スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2005年7月17日日曜日

祇園祭宵山

写真写真佐川美術館に佐藤忠良の絵本挿絵の展示会をやっていたので見に行ってきた。
知らない作品もあったので、楽しめました。
夕方から京都に向かって祇園祭宵山。
山鉾巡航は小さいときに親に連れて行ってもらった記憶があるのですが、人混みの中で上の方にヒヲウ戦記に出てきた鉾のてっぺんだけ見えた記憶が…/(;^_^)
宵山には始めていったので、テレビでしか見たことがなかったのですが、鉾のほかに山という背の低いやつが居ることが分かりましたΣ(゚Д゚;)
写真新町通の狭いところに鉾やら山が並んでいて、もう、どえらいことに…。
他のところは、風も吹いていて気持ちよかったのですが、ここだけは、抜けるのにぐったり。
写真写真んで、背の高い鉾には、地面からロープが張ってあった(写真左)のですが、いったいどこに固定しているんだと見てみると…。
地面に穴が空いている(写真右)。どうやら鉾のロープ固定用に、地面に杭穴が用意されているようで、恐るべし京都。
母親の実家が京都市内なので、京都へはちょくちょく行くのですが、こんなの全然知らなかったぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告