トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年6月1日木曜日

ソーサリアンオンライン、ちょいとプレイ

の前にちょいと時事ネタ。
「はやぶさ」のイオンエンジン起動試験に成功
小惑星「イトカワ」に着陸後、姿勢を乱して交信不能となり、その後ニュースからぱったりと消えていた「はやぶさ」ですが、以前日記に書いたように通信が復旧し、エンジンの再点火にも成功したそうです。
帰ってくる予定は2010年。あと4年かぁ。
もう少し早い移動手段を確立させないと、惑星旅行は難しそうですなぁ。
メモ:はやぶさまとめ

「おしゃぶりであご変形」提訴
訴状によると少女は3歳10カ月に歯医者に止めるよう言われるまで就寝中に使った結果、あごが変形、受け口や舌足らずな発音、口でしか呼吸しないなどの症状が残ったという。
なんか責任転嫁だなぁ。親の育児ミスじゃないの?
ちなみに、俺のかみ合わせが悪いのは、小学生時代にアイーンをやりすぎたせいです(笑)
でも志村けん好きだから訴えない。

画面写真画面写真ソーサリアンオンラインをちょっとだけやってみました。
まずキャラクターを作って…まあありふれた標準で剣士を。
国がいくつかあるようで、最初に選べたのはヤマトという和風の国とリドニアとかいう洋風そうな国。
とりあえずヤマトを選んでみました。
画面写真画面写真世界にはいると、なんか部屋の中へ。
プレイヤー一人一人に家が割り当てられているそうです。
マップ上には見えないので、部屋だけ異空間にあるようです。
他のプレイヤーとのメールや倉庫になるらしい。
取りあえず今はすることがないので外へ。
外も和風でした。
画面写真画面写真とりあえず移動がすさまじく面倒。
最近バトルフィールドをやりすぎていたせいかもしれませんが、マウスでしか移動できないのですが、ほかにもこんなゲーム有りましたっけ?
それでいてコマンド類はキーボードから入力。視点を動かすのはカーソルキー。
マウスをダブルクリックすると1人称視点と3人称視点の切り替えが出来るのですが、移動するためにクリックしたらダブルクリックと認識されて視点が切り替わったり…。
しかもマウスでの移動は、移動したいところをクリックではなく、画面写真に手書きで書き入れましたが、クリックする場所で移動方向が決まります。
上から見てる視点ならまだ許せるけど、3次元の視点でこの操作方法はねぇ…。
う、うーん。久しくMMOやってなかったら、最近のゲームはこんなに面倒なんですか?
キーボードで移動、マウスで視点移動の方が便利だと思うんだけどなぁ。
画面写真画面写真ちょっと街中を探索。
なんてデカイ提灯なんだ…。
そうそう、NPCがいたので話しかけてみましたが、これもまた面倒。
キーボードのNを押すと、近くにいるキャラクター名が画面下部に現れるのでEnterで会話だったかマウスで選択だったかな。
とりあえず最初クリックして話しかけようとしたら、移動ばかりして全く話しかけられなくて、四苦八苦しました。
サイトを見てみると、いつの間にかプレイガイドのページが上がっていて、操作方法が載っていた。
移動はテンキーらしい。うーむ、マウスは使わない方がいいのかな。
確かに昔はテンキーでの移動が主流だったけど。
画面写真そんなわけで、まだ魔法は使っていないのですが、あまりにもソーサリアンじゃなくなってておじさんは悲しく思いました。
日本ファルコムはちゃんと監修してるのかな?
音楽と名前を貸してるだけのような気がするぞ。
とりあえずちょっとやって、ものすごい疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告