トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年10月2日月曜日

NTLDR is missing

久々にNTLDR is missingのエラーメッセージを見る。
毎週一回ぐらいマシンの電源を落としているんだけど、日曜の朝に件のメッセージがでて立ち上がってこなかった。
入れていたWinXPの復旧をさせようとしたんだけど、ドライバが手元になかったので、インストーラがシリアルATA接続のディスクを認識できない…。

ネットに接続できる端末も手元になかったので、まずはドライバを入手するところから。
ハードディスクが大量に余っていたので、それにWin2Kを入れてネットにつなごう…と思ったらLANポートのドライバがなかった⊂⌒~⊃。Д。)⊃

仕事場でダウンロードして持って帰ろうと思ったら、仕事場にフロッピーがなかった…(;´Д`)最近USBで事足りるからなぁ。
とりあえず私用で持ってたCD-RWに焼いて持って帰ろう。
最近のマシンはフロッピードライブがないみたいだけど、小さいファイルでもいちいちCDに焼くの?
やっぱりフロッピーは捨てられねぇな。フロッピー最高!!

にしても時代はシリアルATAになってきているのに、未だにOSとは別にドライバを用意しないといけないのは何とかならないものか。Vistaで解決されるのかな。
DriverMax(窓の杜)とか思い出したけど、PC関連に限らず便利なものは必要になってから思い出す…。

ただNTLDR is missingになった原因が思いつかないのが、復旧するかどうか安心できない要因のひとつ。
土曜日の晩、晩ご飯を食べに出て、戻ってきたときにマシンがおかしかったけど、何とか動いていたのを無視してたからなぁ。
無事に復旧すればいいが…。

4 件のコメント:

  1. >最近のマシンはフロッピードライブがないみたいだけど、小さいファイルでもいちいちCDに焼くの?
    つ[USBメモリ]

    返信削除
  2. ウチもUSBメモリかなあ。マイマシーンにはフロッピーついておりませぬ。
    客先に持ってく時はCDに焼くけど。
    資料をフロッピーで貰った時はおとんのノーパソで開いて移動…

    返信削除
  3. XPインストール時のF6キーを押してドライバを読ませる画面、CDから読まなかったよ。
    画面はドライブAにディスクを入れろ、しか出ないし。USBも読むのかな?読まないような気がする。

    返信削除
  4. 言葉が足りなかった。OSのインストールに必要なディスクドライブ系のドライバね。
    結局CDでも読まなかったので、フロッピーオンリーみたいだが。
    フロッピーのないSATA接続のマシンは存在しないということか?

    返信削除

広告