スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2005年1月31日月曜日

本家とか、血の濃さとか、男系女系とか、上座下座とか、順番とか…etc

土曜の晩、寝る時は最高に体調が悪かったのですが、日曜日起きた時にはすっかり回復していました。

法事のほうは、10時から開始予定だったのが坊さんがぼけていて9時30分から始まった以外は、特に問題もなく終わりました。
しかし、なにするのでも譲り合ってなかなか事が進まないのは、どうにかならんものか。
来た順に詰めていけばいいじゃないかとか、座ってる順に焼香していけばいいじゃないかとか、仕出し屋が持ってきたお膳の準備を手伝って部屋に戻ったら上座が空いてるのはどういう事だとか。
まあ、空いてるんなら座るけどね。

これが、客と対してとか、赤の他人に対して、今どちらが上の立場に立つべきかというのが明確になっていれば、わたし自身は気は使いますけどね。
親戚の中で、物事の順番がどうとか、その場で「わたしは後でいいから先にどうぞ」「いやいやそちらが先に」とか、なにするのでも押し付け合いが…(;´Д`)
この年代の人達はそういうもんなのかねぇ。
遠慮の心が昔の日本人の心?
何でも遠慮すればいいもんでもないと思うんだけどなぁ。

というか、みんなで協力してさっさと終わらせようという努力をしましょう!(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告