トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2005年2月28日月曜日

2005年2月27日日曜日

BFV MOD Point of Existence 0.3

バトルフィールドベトナムのMOD「Point of Existence」のバージョン0.3がリリースされました。
アメリカ対ロシアが舞台になっているのですが、近代兵器だけでなくバトルフィールド時代のマップなんかも移植されていて、白兵戦もなかなか面白いです。
何より音がすごい。
普段はヘッドホンでプレイしているのですが、上空を通過する飛行機の音とか、ほんとに近くを飛んでいるような錯覚がします。
バトルフィールドベトナムは、公式でMODの紹介がされていない(単にEA JAPANのやる気がないだけだと思うが)ので、なかなか広まりませんが、バトルフィールドベトナムを持っている方は、是非どうぞ。
http://vol.to/さんのとこから落とせます。

2005年2月26日土曜日

メテオスたいけんばん

画面写真画面写真画面写真写り込みはご愛敬。
ニンテンドーDS ダウンロードサービスが開始されたので、事務所に出た帰りにヨドバシへ寄り道。
店頭で落とすと聞くと、どうもディスクシステムの書き換え機みたいなのを想像して探していたのですが、試遊台のなかに組み込まれているそうで、ゲームコーナーの片隅でニンテンドーDSを広げるぁゃιぃ男性が一人(笑)おまけに写真まで撮ってるし。

「直感ヒトフデ」は持っているので、早速メテオスをダウンロード。
その場で遊ぶのもどうかと思ったので、紹介サイトにあるようにお家でゆっくりと楽しむ。

2005年2月25日金曜日

飲み過ぎ

会社のメンバーで飲み。
専門学校出た頃は結構飲めたんですが、前の会社入ってすぐに受けた健康診断で、肝臓を要精密検査って言われちゃって、飲む量を減らしてからあまり飲めなくなってしまいました。
ちなみに、精密検査には行かなかったんですが、翌年の健康診断で何も言われなかったので、大丈夫でしょう。
というわけで、今日はちょっとふらふらです。

2005年2月24日木曜日

とってもヘロヘロ

とりあえず期限が決まったので、頑張って仕事を終わらせなくては。
年末の仕事がずれ込んだのが痛かったなぁ。
なかなかスケジュール通りに進みません。というか、スケジュール的に無理のあるのが多いような…。
今日、電話がかかってきて3月にやる予定だった仕事の開始が少し遅れるそうです。でも締め切りは変わらないそうな。ヽ(`Д´)ノ

家で仕事やろうと思った日に限って、こんな時間に眠くなるんだよなぁ…。

2005年2月23日水曜日

無理矢理

新株予約権って、なんか笑ってしまった。
既存ルール内での行動なのに、違法違法ってぎゃーぎゃー騒いで、必死すぎてちょっと年寄り方、もうちょっと落ち着いてくださいって思ったり。

まあライブドアに買収されて使いやすくなったサービスは思い当たらない(良くもならず悪くもならず、買収前と変わらない)ので、どっちがいいとか、どっちかを応援してたりはしないのですが。

2005年2月22日火曜日

夜中にすること

結局この時間になると、仕事しようと思って持って帰ってもやる気が出ないんだよな。
それだったらしっかり寝ておいて、翌日に集中力を上げたほうがいいって思うんだけど、仕事しないんだったら代わりに…とついつい夜更かししてしまう罠。
ということで、もうしばらく起きてます。

2005年2月21日月曜日

パンヤ

パンヤを少しやってみた。
絵が綺麗ですな。
青空の中を飛んでいくゴルフボールがさわやかです。
karma夫妻とえっさんとプレイ。
パターが難しい…。

ということで、初心者チャンネルで適当にルームを作って練習。
なんとかルーキーEにレベルアップ。
もうしばらく精進してみよう/(;^_^)

2005年2月19日土曜日

ベンチマーク

ちょっとベンチマークとってみた。

CPU:AMD Athlon XP (Barton) 3000+
VGA:nVidia GeForce6800(無印) 128MB

FFXI Bench3 ver1.0
 5794-L
 4266-H
信長の野望onlineベンチマーク
 244

信長の野望onlineベンチマークを見てて思ったんだけど、開始直後に転ける黄色の袴の人、起きあがるときに中見えてるよねぇ。サービスカット?(笑)
CrystalMark 59215
ALU 6672
Fibonacci 2428
Napierian 1052
Eratosthenes 1284
QuickSort 1886
FPU 6686
MikoFPU 1027
RandMeanSS 2386
FFT 1859
Mandelbrot 1392
MEM 2932
Read 693.74 MB/s ( 693 )
Write 844.54 MB/s ( 844 )
Read/Write 588.98 MB/s ( 588 )
Cache7855.69 MB/s ( 785 )
HDD 6776
Read 49.44 MB/s ( 1977 )
Write 49.32 MB/s ( 1972 )
RandomRead512K 26.63 MB/s ( 1065 )
RandomWrite512K 26.50 MB/s ( 1060 )
RandomRead 64K 6.25 MB/s ( 250 )
RandomWrite 64K 11.30 MB/s ( 452 )
GDI 14648
Text 3809
Square 4022
Circle 3062
BitBlt 3755
D2D 7237
Sprite 10 327.06 FPS ( 32 )
Sprite 100 300.81 FPS ( 300 )
Sprite 500 222.75 FPS ( 1113 )
Sprite 1000 160.10 FPS ( 1601 )
Sprite 5000 41.20 FPS ( 2060 )
Sprite 10000 21.31 FPS ( 2131 )
OGL 14264
Scene 1 4585
Lines (x1000)( 776175)
Scene 2 CPU( 128)
Scene 2 Score 9679
Polygons (x1000)( 611842)
Scene 2 CPU( 256)

2005年2月18日金曜日

すごい風

雨もすごかったんですが、あまりの風の強さに帰宅途中で傘を差すことは諦めました。
折りたたみ傘だったのですが、傘を閉じようとしても風が強すぎて閉じることも出来ない/(;^_^)
前にも後ろにも進めず、てな感じでした。

2005年2月17日木曜日

いろいろと後を引いています

筋肉痛にはなっていないのですが、相変わらず靴擦れは残っています。
やっと乾いてきた。

あと、スノボで転けたときに思いっきり打った尻が、寝るときの斜めに倒れていく姿勢のときに痛くて、横になってから悶えています。
それと今日はUPS(重さ18kg)を運んだら、また尻に痛みが…チカラが入らねぇ(*´∇`*)

2005年2月16日水曜日

そんなわけでスキーの話

一日目。
7時半に家を出て、給油してから玉子王子宅へ。
15分で最寄りのインターに着くΣ (゚Д゚;)
8時まで適当に時間をつぶしてから、玉子王子宅前に8時15分到着。

しばらく待っていると、karmaさんの車に乗って、karmaさん、トネ子さん、えっさん、サナルさんが到着。
詰め替えをして5人分の荷物をステップワゴンに詰め込む。
集合場所なのに、なぜか玉子王子はまだ合流しておらず、残りの荷物を考えずに詰め込み完了。
そこへ玉子王子登場。
後ろのドアをそろりと開けてみるが、崩れてくる様子はないのでそのまま荷物を追加して出発。

行きはひどい渋滞に捕まることもなく、チェーンをつける必要もなく順調に到着。
昼過ぎから、ひるがの高原スキー場でスノーボード。
karmaさんを講師に、えっさん、サナルさん、わたしが生徒。
極低傾斜なら、なんとかなるようになったのですが、少しでも角度が着くと転ける転ける。
一応受け身の体勢をとるのがいいとは分かっているんだけど、ついつい前に転けるときに手を先に出してしまう。
もう手のひらがイタイイタイ…(泣)

とりあえずリフトの乗り降りは苦も無く出来るようになったところで、玉子王子が合流し、karma先生、玉子王子、えっさん、わたしで山の上へ。
…えーっと、めっちゃ斜面が急なんですけど…。

勇気を振り絞って滑り出してみましたよ。
だけど、転ぶ転ぶ。転びまくり。
背中から転けたときに腕が残ってしまい、肘を逆にのばした感じに転けてしまう。ぐへぇ。
しばらく動けなかった…(つД`)
斜面はなんか凍っていて、近くにあった雪の固まりを投げてみると、ぶつかってカチンと音を立てつつ転がっていきますよ。
雪というより氷ですよ。Σ (゚Д゚;)

斜面が急で、ボードの上に立ち上がろうとしてもバランスが整う前に、ボードが先へ行ってしまい転ける。
上手く立てても、すでに制御できないスピードまで上がっていて、そのまま転ける。
息も絶え絶えに下へ着いたときには、一日目も終了。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

民宿に泊まっていたのだけど、蛇口は6つあるのに四人で使うと全然水量が足りない。
洗うのに苦労した/(;^_^)

晩ご飯は、飛騨牛の焼き肉。旨かったー。

そのあと、現在進行中の計画について話し合い。
一番重くて決まりにくかった部分が決定。やっぱり集まって話するのが一番早いね。


二日目。
ウイングヒルズ白鳥リゾートへ。
一日目はスノーボードでしたが、二日目はファンスキーに挑戦。
しかしこれが難しい。
まず前に進まん。坂道でやっと進むようになったと思ったら、今度は止まらん。
昨日のスノーボードよりも状態は悪く、どうなることやらと先が思いやられる。

とりあえず緩やかな坂道で曲がれるようにはなる。相変わらず止まりにくいけど。
そして初心者コースを何度か繰り返して行き来する。
ある程度滑れるようになってきたところで、全員でゴンドラに乗り頂上へ。
サナルさんが固まってました。ゴンドラとか観覧車とか、高い&遅いのがだめらしい。

一応ここも初心者コースなんだけど…えーっと、めっちゃ急ですよ。下が見えませんよ。
写真は真っ暗でよく分かりませんが。携帯じゃなくて普通のデジカメで撮ればよかった。
風もすごい強くなってきて、吹雪のように雪煙が流れていく。

サナルさんは真っ先に降りていく。スキーをやっていたそうなので、ある程度は上手いんだけど、高いところは平気なんかな。
後から聞くところによるとジェットコースターは大丈夫らしい。うーん、わたしは苦手です。
ファンスキーは、体重を前にかけないと操作がしにくいんだけど、スピード感に恐怖心がわいてきて、ついつい体重が後ろに行くと、ブレーキはかからない&思うように操作ができないと悪循環だったり。
かなり頑張って体重を前にかけましたよ!

なんとか下までたどり着いたものの、ブーツがちょっと合っていなかったのか、体重をかけすぎたのか、両足首の内側に靴擦れが出来るイタイ(;´д⊂)

そして一日終了。
あまり転けずに滑れただけスノーボードよりも面白いと感じられた。

風呂に入って靴擦れの部分がしみました。あぅ。

晩ご飯は宿に併設されていたレストランで。スパゲティやらハンバーグを頼み、オタっぽい会話で盛り上がる。


三日目。
この日は再びひるがの高原へ。
スキー場の駐車場が凍っていてタイヤが空回りし、誘導されたところにきっちり止められない。
係の男の人からノーマルタイヤですか?って聞かれる。スタッドレス履いて来いよって感じであきれられた。

一・二日目は宿で一式をレンタルしたけど、三日目はそのまま帰るということで、スキー場の近くで借りることにする。
ちょうど駐車場とレンタル屋が一緒で駐車券を見せると割引してくれるということで、その店で借りる。
ファンスキーが係のおばちゃんに通じなかったよ/(;^_^)ショートスキーだと分かるらしい。

スノーボードを極めておきたいという気持ちもあったんだけど、せっかく来たし楽しみたいということで、ファンスキーを選択。
サナルさんのみスノーボードを選び、ファンスキー部5人とスノボ同好会1人となってしまいました。
とりあえずスノボはもっとシーズンの早いうちから練習しておくよ…。

一日目スノーボードで転けまくったところですが、なだらかそうなコースを選んでチャレンジ。
雪の状態があまり良くないようで、氷になっていて滑りまくるか、雪がたくさん積もっていて足を取られるかのどっちかだった。
二日目とはまた違う感覚で、対応できずに結構派手に転けた。ツメタイ(;´д⊂)

途中で雪も降ってきてかなり寒かったけど中腹から6回、頂上から3回滑って、リフトの回数券が切れたので終了。
えっさんとふたりで土産物をみつつ時間調整。

2時過ぎには全員上がり帰路へ。
途中で渋滞に捕まったり、なんかに捕まったりもしたけど、8時には玉子王子宅に到着して解散。

ひとまず今シーズンにまた行く機会はないかなぁ…忙しいし。
やはり雪が降り始める頃から一シーズンに何度かいかないと上達しないね。
そういえば、どっかに室内ゲレンデとかあったなぁと探してみたけど、スノーボードだけみたいだなぁ。
来シーズンの初めぐらいに、また買い物に行こうとえっさんと約束したのでした。

2005年2月15日火曜日

例のアレのお金を支払ってきた

朝のうちに銀行へ行ってきた。
普段ATMしか使わないけど窓口って混んでるねぇ。
よく分からないお爺さんお婆さんで、余計に時間がかかっている感じだった。

ここからは、分かる人にしか分からないネタ。納付という単語で察するべし。

んで、順番が回ってきて納付したんですが、最後に窓口のお姉さんの台詞。
「ありがとうございました。またお越し下さい」
いやいや、もうええよ(苦笑)

そりゃ、マニュアルだから仕方ないとはいえ、用紙を見てどういう内容の納付かとか分かるでしょうに。
それでまたお越し下さいって台詞は、ちょっとどうなんかなぁと思ったり。
納付の内容にまで関知しないのが本来の対応だから、これでいいと言えばいいんだろうけど、そういうところは人間性が欲しいかなと思ったり。
マニュアル通りの対応しかしないんだったら、ロボットでいいわけだし。

じゃあ、どういう台詞を言えばいいのかと考えてみた…。

「ご愁傷様でした」
…喧嘩売ってんのかって感じですな(笑)

「運が悪かったですね」
…なにそれ、ふざけてるの??(@@)

「ご苦労様です」
…これもどうやねんって感じ。

うん、ごく普通に「○○円、確かにお受け取りいたしました。」だけでいいような気がする。

大電流パワー

月曜は事務所の模様替え。
仕事場を一箇所に固め、以前より事務所っぽくなった。
早速仕事再開…。
プリンタが動き出した瞬間、部屋が真っ暗になり静寂が…。

仕事場として使う部屋以外にも、もう1部屋とブレーカーを共用していたことがわかり、デスクトップパソコン7台、ノートパソコン1台、ブラウン管ディスプレイ3台、液晶ディスプレイ1台、プリンタ2台がひとつのブレーカーにぶら下がっていました。(汗)

結局、サーバ類の4台を別の部屋からの配線に切り替えて、切り抜けました。

事務所で許容できるマシンの数がなんとなく判明。
働ける人数も、なんとなく判明(汗)

2005年2月13日日曜日

なんとか生きて帰ってきた。

結局三日目もファンスキーにしました。
スノボをマスターしたいという気持ちもあったのですが、最後の一日だし楽しみたいという気持ちの方が勝ってしまいました /(;^_^)
三日目は、二日目よりも派手に転けたりしてみましたが、ファンスキーなら一式そろえても良いかなという気分です。
とりあえず、1シーズンに何回か行かないと上達しそうにないねぇ。

2005年2月12日土曜日

ファンスキー

今日はファンスキーに挑戦してみた。
スノボよりこっちの方がコントロールが効くなぁ。
ということで、今日は楽しめた。(^O^)

2005年2月11日金曜日

手のひらが痛い

友人に山頂まで(騙されて)連れて行かれ、なんか身体中打ちまくり(T_T)
今は筋肉痛はないけど、後日どうなることか…

出かけてきます

3連休は、ちと雪国へ行って来ます。
メールの確認も出来るかどうか…って感じなので、それぞれの対応は週明けとなります m(_ _)m

ATOK2005が届いたんだけど、これを試すのも来週です。
どれだけ賢くなっているのか楽しみです。

あと友人から、おみやげとしてカニを要求されました。山なのに!
沢ガニならいるかもしれんが…。(冬場も水の中にいるんだろうか…)

んでは、気を付けていってきます。

2005年2月10日木曜日

宇宙戦艦ヤマト

をやっていたので、ついつい見てしまったらこんな時間に/(;^_^)
あー、今日ぐらいから早く寝ようと思ってたのに…。

2005年2月9日水曜日

そろそろおでかけの準備を

しておかないとなぁ。
買う物は買ったけど、持っていく物をそろえていない…。

来週から仕事頑張ろう/(;^_^)

2005年2月8日火曜日

わざわざご苦労さん

今作っているシステムはサーバ×1台・クライアント×4台の構成なのですが、お客さんはNECのマシンを普段から使っているということで、NECから直接一式が届く。
じ、事務所に入りきらん…/(;^_^)
 サーバ×1台
 無停電電源装置×1台
 クライアント×4台
 液晶モニタ×4台
 ドットインパクトプリンタ×2台
 ページプリンタ×1台
 そのほか小物の箱いくつか…
マシン類の箱でかすぎ!

んで、そのサーバなんですが、NECの方が直々に来られてセットアップしてくれるとか…。
てっきり全部やってくれるのかと思ったのですが、無停電電源装置とサーバを箱から出して繋いで電源を入れたところまで。

NECの中の人「以上で作業終了となっておりますので」
        俺「はあ…」

そんなん俺でも出来るやん。
結局、プレインストールされている2003Serverのセットアップを完了させるところから、全部こっちでやりましたとさ。

2005年2月7日月曜日

人ごとではない?

[本・雑誌数千冊、アパート床抜け生き埋め…56歳重傷](YOMIURI ON-LINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050207ic02.htm
いやー、本・コミック好きとしては、気を付けておかないといけませんなぁ。

とりあえず、途中で飽きたコミックは処分しようかなぁ。
CCさくらと女神さまっが途中で止まっています /(;^_^)
同人誌もデジタル化しておくかのぅ。

あと、S氏の家は、今まで床置きだったから置ける量が知れていたけど、本棚導入でかなり危険性が増えたのではないかと思われ(笑)

2005年2月6日日曜日

2005年2月5日土曜日

やっと髪を切ってきた

さ、寒い~((;゚Д゚)ガクガクブルブル
髪の毛以外にも、産毛でも結構保温効果あるんだなぁ

それとチェーンの付け方をマスターした!!(チャラーン(SE))

あう、今度は家の用事が一個増えた…。

2005年2月4日金曜日

予定をこなすぞ

全ては土曜にちゃんと起きられるかどうかがかかっているのです。
どちらにしても、昼過ぎから仕事の打ち合わせがあるので、絶対起きなきゃならんのですが。

2005年2月3日木曜日

CUBE2

を見たけど良くわからんなぁ。

第二段階って台詞があったけど、第一段階も同じようなストーリーだったんだろうか。
というか、第三段階もありそうな展開というか、ほんと、良くわからん。
映画館で見たらショックだろうなぁ…/(;^_^)

2005年2月2日水曜日

ToDoリスト

とりあえず、
・髪切りに行きたい
・2月の連休に人生初スノボへ行くので、最低限必要なものを買っておきたい
・上と関連して車のチェーンを一度は付けて要領を確認しておきたい
・自分の車の洗車
という、(他の細かいやつは無視して)直近でやりたいことが残っているのですが…

土曜の昼間に仕事が入ったーっ。
残りは土曜の午前中と日曜。
髪切らなくても、大きな影響はないけど客先行くときにどうかと思うし、それよりもいい加減自分で鬱陶とおもうし…。

今度の土日はかなりキツキツな予定だなぁ。
まあ、散髪と洗車は寒いから、また後回しだろうな…。

2005年2月1日火曜日

凍死?

今日はめちゃさむい。
家に生きて帰り着くか心配です(汗)

家に帰ると…

土日ならともかく、平日の夜は仕事する気なくすなぁ。
やっぱり、のんびりすごすなり、友達とだべるなり、自分の時間として使ってしまう罠。
というか、データがあちこちに散らばるのが嫌なんよねぇ。
事務所とSoftEtherでも結んでみるか。

動かぬ証拠?

猿の着ぐるみ強盗で無職男逮捕(スポニチアネックス)
>同容疑者は調べに対し「自分ではない。現場にも行ってない」と否認しているという。
>着ぐるみは現場近くの側溝から25日夕発見。家宅捜索では着ぐるみを買うと付いてくるバナナの縫いぐるみが見つかった。

笑ってしまった。

広告