スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年12月18日月曜日

googleブックマーク

おとついの日記で、firefoxのブックマークからgoogleブックマークに乗り換えるとか書いたけど、どうも俺には無理っぽい。
firefoxのブックマークは説明するまでもなく、IEのお気に入りなどと同じく階層型で分類されるのですが、googleブックマークはタグ型で分類されるのです。

最初googleツールバーにぶら下がるgoogleブックマークへ、firefoxのブックマークからインポートしたんだけど、階層がすべて一段階になった。
「ソフト・ハード」→「インターネット」→「検索」が「ソフト・ハード:インターネット:検索」に、
「ソフト・ハード」→「インターネット」が「ソフト・ハード:インターネット」に
つまり、深い階層に分けていたやつが、全部表に近いところへ出てきたわけで、仕事用のブックマークとか、顧客別の案件別にそれぞれのページが入ってるから見難いのなんの。

調べてみると、googleブックマークの分類は、ブログのタグみたいに、タグを付けて管理するらしい。
そんなわけで、タグをポチポチ分類していったのですが、タグに分けたところで階層が深くなるわけでもなく、かえってタグが増えて見難くなるという本末転倒な事態に。

とりあえずgoogleブックマークは、パーソナライズホームからのショートカット用に使うことにして、これからまた、ちまちまと修正します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告