トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年12月15日金曜日

ブックマーク

自宅と会社では、ブラウザにfirefoxを使っています。
以前はYahoo!ブックマークを多用していたのですが、メインポータルをgoogleに移してからは、ブックマークを使い回す方法が必要でした。
そこで見つけたのが、google browser sync。
firefoxのブックマークや、パスワードの履歴や、ページの訪問履歴を同期してくれるソフトなのです。
これが便利のなんの。
会社で開いたページが自宅でもすでに訪問済みになっているし、自宅で打ち込んだパスワードが会社でも入力済みになっている。

そんな感じでシームレスなブラウザ環境を手に入れたわけですが、ときどきサーバが重いときがあるようで、同期に失敗するときがあります。
同期できなくてもブラウザはすぐに立ち上がり(ブラウザが立ち上がってから同期が始まる)、ブックマークも使えるのですが、今回はブックマークが消えちゃった。
大きな被害はなかったのですが、良く訪れるページが消えたので参った。
何とか個人的にとって板バックアップから復活させましたが、これは危険だなぁ。

と、ネットを回っていると、firefox用のgoogleツールバーがバージョン3になって、googleブックマークも呼び出せるようになった模様。
おお、すばらしい。
これでブックマークは読み出すだけになるから、壊れる心配がない。

google browser syncではどれを同期するか選択できるので、ブックマーク以外を同期させ、ブックマークはgoogleツールバーから使えばいいな。
あとはgoogleカレンダーの速度がもう少し良くなればいいのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告