トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2002年8月31日土曜日

そろそろ、このデザインも飽きてきたので、自分のサイト用に新しいデザインを考えていたけど、別のサイト用に回す。
なんか、楽しいこと無いかなぁ。
もう、夏が、終わってしまう…。
夏休みが終わってしまう学生の気分。
今年の夏は、どんな夏だっただろう。残りの夏をどうやって過ごそう…

2002年8月30日金曜日

°◯ ∧_∧ο でぃっでぃっでぃっでぃ
''''''''''''ヾ''''''''''''''''ヾ''''''''''

  ◯ ∧_∧ ο°  でぃでぃでぃ、でぃでぃでぃ、
  ο ( ´∀`)◯  でぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃ
'''''''''''''''ヾ'''''''''''ヾ'''''''''''''

     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)< 夏が終わるって知っとったか?
    (    )  \_____
''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''

  ◯ ∧_∧ ο°
  ο ( ´∀`)◯
'''''''''''''''ヾ'''''''''''ヾ''''''''''''''


 °◯ ∧_∧ο
''''''''''''ヾ''''''''''''''''ヾ''''''''''''


   ′ο°◯ο°
''''''''''''ヾ''''''''''''''''ヾ''''''''''''
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2041/itao.html
今回テスト用の中間差分を大量に出したので、適用済みデータにも対応させるために、式を変更した部分だ…。
DelFileAllCount = AddFileCount DelFileCount UpdateFileCount;
AddFileAllCount = AddFileCount UpdateFileCount;
pmだけ書き換えて、phを対応させていなかったのが原因。
加減算間違えた…?
ガクガクガクガク(((:゚Д゚:)))ブルブルブルブル

2002年8月29日木曜日

「牧場発コーヒー」も好きです。
でも、「小岩井」のほうがも~っと好きです。
いよいよ八月も終盤。
しつこい暑さも無くなって過ごしやすくなってきた…かな。
そんな中熱い絵を見せられハァハァ(〃∇〃) ゞ

2002年8月28日水曜日

明治乳業、牧場発コーヒーミルク入り、(゜д゜)ウマー
生活が掛かってる仕事をしてる人は、かっこいいなぁと思った。
まあ、真剣になるのは当たり前なんだけど。
まあ、昼も夜もプログラムをしていることには変わりないし、どちらも真剣には取り組んでいるんですが。
身近で職人を見ると、感動するなぁ。

2002年8月25日日曜日

手が空いたときにラグナロクに繋がらない罠…
そろそろチェックが手に負えなくなってきたなぁ。
もともと平日に時間がとれないので、常時稼働してるデバッグ部隊が欲しいぃ。
眠い…。

2002年8月22日木曜日

「酔拳2」面白かったー
やっぱジャッキーチェンはいい(゚ー゚d)ネッ

2002年8月21日水曜日

PC動作中にCPUファンを外すとどうなるかわかるビデオ(Tom's Hardware Guide)(TECHSIDEより)
うちのAthlonも一回煙り出ましたよ。
最初、「ジュワ」って沸騰するような音がしてシリコングリスが蒸発し、残ったかすから煙が…続いてコアから焦げ臭いにおいが漂ってTHE END。
今はCPUも安くなってきたので、壊しても安心ですね(ぉ
HDDもショートさせたことあったなぁ…(  ̄- ̄)トオイメ
久々にタカスギのCMを見た。感動した(*´∇`*)
くそーCEDEC 2002行きてぇ~
この悔しさを、生み出す力に。
こういう、とりとめもないことを、日記に書いておこうと思うのですが、ついつい忘れてしまう…。
そんなわけで、携帯電話からも書き込めるようにしてみたり。でも、まだ携帯からだと改行が文字化けしちゃう…。
点がつながって線になったとき、多くのものが見えるようになったとき、ものすごい視野が狭かったことに気がついてガックリ。
でも、これからまた色々なものが見えると思うと、楽しみでもある。
もっとがんばるぞー。

2002年8月20日火曜日

身体がお疲れ気味です。
口の中に口内炎が5つありました。今日一つ治って、4つになったみたいです。
あと肩こりがひどい…。椅子に座ってキー叩いてるだけなんですが。
姿勢悪いのかなぁ。なるべく背筋を伸ばすように気をつけているのですが、気がついたら猫背になっていたり、いすの上であぐらかいていたり(これは自宅だけですよ/(;^_^))
しかし、さらに無線LANを導入して、ごろ寝しながらノートパソコンでネットしようとか思っているので、根から直さないとだめですなヽ(´ー`)ノ
テレビをつけながらノーパソに向かっているので、自宅にいるときよりテレビに接する時間が長くなっています。
アビバのCMを見ていたら、ガッツ石松の「やれば誰でもできるんです」という言葉と、演技できてるところをみると、やればできるんだなぁと思った。
私立探偵濱マイクがおもしろいと思った。
フラグスレでちょっち思い出して切なくなった。
丸い伊達眼鏡を用意してみようかと思った。
相手を理解するときの方法…
言葉      7%
声のトーン  38%
態度・しぐさ 55%

なるほどな、と感じた。
ゴールデンタイムは昔と変わっていないが、深夜枠はこの年になってわかることが多くて、なんか見入ってしまう。
なるほどな…相手を理解するところから…

2002年8月19日月曜日

うわ、あの現象、大昔に大佐のマシンで発生した現象だ…。
あれ、どうやって直したっけ…。
というか、直したよな…。うーん。
全然時間がない…。

2002年8月18日日曜日

Zipドライブに750MB版が出るとか!!
何を隠そう、我が家には100MB版のiomega純正Zipドライブがあったりするのですが、これがまた「死のクリック」のやつでして、壊れたディスクは両手で数えきれず…
自分で対処しようともしたんですが、使っているうちに元に戻ってしまうみたいで、結局富士フィルム版もあったりします。
うーん、次買うんだったら、ギガクラスの大容量だよなぁ…

2002年8月16日金曜日

取り始めたメルマガが、とって2回目で発行者の都合により廃刊してしまった…(´・ω・`)ショボーン
テレビを見てて気が付いた。
俺、厄年だ…。
「厄年というのは、長い人生の節目にあたる年。その年は肉体的にも精神的にも変り目の年だから気をつけなければいけませんよ」ということらしい。
なるほど。今年あったことを色々思い出して、納得した。
安易な行動が多かったな。もっとしっかりと考えなければ。

2002年8月15日木曜日

出張から帰ってみると…なんか、容量あふれてました>feng
業務連絡、*.bakだけ消しときました。これぐらい気づいてくれぇ~>代表
なんか良く分かんないですけど30MBぐらい有りました>消したファイル

2002年8月14日水曜日

うーん、行く先々のプロジェクトで、救急車で運ばれる人を見かけるのですが…。
デスマーチに巻き込まれますなぁ…。
もしかして、疫病神?/(;^_^)

2002年8月13日火曜日

ということで、一日目。
周りの先輩に聞くと、二ヶ月といわれながら二年居る人や、三ヶ月といわれて三年いる人などが…
わたしは、ちゃんと生きて帰れるのでしょうか /(;^_^)
ある人から言われました。まじめ過ぎるって。
自分にはこれしかできないし、自分ではこれが当たり前のことだから。
また別の人から言われました。なんでそんなに自信ないのって。
いつだって悩んでるよ。本当にこれで大丈夫なんだろうか、ちゃんと動くんだろうか。
また別の人から言われました。抱え込みすぎって。
抱え込んでるつもりはないんだけど、自分にしか分からない部分で、自分の力だけではどうしようもないから。
それで午前4時にメールを送りまくってみたり。
そのうち二人から「大丈夫?」なんて心配されてしまった /(;^_^)
まあ、大丈夫じゃないから、助けを求めたんだけど、それにしても絶対的なリソースが不足してました。
まあ、何を言っても結果が全てですから。
少なくとも自分の部分だけでも、ちゃんとしておかなくてはいけなかったですね。
そんな中、ちょっとした頼まれ事もミスしてしまって。
自信をなくしたくなかったから。
プラスにはならないんだけど、少なくともマイナスにはしたくなかったから、やり直した。
作業量的には、たいした量ではなかったし。ミスしたまま納品したら、先方に多大な迷惑を掛けてしまう。
先方さんは、大丈夫と言ってくれてたけど、このままじゃほんとに何も出来ないままなので。
無理矢理押しつけてしまったけども、一瞬だけでも嬉しそうな顔が見られただけで、やっぱりやってよかったって思った。

2002年8月12日月曜日

コミケの疲れもとれたと思ったら、もう申し込み締め切りだもんなぁ。
あちこち挨拶回りしてきたけど、うーん。
結局列車変更してさっさと帰って来ちゃいました。
明日から、またバタバタと忙しくなる…のかな。あーうー。
土日だけでも、まったりと楽しく過ごせるといいなぁ。

2002年8月11日日曜日

ふぅ。疲れた。年寄りに東西地区4往復はこたえる。16時20分発のやつで帰ります。

2002年8月10日土曜日

HELOで久しぶりに3D酔い。寝不足の頭にダブルパンチ。
浜名湖~。襲撃先の友人からの電話で起こされた(´・ω・`) 斜め前の席からキュッキュッと摩擦音がウルサイ(-_-;)
これから二時間半寝ます。着いたら起こして下さい。って誰に頼んでるんだか(汗)
暑いなぁ。とりあえず行きます~。それにしても眠い…。

2002年8月8日木曜日

あー、そういえば昨日、親父の誕生日だった…。
私から見てても頑張ってるなぁと思います。基本的に恥ずかしがり屋なので直で言えないし、ここも見てないんだけど、病気持ちなので、あんまり無理しないでたまにはゆっくりしてやーと。
俺的にはおかんの弱り方のほうが気になる…。
姉弟共々迷惑かけっぱなしなので、落ち着けるものなら落ち着きたいのですが、まだこれから波の荒いところへいこうとしています。
一緒にいて落ち着ける人を見つけたいですな。

2002年8月7日水曜日

メールが来るだけ、まだいい方だよ…。
一時期の電話もなくなれば、メールもICQもない。
窓口が窓口として機能していなかったら、どうしようもないよ。
少なくとも、手足として動いてくれるなら、ちゃんと動いて。
ほんと、社会人一年でたたき込まれる報告・連絡・相談ができないのは辛すぎる。
パイプ役すら出来ないのなら、直結してくれ~。
まあ、外注として受けてる以上、ある程度の駆け引きがあるからねぇ。
このあたりの腕も必要になってくるんだろうなあ。

2002年8月6日火曜日

あああ、わたしこういうの好きなんです。
トロハブ持ってる友人とかも羨ましいです。USBいっぱい繋ぎたいです。
いま、うちにあるUSB機器は…
・キーボード(ハブになる)
・マウスx2(なぜか一台に二個つけてる)
・スマートメディア読みとり機
・ジョイパッドx2
・携帯電話接続ケーブル
・プリンタ変換ケーブル
と、面白くも何ともない組み合わせです。
机に取り付けているスピーカの右が音出なくなったので、ついでに取り替えようかなぁ。

2002年8月5日月曜日

三人メール送ったうち、一つも帰ってこない…ぐすん。まあ平日ですしね…。
うーん、開発サーバで動いている不具合管理DBを表まで引っ張ってくればよかったかもしれないと、今頃後悔。

2002年8月4日日曜日

MSDNサブスクリプションのディスクがものすごい来たので、DVD-ROMに変更申請をだす。
年間400枚も来たら、置くところないって /(;^_^)
いろいろ試してみたいけど、実験用マシンが欲しいなぁ。
もう一台組んでみるか…
唯一連絡の付いた一人にお試しメールを送ったが返事なし。
リリースしたいところではあるが、誤字脱字もまとめて直したい~。
ユーザさんからばかりでデバッグ部隊から報告少ない、という俺自身も注意力が落ちてきた。
あ、スタッフロールにツール作ってくれた人の名前入れるの忘れた。
自分でスタッフロールの画像作ってたのに~すまん~。

2002年8月3日土曜日

うぬー、あっちのモジュールに問題があったとは。
そりゃ、いくらツール使っても引っかからないですわ。
友人が会社からわたしのページを見てるそうです。
自宅には回線がないとのことで。
先日の1日から、フィルタが導入されたらしいのですが、うちのページが引っかかってるそうです。
いや、どう考えても友人の仕事に必要な情報ないし/(;^_^)
ほかの「いかにも」ってページは大丈夫らしいので、たぶんそこは管理人さんと趣味が一致するんでしょうね…。

2002年8月2日金曜日

ひとりで行ってきたっつうの(笑)
その昔、文章とかも書いていたので、ちょっとやってみただけ。
妄想日記なので~。
あー、思いっきり個人のこと書いてますので、読み間違いないようによろ>2chの皆様
そりゃ、全部を自分のせいだと思うほど自惚れてはないですが、全てが明らかになることもないし
それでまた批判されても、済んでしまったことなのでしょうがないから。
つか2chにマジレスしてもな。
またーりまたーり。
列車を降りると、むっとした暑い空気に包まれる。
 暑ち。
思わず独り言も出る。
改札を抜け視線を右から左へ走らせると、ふっと目が合う。
「おーい」
右手を小さく振った彼女に、俺も手を軽く挙げる。
 ごめん、待った?
「ううん、いま来たとこ」
 んじゃ、早速行こっか
「うん」
二人横に並んで歩き出す。久しぶりに見た顔だけど、全然変わってない。
 変わってへんなぁ。相変わらず白いし。
半袖のTシャツから伸びる腕を見ながら言う。
「いいよ、どうせ引きこもりだし」
 いや、別にそういう意味で言ったんじゃないけど。
こっちを見ながら彼女が言う。
「変わってへんよ。相変わらず細いし」
 あーはいはい、引きこもりですよー。
ふたりで笑い合いながら階段を下りる。

 おお、ローソクタワー。
「そんな感動せんでも…」
 だって、こんな間近で見たことないし。
「いっつも車で来るもんな」
 一番近くて竹田街道のとこからやけど、あんまり意識して見てないからな。
そうして駅前のバスターミナルまで出た。
 俺、バスってほとんど乗らんから、バスターミナルとかようわからんねんけど。
「えー、行き先書いてあるやん」
 でも京都ってバスめっちゃ走ってるやん。まあ大阪もやけど。なんか行き先同じやのに系統違ったり。
「どれか適当に乗ったら着くって」
 そんなもんか?
目当ての系統を探し出し、それが来るバス停まで移動する。なんか、行列。
 いっぱいおるなぁ。
「他の系統の人もいるから、わからんけど」
やがてやってきたバスは、別の行き先…。横へ避けつつ、列になっていた乗客達はバスに乗り込んでいく。
残ったおばさんと、部活動らしい学生と、おじいさんと彼女を見つつ。
 充分座れそうやな。

バスを降りて駅までしばらく歩く。
 昔、小さいときに家族で行った覚えはあるんやけどな。
「そうなんや。実はわたし初めて」
 えー、ガイドちゃうの?期待してたのに。
「わたしより詳しいとか」
 いや、覚えがあるだけで、他は全然しらん。
「思い出せー」
 ま、遭難せん程度に。
「あはは、そんなに山奥へ分け入るの」
思わず川口浩探検隊を思い浮かべつつ、俺も笑う。

列車は景色が楽しめるように座席が横を向いていた。
「座ろ、座ろ」
二人して並ぶ。よっぽど景色がいいようだ。
紅葉の季節なんかに来ると、もっと楽しめるかもしれない。
まもなくして電車が動き出す。
 いいなあ、なんかのんびりしてて。
「そやねぇ」
しかし、電車はまだまだ街の中。住宅街、広い通りの踏切を越えていく。
 晒し者っぽいな。

本線から分かれると、一気に山が近くなる。
「だいぶ山が見えてきたね」
 赤くなっても綺麗やろうな。
「紅葉狩りしに来たい」
やがて線路も単線になり、降りる乗客も少なくなってきた。
周りは観光客らしい人たちばかり。
目的の駅に着いて、降りる人たちはだいたい半分。
駅前と言っても、ごく普通の山道に出たような感じで、広いとは言えない舗装された道が、上と下にそれぞれ伸びている。
バス停もあったけど、こんなところで一体いつバスが来るのやら。

 そんなに遠くじゃなかったはず。
そう言ってふたりで上に向かって歩き出す。
京都駅に降り立ったときの蒸し暑さはなく、からっとした晴れ間に木々の陰。
「よかった晴れてて」
 天気予報じゃ、もっと暑くなるみたいなこと言ってたわ。
彼女は手をだらんと前に垂らして、しんどそうに歩く。
「まじでー」
俺はちょっとしたハイキング気分で上っていく。沿うようにして流れている沢に目を向け、耳を傾けつつ。
 あ、ほら、亀おる。
「ん。ほんまや」
 気持ちよさそう。
「泳いできたら?」
 まだいい。ていうか、疲れてきた?
「ちょっと」
受け答えでなんとなく分かる。

森の中を抜けていた道も、やがて開けてきて、ぽつぽつと建物が見え始めてきた。
 床が出してある。
「涼しそう」
旅館が建ち並び始め、昼間は観光客向けに食事処もやってるようだ。
まだお昼には少し早かったので、先にのぼってしまうことにする。
細いと思っていた道だが、意外と交通量が多い。
なんか大型バスとかも連なってくるし。
 でっかいホテルでも建ってるんかな。
「さあ、そんな見るところあるんかな」
合掌造りの白川郷へ行ったときも、集落の中をバスが行き交い、趣もなんもあったもんじゃなかったのを思い出す。
 ごみごみしてたら嫌やなぁ。

周囲はすっかり旅館や料理屋が立ち並ぶ。
観光バスは少し下の方の駐車場で止められていた。
 平日のわりには結構人居るな。
「おばさんが多いね」
 うん、一応女性ではあるな。
「別に貴船神社だからって、縁だけを求めてくるんじゃないやろう」
 まあ、そうやろうけど。ちょっとぐらいは期待してるんじゃないの?
「あんたもかー」
 いやいや、俺は今日は取材のつもりだし。

 最後の難関か。
「何千段とかあったら嫌やな」
 ここまで来て、それは参るな。
灯籠のあいだを抜けて石段を上がっていく。
 早く、早く巫女さんに。
「それかー、そっちが目的かー」
 俺的には巫女萌えではないんやけど、一応。
「なんや、その一応って」

「これで終わりでよかった」
 うん。
「やっと巫女さんに会えるね」
 いや、主目的じゃないから。
「何番目ぐらい?」
 二番目ぐらい。
「ほとんど主目的やん」
手水舎で手を清める。
「冷たくて気持ちいい」

そのときは神事も行われておらず、参拝者がちらほらといる。
賽銭を入れて鈴を鳴らす。
・・・・・。
 なにお願いしたん?
「秘密」
 やっぱり貴船神社らしいお願い?
「ま、そんなとこ。あんまり言ったら御利益無くなるとか、なかった?」
 さあ、わからんけど。
「じゃあそっちこそどうなん」
 秘密。
「ご縁があるように五円玉入れてた」
 細かいとこ見てるなぁ。
「あはは、お互いご縁が有りますようにってことで」
 うん、ご縁があるといいねぇ。
特にお守りとかも買うこともなく、社務所の前を通り過ぎる。
「巫女さんとの縁はなかったね」
 えらい食いつくなぁ。
「巫女さん萌え?」
 だから巫女萌えじゃないって。
「ふーん」

石段を下りると雨が降り出してきた。
 うわ、晴れてるのに。
「狐の嫁入りや」
 なんと縁起のいい。
お昼を食べるついでに近くの店に逃げ込む。
雨が上がると、再び山道を下る。
観光バスが止まっているところで、路線バスを待つ人たちの列。
「どうする?乗っていく?」
 うーん、いつ来るかわからんし。そんなに時間かからんかったやん。
三分の一ほど下ったところで、下から路線バスが上がってくる。
 もうちょっと待っとけばよかったかなぁ。
三分の二ほど下ったところで、折り返してきたバスに抜かれる。
 まあ、運動できたし。
「うん、バスめっちゃ混んでるし」
山道用の小さなバスだったため、結構立ち客も居るようだ。

やがて駅に着き、缶ジュースで喉を潤す。
あー、疲れた。
 明日、足痛くなってるかも。
「若くないしな」
 ほっといてくれ。
「年取りたくないー」
 若々しいしいいやん。
「なんとか、頑張ってます」
 あはは。充分充分。
やがてやってきた下り方向の電車にのって山をあとにした…。


…つづく…んなわきゃねぇ!!!
暑すぎ…。
まあ、そのおかげで起きられるのですが…。
で、でかけてくる…
あちー。
あ、で、朝にMSDN届いたんですが…なんじゃこりゃって感じの大きさで。
DVDに切り替えたら小さくなるのかなぁ。
四次元殺法コンビは、データ的に問題があったので削除。
んー、もうちょっと対策を考えないと。
ひとまず明日は京都に行って来ます。役に立つかどうかはわからないけど。
先週から、頭の中で、伊武雅刀がずっと『そうだ、京都へ行こう』って言ってるんです。行かないと収まらないんです。
今はおけいはんなんですが、山口智子とか伊武雅刀の頃の方がよく覚えていたり。最近テレビ見てないからなぁ。
でも京都駅で降りたいので、明日は鶴田真由なんです。
鶴田で検索掛けても出てこないし…、あれ?こっちもキャラクター変わりました?
とりあえず美味しいもの食べられたらいいな。
でも、鶴田真由より山口智子の方が好き。どちらも年齢的にはあれですけど。
書きまくっております。日記というより、時間記。
ここに書くべきなのかどうか迷って、朝に書いたやつを半日して夜に消してみたり、いろいろやったんですが。
パソ通やNIFTY-SERVE世代の人間からすると、メールを送っても、相手が読む前に取り消しとかできたのですが、インターネットのメールはそうも行かないので、慎重に読み返し。
一時期メールを書きまくる必要があったときは、コミュニケーションがへたくそな私にとって時間かかるかかる。
昔NIFTY-SERVEに駄文を書き連ねていたのも、今となっては良い思い出です。
あー、俺もリハビリしないといかん。
メールの話に戻りますが、本格的に使い始めたのはインターネットを彷徨うようになってからで、それまでは掲示板で十分だったんですがね。
メールを使い始めて、おお、電話みたいに相手の都合を考えなくてもいいから便利だ、と思ったんですが、逆に言うと都合が付いたときには確実に相手に届いてしまうわけで。
今や、メーラーも賢くなって、自動でゴミ箱へ送ってくれたり、メールボックスとしてそういう機能を備えているものもあるようですね。
風の便り的な使い方をしたいときに、どうしたものかと。あちこち噂を流してみても、時間かかりそうだしなぁ。
結局ここに書いておくのが一番なんだろうか。
自分の恥ずかしい部分なので(いや、別に露出狂になるわけではなく)いつまでも掲げておくのもどうかと思うのだけど、今までそれが恥ずかしいことだと気が付かなかった自分を晒すためにも書いておくべきなのか。
今までウイルスメールは、週に一回来ればいい方だったのですが、サポート掲示板で書き続けていると毎日数通届くようになったり。
感染はしないので放っておいてもいいのですが、ウイルスバスターの警告がうるさいので、結局手動で消さなきゃいけない…。
「穿った」(ノ゚▽゚)ノオォォォォォ
ATOKは変換してくれるのね。Yahoo!辞書とか広辞苑とか調べても乗ってなかったので、自分が間違った使い方してたのかと、心配になってしまいました。さんくす>はるさん

2002年8月1日木曜日

「うがった」って言葉、自分も使うし、他の人も使ってるんだけど、辞書に載ってなかったりして、詳細不明。
自分的には、「斜に構えた」って意味で使ってるんですけど。だれか教えて~。
昨日買ってきたプリンタサーバを取り付けました。
いままで、サーバ機にプリンタをぶら下げていたのですが、サーバを長時間止めることが出来なかったり、何より家出るときにサーバを持っていくつもりなので、そうすると印刷の手段が無くなってしまいますので。
最近、ネットワークの調子が悪いので観察してたら、頻繁にLANの接続が切れている模様。
ケーブル変えたり、カード変えたりしたのですが、効果なし。
なんだかルータの方がおかしいってぽいです。使うポートの場所を変えたら安定しました。
起きたら一時過ぎてた…時間を損した気分。
出かける予定は明日にするとして、時間を無駄にしないように、一通り下調べをしておこう。
今頃、マ板支援Flashを見て涙が出た。

広告