕事も休み。休日まともに休めなかったからね/(;^_^)
やっとまともにカーナビとパソコンとの連係機能を使ってみる。
ネット経由で連携したいんだけど、auの携帯とカーナビを接続するアダプタの開発が遅れているらしい。うーむ。
なのでメモリーカードで転送。ワイヤレスでないと利便性半減だなぁ。

顧客管理システム開発失敗、東京ガスが損失50億円
東京ガスは、同社とガス器具を販売・修理する協力企業の管理システムを統合する作業を2003年に始めた。費用を削減するため、市販の汎用(はんよう)業務用ソフトを使って自社で進めてきたが、顧客情報の検索などに時間がかかりすぎて、システムが使いものにならなかった。
すごいねぇ。汎用業務用ソフトで顧客管理って、ExcelでVBAとか使ったんだろうか/(;^_^)
「安物買いの銭失い」のいい例ですな。
某大手も気をつけた方がいいんじゃないでしょうか。

2006年2月1日水曜日

久々の事務所。

水曜から3ヶ月ぶりの事務所。
なによりスーツを着なくていいのが(・∀・)イイ!!

けど電話はばんばん掛かってくるんだろうな(;´Д`)
ちゃんと自分たちが作っているものを理解してくれ~。

広告