トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2005年8月31日水曜日

SHADE Lost in N.Y.読んだ

SHADE Lost in N.Y.、読了。
最後、一気にたたみかけたな。
巻頭のカラー挿絵。零無だと思っていたら、マロリーだったんだな。

データベースに大量にデータを突っ込んで遊んでいたら、データベース壊れた(;´Д`)
まだコレ書いている間も復元中。夜中もずっと復元処理走らせておきます。
へぇオンライン周りのテーブルが戻っていないので表示されません&接続できません。
明日の晩までに戻るといいなぁ(*´д`*)

SHADE Lost in N.Y.、途中経過:読了
よつばと!(4)、途中経過:読了

2005年8月30日火曜日

ネットをうろうろ

今日はそんなにネタがなかったので、ネットをうろうろ。
どこかで見かけたネタばかりかもしれませんが。

【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」
もうかなり進んでしまっているけど、面白かったので紹介。

富士総合火力演習。その1 その2
うおーすげー。
別のサイトで去年のムービーをちらっと見たときは、なんかしょぼくてこんなんで国を守れるのかいなと思ったのだけど、こっちは迫力が有って、すごさを認識し直し。
戦争は無いに越したことはありませんが、周りの意見に耳を貸さず何してくるか分からない国が近くにある以上、こういう組織は必要だと思っています。
なにより大災害のときに強力な威力を発揮できるような組織は、現状この組織しかないわけで。

明石家電視台」で間寛平が電車男の格好をしていた。
電車男というより宅八郎だったよ(笑)

ゲームボーイミクロのCMでドクターマリオのバージョンがあるが、BGMがちょうどあの部分。
暗にオレンジレンジに訴えかけているのだろうか(笑)

狂骨の夢、途中経過:666/969ページ(69%)
よつばと!(4)、途中経過:122/190ページ(64%)

2005年8月29日月曜日

従姉の子がしっかりしていて、おじさんは激しく不安です。

法事行ってきました。
従姉の子(5歳男)がしっかりしていて、日頃から子どもが出来たら最低限の分別が付くくらいに育てたいと思っていたおじさんは、激しく不安を覚えました。
というか、絶対子育てとか無理ス。それ以前に予定もないけど。
自分が幼稚園の時、食事に行って仲居さんがオレンジジュースを持ってきてくれたときに、ちゃんと「ありがとうございます」なんて自分は言った記憶が全くない。言えていた自信も全くなし/(;^_^)
従姉の子(0歳女)はムチムチでした。
従兄の奥さんは美人さんでした。(*´д`*)

今日は若い者(笑)が居たので、墓地で蚊に刺されずに済んだ。
若い血ってすばらしい。

2005年8月28日日曜日

法事

日曜日は親戚の法事へ行ってきます。
たぶん、いつものように、上座の譲り合いが発生することでしょう。
長男から座ればいいのに、主催者だからかなんか知らんが断るので、いつもこれだけで2・3分は取られる。
それより、普段平日に起きている時間より早く起床しないといけないってのが、なんとも…/(;^_^)

「内村プロデュース」が終わってしまうそうで。
ノープランはグダグダ過ぎて好きじゃなかったけど、それ以外の対決系の企画は好きだったんだけどな。

2005年8月27日土曜日

ちょくちょく机の上を整理すると…

りそなは合併で旧あさひ系にシステム統合するようで。
先日りそなにある口座が、旧大和(blue type)から旧あさひ(red type)に切り替わって、銀行の残高を表示するソフトがログインできなくなりました。
なんかred typeで再登録すればいいらしいのだけど、パスワードが分からない。
郵便で来てるらしいが、手元にないなぁ。
そういえば、新しいネットバンキングの冊子がなんか来ていた気がするけど、りそなはメインで使っていないからブラウザ経由で出し入れしないし、まあいいやと捨ててしまった…。
もしかして、あの冊子に書いてあったのだろうか…。

昼に友達と上座・下座について話をしていた。
個人的には「入り口から遠い方が上座」という覚え方をしているんだけど、これって店が火事とかなったら逃げ出せないよねぇと。
それともお高い店とかだと、上座の近くに脱出用の小さい扉とかが装備されているんだろうか。
あとから何となく考えた理由としては、刺客が来たときに下座の子分が、まず相手するのかなと。

狂骨の夢、途中経過:612/969ページ(63%)
SHADE Lost in N.Y.、途中経過:210/290ページ(72%)

2005年8月26日金曜日

まあ時事ネタというか、なんというか

802聞いてたら、いまごろO-ZONEのDRAGOSTEA DIN TEIが掛かりまくっているのでうっへりです。

狂骨の夢を読んでいるのですが、敦子の部分を田中麗奈で読んでしまいます。
残りのキャラはなんかイメージと違うので、自分のオリジナル/(;^_^)

冬向け一個目のネタのプロットがほぼできあがり。
書き始めてみるかのぅ。

ジャンプするネコの写真館

なりきりスタバ店員、ドトールに行くドトールで店内を希望したにもかかわらずプラスチックカップで出されたのは、早く出て行けという意味だったのだろうか。

次期、任天堂のコンシューマ機となるレボーリューションのまだ未発表なコントローラ予想図が。なんかへんなもんが刺さっています(笑)

狂骨の夢、途中経過:568/969ページ(59%)

2005年8月25日木曜日

まあ、ネタが全く無い日もあるわさ

時事ネタすら、特に面白そうなのがないなぁ。
  _   ∩
( ゚∀゚)彡 ニュー速VIPに、このAA貼ってたぐらいだし。
 ⊂彡

ちょっと、衝動買いをしたい気分。
ただ、今は身の回りに満足していて衝動買いしたらきっと後悔するんだろうけど。
UFJ合併のあおりで、投信の償還金がまとまって来たので、なんとなくお金持ちな気分です。
Athlon64x2欲しいなぁ…。

狂骨の夢、途中経過:514/969ページ(53%)

2005年8月24日水曜日

ねむい

    |┃三     ∩___∩
    |┃      | ノ      ヽ
    |┃ ≡   /  ●   ● |  <話は聞かせてもらったクマー!
____.|ミ\___|    ( _●_)  ミ
    |┃=___    |∪|   \
    |┃ ≡   )   ヽノ   人 \ ガラッ
メッセのログみた。
びっくりだ。
駐車場情報。
KSKさんの情報ほど安くないが、歩いてもいいのなら、御堂筋入ってすぐのタイムズが昼間60分300円だぜ。
まあ、きっとサナルさんはたどり着けないだろうけどな(;´Д`)御堂筋は南行き一方通行だから要注意だ!

富田ゆかりは必死だな。

ハチクロ予約完了(*´∇`*)

狂骨の夢、途中経過:470/969ページ(49%)

2005年8月23日火曜日

今日は寝られる…かな

土日と比べたら痛みはかなりマシになった。まだちょっと痛むが。
痛み止めも飲んで、効き始めるまでちょっと待つ。


テレビを見ていて気になっていること。
リーブ21のCMで、なんか優勝者を決めてるパターンのCMあるじゃないですか?
あの優勝者は、なに?綺麗に生まれ変わった人?
じゃあ、優勝しなかった人の立場は?同じリーブ21で植林したのに、あなたの出来はいまいちでしたってこと?
それはあまりにどうかと思うのだが。
それとも他の植林業者も参加してたのだろうか?
じゃあ、和田アキ子が一緒に壇上にいたけど、中野浩一も裏でスタンバッてたわけ?


ハチミツとクローバーのアニメを見ていたら原作を読みたくなった。
単に内Pの企画に合わせて、見たり見なかったりするので。
本屋で買うのはちょっと恥ずかしい年頃になってきた。他に欲しい本が出来たときに、amazonでまとめて買うかな。
おかしいなぁ、数年前はカードキャプターさくらでも普通にレジに出せたのに。
JUDY AND MARY時代のYUKIより、今のYUKIの方が好き。
奥田民生はユニコーン時代の印象がないので比較無し。

狂骨の夢、途中経過:410/969ページ(42%)

2005年8月22日月曜日

寝て過ごす

「イブ」は全く効かなかったけど、「セデス・ハイ」はまあまあ効いた。
昨日深夜3時に薬が切れて目が覚めた。再度薬を飲んだので、朝の10時頃に起床。
朝にメッセで、いつも友人に言ってる言葉を、そっくりそのまま返されてしまった/(;^_^)
むぅ。なんか悔しいぞ。
といっても、病人の立場なので、よく聞いておく(笑)

とりあえず、疲れてるんだろうけど、疲れてる自覚がなかったからなぁ。
普段、疲れたらまぶたがピクピクと痙攣するので、それで判断してたんだけど、今日夕方に寝てたら痙攣してた。
それにしても、歯痛から来るんだろうけど、首がだるい。

2005年8月21日日曜日

痛み止めに頼りつつ…

炎症を抑える薬も飲んでるけど、こっちは全然効いている感じがしませんよ。
痛み止めだけで持ってるような感じ…。
挿絵
久々に「世界ふしぎ発見」を見たら、なんか回答の仕組みが変わっていた。
うーん、どうなんだろ、あれは。

金曜の深夜に「新喜劇フー」っていう番組をやっていた。
何気なくつけてみたのだが、HGってサングラス常に付けてる訳じゃないんだな。
常にあのテンションじゃなくて、ちょっとショックだった。(これは要求高過ぎるか/(;^_^))
女版HGが居たり、なかやまきんにくんが子役!?HGやってた。定期的にやってるらしい。
でも、本人が一番腰の動きはよかった。

SHADE Lost in N.Y.、途中経過:154/290ページ(53%)

2005年8月20日土曜日

一応治まった

薬箱の中から鎮痛剤を見つけたので、昼に歯医者でもらってきた残り1回分の痛み止めも飲んでしまう。
ああ、治まった…。いつまで持つのかのぅ…。

「姉に復讐」のやつを読んで、久々にKOKIAのso much love for youを聞いてみた。
ああ、ええのぅ(*´д`*)
早速カーナビに入れておく。
そのほかタイトルデータのなかった曲もパソコン経由で取り込んでおく。
夏コミ帰りに入れた同人のやつもしっかり入ってました。

個人的なデータベースで、840万件ほどレコードがあるテーブルがあって、昨日の晩からインデックスの再構築が動いているんだけど、全く終わる気配がありません。
まだ4倍ほど挿入するつもりなのになぁ/(;^_^)

歯医者いてきた

いよいよ恒常的に痛くなってきたので、歯医者へ行ってきました。
レントゲン撮られたのですが、とくに虫歯らしいものも見つからず原因不明とのこと。
痛み止めの薬だけもらってきました。

ずいぶん前に親知らずが生えているのですが、痛くないのでそのまま放ったらかしにしてあって、それが原因かもしれないらしいです。
あとは疲労とか寝不足も関係有るらしい。これ言われるとつらい/(;^_^)

んで、7時半頃、食後に薬を飲んだのですが、さらに痛くなってきましたよ。
9時頃でも痛みがひかないので、とりあえず寝てみる。
日付が変わる前ぐらいにやっと痛みが無くなってきた。
というか、意識すると痛むような気がする。

狂骨の夢、途中経過:338/969ページ(35%)
SHADE Lost in N.Y.、途中経過:112/290ページ(39%)

2005年8月19日金曜日

ツンデレはいいね

「姉に復讐を…」を読み始めたら、なかなかキリが付けられない(笑)
とりあえず、泣く泣くブラウザを閉じる。

シナリオを一本考えてるんだけど、「転」の部分がしっくり来るものが思い浮かばない。
とりあえず、ツンデレは一人出てきそうなんだけどな(笑)

仕事中に人生相談を2件ほど受ける(笑)
常に後悔しないように行動できればいいな。自分にも言い聞かせつつ。
ループして迷ってるんだったら、とりあえず先へ進めと。

狂骨の夢、途中経過:288/969ページ(30%)
SHADE Lost in N.Y.、途中経過:78/290ページ(27%)

2005年8月18日木曜日

また歯が痛くなってきた

あー、頭が回りません。
SHADE読むのはちょっとずつ頑張る。ふりがなの基準がよく分からない。

狂骨の夢、途中経過:266/969ページ(27%)
SHADE Lost in N.Y.、途中経過:48/290ページ(17%)

2005年8月17日水曜日

ラノベ2冊

本の写真ビートのディシプリンSIDE4とSHADE Lost in N.Y.を買ってきた。
SHADE Lost in N.Y.を読んでみる。
24ページ目から先が思いやられるなぁ。
キャラと名前が頭の中で結びつかないのは、読んでて辛いのです。
知人の中でも、難しい名前のキャラが出てくる話を書く人がいるよ。読むのが大変だった覚えがある。
現実世界や映画・漫画と違って、小説での名前はその人物の顔だからねぇ。
目で追う以上、瞬時に認識して記憶の内容と結びつける必要があるんだけど、そこで処理に時間が掛かるとテンポ良く読めないなぁと。
新しいシリーズを買うときは、まず1巻の最初のほうを立ち読みしてから買うかどうか決めるんだけど、この作者の名前を知らなかったわけが何となく納得。他のシリーズもちょっと調べてみるか。

狂骨の夢、途中経過:212/969ページ(22%)
SHADE Lost in N.Y.、途中経過:24/290ページ(1%)

2005年8月16日火曜日

お疲れ様でしたレポート

今回は二人が行けなくなったということで、急遽予定変更、往路は下道を使って行ってきました。
途中、友人とこへ寄ってサークルの荷物を受け取り、梅田まで玉子王子を迎えに行く。
民主党がちょうど演説してるところだった。警備の隙をついて玉子王子を確保。

時間は18時40分。早速ナビに案内してもらって進むことにする。
予想では1号線を通らされるかなと思っていたのですが、集合地点が1号線より離れていて163号線上だったので、163号線で清滝~木津~伊賀上野~津を抜けていくルートが選択された。
途中、先行車も後続車もいねぇ、対向車もいねぇ。街路灯なんかもちろんねぇ(笑)真っ暗でした。
んで、ひたすら163号線を東へ。伊賀上野へさしかかったところで晩ご飯。
ショッピングセンターと数軒の食べ物屋がポンと建っていたので、ここで食べないともう無いと思い餃子の王将へ。
ナビの検索機能で「近くの吉野屋」とか検索できたんですが、一番近いところで16km先とか言われたので(笑)

時間は21時半。腹も満たしたところで運転を玉子王子に代わってもらう。
店に入るのに、すこし163号線から離れたので、ナビがルートの再計算をした。
こんどは25号線~名阪国道~亀山~1号線~23号線~四日市~豊明~1号線のルート
というか、163で津まで行くより、こっちのほうが楽でしょう/(;^_^)
四日市コンビナートの明かりが綺麗でした。

やっぱり人の運転はブレーキのタイミングが違うから怖えぇ。
あと、俺もだいぶ左に寄って走る人なので、助手席側怖い思いさせてるかも。
一応、運転していて擦らないってのは分かって左に寄ってはいるのですが/(;^_^)
教習所の車みたいに助手席で足を踏ん張ってもブレーキは効かないので、とりあえず耐える。
俺が車を出すときに、一緒にハンドルも握りたがるのは、意識していないが、この理由もあるかもしれない。

1時半、コンビニに車を止めて運転交代。
太平洋側の1号線バイパスで、無料開放されている区間が有るのだけど、ナビのデータは古いようで、今回有料道路を避ける設定にしたので遠回りを指示される。
始めてナビに反抗。無料になっているバイパスをひたすら進む。
1号線を走り、沼津から246号線へ。御殿場の上周りで東京を目指す。
そして東京到着。6時。約11時間半。
朝ご飯を食べる前に給油。
普段、名神~東名ルートだと、東京に着く前に1度給油が必要なのだけど、今回は給油なしで東京まで行けました。
今回の車はかなり省エネ設計されているのもあるけど、燃料も少なく行けるようです。



玉子王子の都合で時間調整。
秋葉原へ行きネットカフェ。日記の返事を書きつつ、1時間を過ごす。

その後玉子王子を宿泊地点近くに投下。
俺の宿泊地である埼玉の西川口まで向かう。
ナビに案内させてみたら、激混みの首都高へ。
停滞で本当に寝てしまったので、インター2つで降りて一般道で向かう。

そして合宿所でもある狭霧宅到着。
本棚が増えて、床に積まれていた本が駆逐されていました。
一緒に泊まっていた杜若の指示によりタイルカーペットまで敷かれていて、見た目綺麗になっていました。
部屋に女の子が呼べるぐらいに綺麗にしよう計画が発動しているそうで、改造中らしい。
杜若はイラスト集のCD-Rをマシン2台で焼いていた。

まだ本棚が足りないということで、昼から2つ隣の駅の赤羽の家具屋まで行く。
狭霧が携帯電話を忘れてきたけど、まあ休みだしいいかということでそのまま向かう。
タイルカーペットが全部足りていないので、まずそれを探してみる。同じタイプのは置いてなかったようだ。
ビニルで出来ているような緑の芝生があったので、それを敷いておくことを進言したのだけど、速攻で却下されてしまった。足の血行は良くなりそうだったんだけど。
本棚は部屋にあるものと合うのがなかったので諦める。
かわりにソファが欲しいということでソファ購入。
車が少し離れた駐車場に置いていたので、店の前まで移動しようと思ったら、一方通行地獄に陥る。
連絡しようにも狭霧は携帯電話を忘れている&杜若の携帯番号しらねぇということで、かなり時間が掛かって店の前へ。
最後はナビに助けてもらった。

ソファを積み込む前に、おじさんが一人自転車に乗ってふらふらと近づいてくる。
こんなところに止めるなと注意されると思って心構えしていたら、「これ新型ステップワゴンだよね。調子いい?」とか聞かれた。
思わず拍子抜け。そんなに乗ってないけど、とりあえず不満はないので適当に受け答え。
値段とかどのくらい割り引いてもらったかとか聞かれたんだけど、親が買ったのでしらねぇ。
とりあえず、値引率は対応した販売員のクラス(店長~平営業)で違いますよと答えておく。

ソファを積み込み、杜若のCD-Rを入れる袋が欲しいということで、売ってそうな秋葉原へ向かう。
とりあえずなんか有るだろってことで、ドンキホーテへ入ってみる。
相変わらずゴチャゴチャしてるなぁ。
ホームセンター系の店で、ウィンドウショッピングしていらないものまで衝動買いしてしまうことはあるけど、ドンキホーテだけは、まずこの空間が耐えられないので買うことがなさそうだなぁ。
結局ドンキホーテでは見つけられなかったので、ヤマギワソフトへ。
レジのそばで見つけて即購入。

ゲームセンターへ。
なんか萌え系シューティングゲームが有った。狭霧がプレイ。
昔のシューティングゲームならプレイしたことがあるけど、最近の弾が大量に出てくるタイプは目がついて行かないので全くダメです。
その後「MELTY BLOOD Act Cadenza」格闘ゲームがダメな俺はコレも見るだけ。半分寝てたけど。
なんかギャラリーが集まってくる。上手いとか下手とか分からないんだけど、乱入者は倒してました。

西川口の狭霧邸へ戻って、計画の続きをする。
近くの家具屋で同じタイプの本棚を確保。本棚とソファを部屋に設置してひとまず第一段階。
和民へ飲みに行く。



14日。5時起床。
狭霧は寝ていたので、そのまま出てくる。いつもサンクス。

さいたま新都心へ。
新都心って、さいたまの人が言ってるの?東京の人はさいたまを新都心として認識してるの?(笑)
とりあえず走っていると、なんかビルが見えてくる。
待ち合わせは駅の西側だったけど、ナビに西川口から近い東側に誘導された。
自力で陸橋を見つけて西側へ。
車の待機場があったので、そこに止めてメールで連絡。無事サナルさんを回収。

首都高埼玉線~東京外環道~首都高中央環状線で玉子王子の回収場所へ。
途中美女木ジャンクションを通る。
以前「タモリ倶楽部」のジャンクションの回で紹介されていて、行ってみたいと思っていたので通ってみました。
ジャンクションなのに平面交差で信号有りとか、おかしすぎ。

そして2名の欠員分でkarmaさんの弟君とその友人を急遽招集。集合場所を決めてナビへ投入。
玉子王子との集合で行き違いがあり一駅隣へ変更。回収後、karmaさん弟君とその友人を回収。
テニスの森ターンで駐車場へ。

玉子王子の知人と合流し、karmaさんの弟君とその友人含めて3人は買いへ。
俺と玉子王子でサークルの準備。そして開場。パチパチ。
3人半で2つのサークルを回す。午前中は玉子王子と売り子。
昼からサナルさんとこへ移動。なんか直前まで変な客が来ていたらしく、隣のサークルの人に助けて船を出してもらったらしい。もう少し早く行けばよかったのだが、すまんことをした/(;^_^)



今回は西館へ行かなかったが、人が多くてすごかったらしい。
行けたとしても買えなかっただろうな。
あいかわらずkarmaさんの弟君の買い子パワーを見せつけられる。その友人と合わせて大量の本をゲット、各依頼人ごとに選別して袋詰め。いやぁ、ほんと行動力と手際良すぎ。

そして閉会。パチパチ。とにかく暑かった。
駐車場に戻ると、車の場所が分からない。
リモコンキーから呼ぶとハザードランプが点滅してわかるんだけど、全く見当違いのところを探していた(笑)
とりあえず腹が減ったということで東京駅方面へ。
肉かラーメンということでナビから探してみるが、美味しいのかどうか分からないので(笑)、八重洲の地下街へ。
味噌煮込みうどんの店を見つけ入る。
旨かった…。豚の角煮入りうどんは旨かった…。

八重洲の地下駐車場から直接首都高へ。
地下駐車場の出口と地下の高速が繋がってるのもすごいと思うが、東京は地下やら高架やら、そりゃ地震は怖いだろうなぁと思う。

東名~東名阪~名阪国道~西名阪~阪神高速で玉子王子宅へ。
名阪間は車が少なくて気分的に余裕ですな。
自分が走りやすい速度の都合上、どうしても右車線を走り続けることになるのですが、ものすごい速くないので時々後ろから追いつかれるので、そのたびに左へ避ける必要があるのです。
車が少ないと、その回数が少ないので、精神的に余裕が出来るかも。
でも大阪・兵庫方面へ抜けるなら、往路と同じように伊賀上野から163号線で清滝方面へ抜けた方が早いかもしれませんな。

2時半ごろ、玉子王子宅へ到着。
玉子王子を下ろして再び西へ。
サナルさんと、カーナビ萌え計画を練る。
性格はツンデレ、ツンのパターンはいくつも思いつくが、デレのパターンがなかなか思いつかず、ひねり出した程度でツンデレ比率は9:1というとてつもないツン性格。
ナビ子に利用者が調教されるという構想になった。
普段、明石まで阪神高速~第2神明で大蔵谷まで行くのに、ナビ子さんは若宮で降りて2号線を走れとの指示。
「だまって走りなさいよ」とナビ子さんのツンツン発言にホントかよと文句を言いつつ走っていると、信号がことごとく深夜の押しボタンモードになっていて、快調に走る。

無事明石に到着。ナビ子さんありがとうとお礼を言い、サナルさんと別れる。
再び2号線~阪神高速で帰宅。
車の片付けをするが、ソファを乗せたときにずらした後ろの座席が元に戻せなくなった。
また今度じっくり見てみよう。



ということで、今回も結構バタバタしたけど、何とかこなしたと思います。
最近、すっかり音楽サークルのチェックが出来ていないので、なんとかしたいところ。
計画が一個動きそうなので、ちと頑張ってみるかのぅ。

2005年8月15日月曜日

お疲れさまでした

帰宅&車の片付け終了。
パーキングエリアでクラクションが鳴ったのは、セキュリティシステムが作動した(リモコンでドアロック後、中からドアを開けようとした)ようです。

とりあえず寝ます。
詳しいレポートは今日も昼から用事があるので今日の日記(明日の未明)かな。

では、おやすみなさい。お疲れさまでした。

解散

無事、明石到着。
これから折り返し大阪へ。

2005年8月14日日曜日

晩飯

八重洲の地下の味噌煮込みうどんの店
はら減ったー

ひとまず終了

撤収&退却
あちぃ

すげぇ情報

友人の母親は20年ぐらいまえ、甲子園のウグイス嬢だったらしい。
前々回の優勝メンバーとかアナウンスしたらしい。
すげぇ。

あと30分

シャッター閉じた…
さらに暑く…(´・ω・`)

鯉のように

酸素が薄い…
外は風が強いというアナウンスがされているが、中は無風…(・∀・)=3 ムフッ

コスプレ

スク水のひとがいた!(ちゃんと女性)

昼過ぎ

最初の友人とこが落ち着いたので、知人のサークルを回って、別の友人とこの手伝いへ。
売り子をしつつ、ぼーっと考えた。
携帯で使える買い物リストとか。グループ買い機能としてグループ内の戦果をリアルタイム反映とか。
でも人が多すぎて電波が届かない環境では使えないか(汗)
シングルユーザー対象でちょっと考えてみる。

開始

では本日もよろしくお願いします

DS

準備完了でのんびりピクトチャット。
チャンネルAは人多すぎでチャンネルBに。
前回と比べてひとが増えた。

朝食

友人とこのサークル手伝、セッティング完了。
WinSAを服用。
DSを立ち上げるが電波が弱い…

作戦開始

駐車場到着。
これより戦場へ突入する!

合宿所

合宿所の模様替えを手伝う。
だいぶ綺麗になったんではないかい、と思う。

MELTYBLOODのアーケード版なんてあったんですね。
友人がプレイしているとギャラリーが集まってくるのですがプロですか?
たしかに乱入してくる人は確実に倒していましたが。

HALO2とメタルウルフカオスを借りた。XBOXだけど。事務所でやろう。

では明日の本番がんばりましょう。
今度は頑張って何ヶ所かまわる!
寝坊しないように気をつけよう。

2005年8月13日土曜日

合宿所到着

首都高込みすぎ!
埼玉の友人とこの合宿所に到着
なんかさらに小ぎれいになってる!
さらに別の友人のCD-R画集製造所に(笑)

疲れは少ない

別件の時間調整のため、アキバのネットカフェ。
今日は3時間ほど、玉子王子に運転を代わってもらったので、楽でした。
大阪から出るときは、名神使うより名阪つかったほうが早いね。

途中報告

東京到着
朝ご飯たべるお!

途中報告

静岡県きた。
ナビの残り一時間という案内の時から、なんとなく気づいていたが、やはり12時到着というのは午後12時のことらしい(汗)
残り286km

2005年8月12日金曜日

途中報告

ただいま愛知県岡崎市、11時50分
目的地東京駅、ナビに寄ると12時48分に着くらしい。
残り324km。
えーと、これなんて新幹線?

途中報告

愛知県にキタコレ
ナビに寄ると1時45分に着くらしい
きわめて順調

途中報告

四日市市に入る。コンビナートの明かりが沢山ついていて、すげぇ

途中報告

三重の上野に到着。晩飯にする。ナビに寄ると到着は午前三時らしい

では、行ってきます。

ニュー速VIPの沖田産業スレで大爆笑。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

サマージャンボは6等しか当たりませんでした。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

俺の範囲内で止めるところはいっぱいあったのに、どれも流してしまって被害が拡大しただけでした。何の解決にもならなかった。
結局いろいろな方面の方にまで迷惑かけて申し訳ないです。

以降、何かありましたら携帯までお願いします。
一応パソコンメールも見られますが、すぐの反応は無理です。
サーバが止まったら復旧は難しいと思います。重い処理は全部とめたので、大丈夫だとは思うのですが…。
では、行ってきます。

なんか、忘れものがありそうな気がするんだけどなぁ/(;^_^)

家に帰るまでがコミケです

そして興奮して寝られない罠
あーもう、寝ておかないとキツイのに

ひさびさにやっちまいましたよ

今日の夕方から帝都に向かいます。
到着は午前6時目標。
何でそんなに時間が掛かるんだって?
費用節約のために下道で行くからですよ(爆)
大人数でこそ威力を発揮する自家用車ですが、人数少ないと、値段安いバスのほうが快適とかいう本末転倒な事態に。
とりあえずカーナビの威力を見るということにしようかと思います。
下道で12時間あったら着きますよね?一応経験者の意見と、距離を制限速度で割ってみた結果ですが、他に経験者いたら忠告お願いします/(;^_^)

狂骨の夢、途中経過:186/969ページ(19%)

2005年8月11日木曜日

悪いことするんだったら、せめて隠れてやれよ、と

なんと!世界経済共同体党で献金のお願いが。
唯一神でさえお金に困ってしまうこの世の中!でもうちの選挙区では候補者が擁立されていません(爆)

とりあえず、景気がもっと回るようになって、世の中が安定する方向に進むんだったら誰だっていいんです。
兜かぶってようが(笑)

とりあえず、国会で寝てる死にかけのジジイは立候補不可にしようぜ。
国民なめてるじゃないか。
あんなシーンがテレビに映った時点で議員生命が絶たれてもいいと思うのだが。

国会審議で露骨な説得とか、もう見てて飽き飽きする。
政治に関心を無くさせてるのは議員自身じゃないか。
そして、俺がそいつに票を入れなくても当選してしまう地元の基盤とか。
政教分離できてない公明党とか。毎回いちいち電話してくるなよ。頼まれなくても、公明党なんて入れないよ。

辻元清美とか犯罪者じゃないかよ、なんでそんなんが出てくるんだ?普通の感覚じゃないよな、絶対あたまおかしいよ、あれ。

選挙のシステムで、一票入れたい人と、一票引きたい人両方を指定できるとか、どうよ?って思ったり。

狂骨の夢、途中経過:156/969ページ(16%)

2005年8月10日水曜日

とりあえず今日も暑かったとだけ書いておこう

Web側インターフェイスとしてajaxを使って構築したけど文字化けが直らない。
もともとレンタルサーバで動いていたコードを自宅サーバに持ってきたんだけど、設定が違うのかなぁ。
そもそもシフトJISで作られているページの中に、UTF-8のDIVフレームが混ざってるとかいうのはどうなんだろう。
全部UTF-8で組んでもやっぱり化けるし。

スペースシャトルは無事降りてきたようで。
NASA TV見てたんですが、早朝ということで真っ暗で、機体のシルエットしか見えなかったです/(;^_^)
とりあえずロケットのほうが何かと楽なんでしょうがねぇ。
早いこと、安価な輸送手段の開発が待たれるところ。

狂骨の夢、途中経過:54/969ページ(6%)

2005年8月9日火曜日

夏なので(あまり関連無し)

VCでADO使ってMySQLとデータをやりとりするプログラムを書いていた。
全然接続できない。
以前作った別のプログラムからコピペしているので、間違いないはずなのだが…。

ふと気がついた。
::CoInitialize(NULL);
COMの初期化するの忘れてた _| ̄|○

あとはWeb側のインターフェイスを作る。


ここ最近、暑い。というか日差しが強い。
朝の出勤するときと、昼のご飯食べに行くときしか外に出ないけど、ちょっと焼けた。

狂骨の夢、途中経過:30/969ページ(3%)

2005年8月8日月曜日

夜型

布団に入って一時間。クーラーつけてても寝られない。
着実に夜型へ移行中。
そしてクーラーのタイマーが切れる…

そして今日は何もない一日

昼前に起き、飯を食べ、ゲームして、掲示板を見て、書き込んで、過ぎていく一日。
いつも通りの休日(*´∇`*)

2005年8月7日日曜日

すごい色々

写真淀川の花火見に行ってきました。
梅田スカイビルの屋上展望台へ行ったのですが、すごい人々。
打ち上げ前から乗り込んでいたので、立ちっぱなしですごい足が痛い。
あれですな、花火は下から見るのがのんびりしてていいですな。

時間はさかのぼって昼過ぎ。
雨がすごい勢いで降ってきた。
花火中止か?と思ってサイトに繋ごうとしたら、すごい重い。みんな気になって殺到してたみたい。
サイトには開催しますと書かれていたけど、雨降ってすぐで書き換えられてないだけかもしれないので、不安でした。
その後、すごい雷。
近くに変電所があるので、すごい落ちまくり。一瞬停電してルータが止まって、ちょうどその時参加していたバトルフィールドも止まった。すごい調子いいラウンドだったのに。
ルータが戻ってから自宅のサーバに繋がらないことに気付く。
電源は付いていたけどハードディスクのランプが光りっぱなし。どうやらこちらも逝ったらしい。
電源を入れ直そうとしたら電源が入らなくなった。完全に逝ったか?と思ったけど、マシンの中を掃除したら直った。
電源入らないときは、すごい焦った。

あと今日は昼の一時まで、すごい勢いで寝ていた。

以上、すごい一日でした。

2005年8月6日土曜日

肩がこった

サーバ移転作業第2段として、日記に掲載している画像ファイルを自宅サーバからメインのサーバに移動。
日記内のアドレスも書き換え。
一気に置換できるのを忘れて、最初の数十件を手作業で書き換えてました。
肩がやられたぁーっ。
自宅サーバのほうが管理が楽なんだけど、まあ回線とかいろいろあるので。

リンクのデータベースも、自宅のデータベースからサーバ内に移す。

あとバトン追跡は、あまりにも内容が薄すぎるので引っ込める。

2005年8月5日金曜日

ニコニコはニコニコでも

事務所の近くのトンカツ屋にあったニコニコランチが無くなってしまいました。
お客さんにとってはニコニコだったけど、店にとってはニコニコでは無かったようです/(;^_^)

iTMS-Jはじまた。
そんな俺はiRiverユーザ(*´∇`*)
mp3で売ってくれたら嬉しいんだけどな。
そしたらiRiverでもパソコンでもカーナビでも聞けるんだが…。
iTunes落とさないとラインナップ見られないの?むぅ。

2005年8月4日木曜日

キーボード物欲

図自宅ではロジテックのキーボードを使用しています。
5年前に購入したものですが、なかなか使い心地が良くて、まだしばらく使い続ける予定。

で、本題は事務所で使用しているキーボードなのですが、これが900円で売っていた安物キーボードでして/(;^_^)
2年前の購入当時は、とりあえず入力できたらいいやという基準で選んだのですが、今日PrintScreenキーを押そうとしてPowerボタンを押してしまいました。
最初、なぜWindowsの終了画面になったのか分からなかったΣ (゚Д゚;)

そう、このキーボード、自宅と配置が違うんですよね。
安物のキーボードの割には、Power、Sleep、Wakeなんてボタンが有って、電源管理機能と関連づけられています。

図これってPC99かなんかの規格で定義されてるんですかね?
この機能だけOFFにする方法が分からなくて、しかも押したら確認画面もなく速攻作動したりします。
一応電源OFFは、Windowsの終了処理がきちんと行われるのですが…。

2年使っていて、間違って押さないように気をつけてはいたのですが、とうとう間違えて押してしまいました。
まあ今まで間違えなかった方が凄いかもしれません。
結局キートップを外して押せないようにしたのですが、やっぱり見た目がなんかいやだしな。

久々に新しいキーボードが欲しくなったけど、いまいち触手の動く製品がありません。

これ発売されたら絶対買うんだけどな
まだコンセプト段階ということで、世に出るのはまだまだ先かも。

カチャカチャ音がしなくて、適度な押し心地(抵抗するような感覚はダメ)があって、電源管理ボタンが付いてないおすすめなキーボードありませんかねぇ?

2005年8月3日水曜日

サーバ移転

…したんですが、DNS広まるのが遅いみたいです。
ドメインの管理会社はそのままにしたので、ちょっと設定が面倒なことになってて、うーむ。
もうメアド変えるのも面倒なんだが。

2005年8月2日火曜日

昼飯時に「赤方偏移」の単語があったのでコピペ貼っとく

やわらかあたま塾今日の結果:1139g、やわらか度初段、バンクあたま。

今月のNewtonは宇宙に「無限」は存在するか?でした。
あと、この前ちょっと紹介していた相対性理論のQ&Aが載っていた。
光速度不変の法則がなんとなく理解できた。
あたまからちょっと煙は出たけど。

昼飯のスパゲティナポリタンを眺めながら、積年の疑問を考えていた。
それは「なぜナポリタンは赤いのだろうか」という問いである。
簡単に見えて、奥の深い問題だ。
「赤いから赤いのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
「赤方偏移」という現象がある。
宇宙空間において、地球から高速に遠ざかる天体ほどドップラー効果により、そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である。
つまり、本来のナポリタンが何色であろうとも、ナポリタンが我々から高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはずなのだ。
目の前のナポリタンは高速で動いているか否か?
それはナポリタンの反対側に回ってみることでわかる。
運動の逆方向から観察することで、スペクトルは青方遷移し、青く見えるはずなのだ。
逆に回ってみたところ、ナポリタンは赤かった。
よってこのナポリタンは高速移動をしていないと言える。

しかし、もしナポリタンの反対側に回ってみた瞬間に、ナポリタンが瞬時に今までと反対側の方向へ高速で遠ざかり始めたのだと考えれば、どうだろうか?
ナポリタンの反対側に回っても、相変わらずナポリタンは赤々と見えるはずである。
確かにナポリタンは赤い。
したがって、まだナポリタンが高速移動していないとは結論できない。
危ない、危ない。もう少しで安易な結論を出すところであった。
私は額に浮かんだ汗を拭った。
もしナポリタンが目の前から高速で遠ざかっているのだとすれば、目の前のナポリタンは遠近法に従って、徐々に小さく見えるはずである。
しかし、目の前のナポリタンはさっきから全く同じ大きさである。
このことから得られる結論は、やはりナポリタンは高速運動していないということなのだ。
しかし、ここである可能性に気がついた。
ナポリタンの向こう側に回ることが出来た私は、ナポリタンのそれ以上に早い速度で移動したことになる。
仮にナポリタンの移動速度の二倍の速さで移動したとするならば、ナポリタンは相変わらず前と同じ速度で遠ざかり行くこととなり、その毒々しいほどの赤色を私の前に放ち続けることになる。
ここまで論証を進め、すっかり疲労した私は、手元のフォークでスパゲティをたいらげにかかった。
うまかった。高速移動していたであろう、スパゲティは実にうまかった。
しかし、ここで疑問が浮かび上がった。もし胃の中で再び高速運動を始めたら・・
私は即座に喉に手を突っ込み、吐き気が来るまで繰り返した。危なかった。
私とした事が。目の前にあるのは、胃液とトマトの臭いで異臭を放っている、
奇妙な、毒々しい赤の物体だった。どうやら、疑問は解けたらしい・・・

サイクロトロンによるナポリタン・スパゲティー観測第一次計画の見通しについて

平成17年度になり、サイクロトロンによるナポリタン・スパゲティーの観測計画も終盤にさしかかっております。

前号で紹介しましたように、本年1月のアルデンテ状態の麺のサイクロトロン初加速目標値達成という区切りを過ぎ、計画は本格的な運転、利用に向けての作業に入りました。

平成13年度には径1.6mmの棒状パスタが初加速の圧力によりつぶれフェットチーネ状となる課題が発覚し、計画頓挫の難局を迎えましたが、麺鉛直方向加速の手法の確立により、平成15年度には目標達成がほぼ確実視されるようになってきました。

また、平成16年度に新設された99c型サイクロトロンは予定性能の70%(パスタエネルギー90MeV)まで達し、マカロニ・ラビオリ・ペンネといったパスタについても高速射出が可能となりました。

現在、作業計画は「明確なナポリタン・スパゲティー」観測に向け、以下の作業が続いております。

サイクロトロン出射系、各ターゲット室(第1-5ターゲット室)の麺輸送ラインの電磁石系の性能増強
(エネルギーが1.5倍になることに備えた麺搬送システム内の電磁石の補強、新設)
対応する電源、制御系、鍋系、ガス系の整備。
プレーンなパスタとカルボナーラでのナポリタン化の相違検討(検討中止を含めて)
パスタ観測機器の強化。特に分光変化分解能の強化
パスタを強力に茹で上げる「第1-第5茹で室」の新設(平成17年8月に完了予定)
善意のナポリ市民によるナポリタン判定委員会の創設

以上の作業により、本年度中にはサイクロトロン内にて複数種のパスタでのナポリタン化が観測できる予定となっており、第一次計画の完了は平成18年3月末を予定しております。


本研究の成果により、トマトソースを使用しないナポリタンスパゲティの実現が可能になるものと思われます。
今後は、民間食品会社と連携の上、民生技術展開のステージへ移行する計画となっております。

2005年8月1日月曜日

ちょっとだけやわらかくなった

やわらかあたま塾今日の結果:1232g、やわらか度2段、コウメイあたま。
ちょっと上がった。よかった。
これ以上もみもみしても上がらなかったらどうしよう、とか思ってしまった。

ネコが甘い生活をおくれない理由
ネコはアイスクリームが好きかもしれないが、ネコが引きつけられているのは砂糖の味ではない。というのも、ネコは遺伝学的に甘味を味わうことが出来ないからだ。
ドラえもんがどら焼き好きなのは…。

広告