トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年3月26日日曜日

プログラムとか犬とか

とあるサイトで、mixiの会員数は最大ID番号の10%は退会しているという試算がされていた。
んじゃ調べてみりゃいいじゃん、というわけでlist_diary.plを呼び出したときに存在しないIDかどうかの判断が出来るので、プログラムから順にIDを増加させつつリクエストを投げる処理をやってみた。
さすがに、ブン回すとサーバに悪いのは分かってるので一秒あたり一リクエスト、300万ID調べるのに一ヶ月かかるけど、参考値程度にはなるかなと。
しかし一秒間隔でもやっぱり早すぎるらしい。セッションごとにリクエスト頻度を確認しているらしい。
ならばということで、複数セッションを張って一セッションあたりのリクエスト間隔を更に広げてみたが、しばらく進むとやはりリクエスト多すぎと。
IPでチェックしてるのかなぁ。というかサーバで確認してるんだろうか。だとしたらそのチェックで重くなってるんだろうか。

うちの犬は雌なんですが、この前大人になったので避妊手術をしてきました。
犬は1年で人間の12歳だっけ。9月の終わりにうちへ来たときで生後2~3ヶ月らしかったので、まあちょうどそんな時期なんでしょうな。
普段は玄関が居場所で、風呂に入れた直後しか上にあげないんだけど、麻酔とかで眠そうにしてたり大人しそうだったので上にあげた。
上にあげると走り回るんだけど、さすがにその元気はなかったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告