トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2005年12月6日火曜日

新しいドドネト使うかのぅ

結局C#を書いています。
まあ、確かに書くのは楽だ。
エディタも使いやすいけど、デザイナとコード自動生成の結合が中途半端に賢いというか、いらんことしぃというか。
オブジェクト指向なのもいいけど、案件きいた時点でロジックが頭に浮かぶ俺にとっては、あんまりアドバンテージになってない。

自宅の.net 2002はVCしか入れてなかったけど、一応C#もインスコしてみた。
2002は.net Framework 1.0でしか作れないんだな。2003のコマンドライン版はフリーで配布されてるけど、これ組み合わせられないのかねぇ。
12月中旬で2005の開発が完了するらしいので、来年発売か。
まあ、とりあえずC#も頭の隅に置いておこう。
オブジェクト指向って、ちょっとしたプログラムを書くのには、準備というか、やることというか、書くことが多すぎるような、なんとなく気軽に書くプログラムには使いにくい気がしてしょうがないのだ。

仕事を持ち帰ってきて、C#を書き書き。
C#とは関係ないけど、一台のマシンが複数のネットワークインターフェイスを持っているとき、相手の端末からどのインターフェイスに投げてもらえばパケットが届くのかどうかは、どうやって求めたらいいんだろう?
というか、ブロードキャストするときは全部のインターフェイスから出せばいいのか。
その複数のインターフェイスが同一ネット上に存在するときは(運用として意味ないが)どうしたらいいのかな。
サブネットマスクでフィルタかけてから、だぶったネットワークの情報を消せば行けるかな。

木曜日は早めに切り上げてマリオカート買いに行くかのぅ。
早めに切り上げられるかのぅ。
それよりも、まだ売られてるかのぅ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告