スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2002年1月31日木曜日

今日は眠れないんじゃなくて、単に遅くなっただけですが…
なんていうのか、自分だけ出遅れてるんじゃないかとか、置いていかれるとか、取り残されるっていう不安感。
何処かしら劣等感があるからかな。
もっと自信を付けたいね。

2002年1月30日水曜日

いやー、今日も順調に眠れません。
わっはっはー
とりあえず、パソコンの周りなどを整理してみる。
足下の本棚に資料用の書籍を置くスペースが無くなってきました。
ひとまずこれも今後の課題です。一応離れたところにも本棚があるので、使用頻度の少ないものをそちらに持っていきますか…
あと、茶封筒が出てくる…。コミックマーケット申込書…、ははは、オレハ、イッタイ、ナニヲ、シヨウト、シテルンダ。
なんか出すんかな?出すんかな?というか今なにができますか?
うーむ、落ち着いたらいろいろ考えはあるんですがねえ。難しいです、はい。
あー、いま一回だけあくびが出た。脳は寝たがっているようですが、身体が寝たがりません。
ああ、身体が火照って…だって、あなたが…もう、わたし我慢できない…
はぁはぁ…あ、そんな…、だめっ…あっ…
とか、書きながら冷静に見ている自分と、もっと行けよーと言ってる自分は、かなり危険な状態だと推測されます。
これで昼間はほんの少し眠いだけだからなあ。そろそろ倒れるかな。いや、まだ倒れるわけにはいかないんですよね。
そんなこんなで、よく分かりませんが、とりあえず自分の道とか、人付き合いとか、もちろんknotとか、プログラムとか、色々考え出してしまう…
こればっかりは、答えなんて出ないのかも。だから、いつまでも歩いていけるのかな。
目標に到達できないってのは、有る意味いけてないような気もしますが、ずっと歩いていられるってのも、それはそれで幸せなんじゃないかと、今ちょっと思ってみたり。
もちろん、歩く速度は人それぞれですし、後戻りすることもあるかもしれないけれど、総合的に見て前に進み続けられるってのは、いいことだと思います。うん。
そして、一緒に歩いていける人が見つかったりするといいね。

綺麗にまとまった?と思うので、頑張って寝ます。
あと、デジタルにゃんたは消しました。

2002年1月29日火曜日

まあ、もちろん、アクセスログは取ってるわけで>某ページ
そしたら、今日突然新しいリンク先が。
おおー、すごい。これはまだどこにも公開されてないんじゃないかな?ないかな?
広報関連はノータッチなので、ぜんぜん知らなかったよ。
雑誌もチェックできてないので、雑誌には載ってるのかな。
つーわけで、いつかも言いましたが、リンクの際は是非トップページへ。
UFJ銀行のやつ、たいへんですねー。
わたしも思いっきり口座作ってますが。
まあ、データのバックアップがあるでしょうから、金が無くなるようなことはないと思いますが、一応記帳したときにちゃんと見ておきましょう。
それにしても、プログラマは必死でしょうな。銀行のプログラムは手がけたことありませんけども。
バッチ処理でも、開発環境つくって事前にテストはしてるんですけどね、やはり本番は何があるかわかりませんし、ほんと本番稼働の日は緊張するものです。
わたしは今のところ、完全に一から手がけたのは少ないですが、緊急呼び出しが無かっただけひとまず軽症ってところでしょうか。
…その後の運用・保守で凄いことになったことは有るようですが…

2002年1月28日月曜日

なんなんでしょー、この運のなさというか、ツキが無いというか、恵まれて無いというか。
自分とは遠いところで起きているから、どうあがいたってどうしようもない。
せいぜいデスマーチに向けて心の準備をしておくだけ…。

2002年1月27日日曜日

PIC2HTMLおもしろいー。
容量がシャレになりませんが。
今日の日記だけで200KBあります。
まあ、そのうち追い出します。
あずさバカ萌えの友人が改名した。
いや、ハンドル名ですが。
さあ、みんなで呼んであげましょう。
フェノミナさーん
効果音を調達したスタジオから、曲なども入ったサンプルCDが届いた。
サンプル用の短く編集されたものだが、聞いてるといろんなジャンルがあって面白い。
CD3枚分。もうしばらく飽きずに聞いてられそうです。

2002年1月26日土曜日

身体はもうこれ以上壊れようがないと思います。
癒して欲しい…。
一時期、「癒し系」なんてジャンルがありましたが、その頃はのほほんと生きておりましたので、特に何も思いませんでした。
が、今これほど癒されたいと思うことはありません(汗)

2002年1月25日金曜日

ひとまず、延期については申し訳ない。
言い訳は、やることやってからします。

2002年1月23日水曜日

プログラムも落ち着いて、掛け持ちの作業を始めようとしたら、また問題が…
頼むから、いい加減なことするのやめてくれ。
本気でこれでお金もらってるのでしょうか。消費者センター行ってきていいですか?

2002年1月22日火曜日

どっかの掲示板にレス(笑)
そんなの再生する環境だと、動作対象が少なくなってしまいます。
できるだけ多くの人に遊んでもらいたいから。
…これでいいですか?

2002年1月20日日曜日

○○への100の質問とかいうのが、一時期流行っていたようですが、遅れながらもプログラマさんに100の質問に答えてみる。
時間がないので、一部だけ。
Q6:情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。
 持ってるけど、忘れてるっぽいので意味無し。
Q9:コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?
 コーヒー。
Q11:はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
 小学2年。PC-6001のBASICでスロットマシン。
Q16:得意な言語はなんですか?
 C、C++、俺専用スクリプト。
Q17:不得意だけど使わねばならない言語とかあります?
 VB。不得意というより、あのエディタが嫌。
何かQ19:開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。
 何か。
Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの?
 なんでもめんどくさがるやつ。
Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。
 教えたらナイショじゃないやん。
Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
 Windows2000でブルーバックを出したとき。
Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
 もくもくと作業してます。
Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?
 プログラマの知り合いは少ないのでよくわかりません(笑)。
Q66:鉄ですか?
 鉄でした。
Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。
 バグってハニー(嘘)。
Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?
 なかなか出会いがないです(笑)。
Q86:プログラマはモテないと思いますか?
 持てないのは個人的性格に問題があるんだと思っているので、きっといつかは…と淡い期待を。
Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?
 どうにかする。それがプログラマ。どうにかする内容も考える。考えられなければプログラマじゃない。
Q96:座右の銘はなんですか?
 初心忘れるべからず。
Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?
 表現のひとつ。
意外とたくさん答えてしまった…、さあ、仕事仕事。

2002年1月19日土曜日

やはり自分もいらだっているのか。
深夜、作業の進捗が悪かった相手に対して傷つけるようなことを言ってしまった。
せっかく手を貸してくれていたのに、怒らせてしまった。
それでも朝になると、また俺の無理な注文にこたえてくれる友人に感謝。
デスマーチが終わったら、飯でも奢ることにします。

2002年1月17日木曜日

頭痛てぇ。
寝不足の症状か。

2002年1月16日水曜日

いけました、WinXP。
やはりゲイツ様にお布施をしないとバグは治らないようです(マジ?
しかし、家にあったATA66対応ケーブルがなぜか認識しなくてATA33で繋がってるので、遅いみたいです。これも落ち着いたら買ってこよう。
とりあえず、60GBのうち24GB確保してXP入れましたが、まだドライバ類をちゃんと入れてないので、描画が遅く感じました。
起動画面はカッコイイですが、いつ起動するのかわかんないのは困りものですね。
ナイトライダーみたいで好きですが、やっぱり起動画面は棒グラフタイプの方がいいです。
あと、昨日いけてなかったやつも、かなりいけてきた感じです。

2002年1月15日火曜日

WinXPと60GBのHDDネット経由のデバッグは限界があるので買ってきてしまいました。
ほんとは、インストールする時間すら惜しいのですが。
問題は、インストールする空きマシンがなくて、メインマシンをトリプル(Win98/2000/XP)ブートにしなければならない点。
ひとまず落ち着いたら環境を整えるとして、まずはXPが使える状態にしたいと思います。
では。
ということで、聞いております。
何かの曲。少なくとも「メイド御殿」ではない。
ヘッドホンで聴いたり、イヤホンで聴いたり、左から聞いたり、右から聞いたり、後ろから聞いたり、斜めから聞いたり、裏から聞いたり、右舷後方から聞いたり、10時の方向から聞いたり、椅子の上であぐらをかいて聞いたり、今のところ12時間ぐらい聞いているでしょうか。
ああ、ぜんぜんいけてないよ、これはいけてない。ごめんなさい、もっと精進します。

2002年1月13日日曜日

'メイド、メイド、メイドと住むぞ~♪'
作業中に、柊さんとこの掲示板でSigma64さんが書き込んでいたステキな歌に爆笑
[東京大学メイド研究会]
http://www45.tok2.com/home/maid/
WinXPで落ちます(泣)
頼むから、新しいものばかり出さないで、現在有るものを安定させることに専念してください。ゲイツ様。

2002年1月12日土曜日

開発中のクリップボードの一コマ。
恐っ。
自分しか手が空いてない。
とにかく今はやるしかないという状況で。
目の前の山を少しずつ片づけていくだけ。

ひとつ、思ったこと。
最終的にはサイト管理者やサーバ運営者の判断に寄ってしまうのですが。

2002年1月11日金曜日

時間をください(汗)
あ、おねてぃ撮り逃した

2002年1月10日木曜日

多忙モード入ります。

2002年1月8日火曜日

書こうと思ってたら時期を逃したけど、ネタがないので書いてみる。
つーか、いつからネタコーナーになったのだ、ここは。いや、これから書くのは、事実です。
日曜に髪を切りに行ったのですが、そこの店員の兄ちゃん(結婚して子供もいますが若く見えるので)に
兄ちゃん「眠そうやなー」
俺「え、ええ、休みなのでつい遅くまでゲーム(…作ってしまってなんて言ったら突っ込まれるな…)で遊んでしまって」
兄ちゃん「どんなんやってんのー」
俺「(…研究と称してエロゲやったりしてるが、まあラグナロクもたまにやるし…)ろ、ロールプレイングとか」
兄ちゃん「いかがわしいゲームとかやってんのちゃうん?」
な、な、なんですか、『いかがわしいゲーム』って?
い、言えない、もう、とてもじゃないがエロゲ作ってますなんて言えないよ!
ていうか、正月に親の実家に行って、最近ネットを始めた叔父さんのメアドを聞いてメール送ったけど、シグネチャのURLを消したことなんてことも言えないよ!!
いや、別にね、エロゲだからって、他のゲームより劣ってるとか全然思ってないし、何も恥じてはいないのですが、それはあくまでもその世界に触れたことのある人に対してのみ。
やはり、まだ一部偏見の目で見られてしまうことは確かです。
エロゲーマーにも人権を!(説得力まるで無し)

2002年1月6日日曜日

と、言うのネタでもうちょっと引っ張ろうと思ったんですが
ついさっき急な仕事が入りまして。
ええ、7日の朝方までに上げなきゃならないんですよ(泣
と、貴崎さんのテンプレートを使ってみる。
今回の冬コミでゲットしたなかでのベストアルバムはD/Z traxのPlumageでした。
ベストゲームは…ちと難しいです。どれも後もう一歩。
とか言いつつ、作ってる俺はどうなんだと。

2002年1月5日土曜日

みなさん、18禁フィルターがあるページは、トップにリンク貼ってくださいねー。
と、謎の呼びかけをしつつ、お疲れさまです、おさです。
なぜかメール@仕事モードで書き始めてますが。
いや、だってね、友人がこの日記読んでるのは知ってるよ。「おさの日記読んでるよー」とか言われたら、照れながらも嬉しいもんですよ。
普段顔合わせてるのとは違う自分がネットには居るわけで、友人はどちらのおさも知ってるわけですよ。んで、日記では顔が合わせられないときの近況報告や、面と向かって言えないことや(口下手なので)、ネットだけのバカな自分を演じたりするわけですよ。
しかしですねえ…
こう、ネットである程度知名度が上がるというのは、なんともむずがゆいです。
そら、ものすごい有名人と比べたら、足下にも及ばへんけどね。
昔のアニラジ情報ページや墨東署記録課やマスコットウィンドウ全盛期とはまたちゃうんですよ。
こうやって、普段文章では書かないような大阪弁を無理に使って失敗するわけですよ。
ある友人が「失敗するから作業してるところを見られるのはやだっ」と言ってましたが、あーなるほどなーと、今これを書きながら納得してる次第です。
あんまりこれ書く時間も取れないので、最初の謎な呼びかけは謎のまま残しつつ、今日はこのあたりで。
…なんか、どっと疲れたんですが。
あー、いよいよここも、ウォッチ対象に入るのかなあ…
今日はライブラリの高速化をやってました。
未だにまだ改善の余地があるあたり、どこかで時間を掛けてじっくりとやりたいのですが。
それと、下で書いていたサウンドカードの仕様推測は、間違いだったようです。
テストスクリプトでは、正しく再生されたので、プログラムの方が問題だったようで。
うーん、タイミングを変えただけで、やってることは同じなんだけどなー。

2002年1月4日金曜日

年始のあいだにプログラムの方を一気に進めました。
システムは2日の深夜、knot用の拡張モジュールについても3日でほとんど実装は終わった感じです。
バグ修正がどれだけ出てくるか分かりませんが、これだけしっかりやりたいです。ただ、マシンによって性能が違ったりするので、知人を巻き込んでのシステムテストを行っています。
あとはー、データがぁ~。

2002年1月3日木曜日

勝利っ、ブイッ。
不具合は設計ミスではなく、プログラムの組み方が悪かったようです。
これでまずは一安心なのですが、調査中に推測した、カードによってはwaveOutOpenで同一デバイスで二つのハンドルを取得できない仕様、が実際にそうなのだとすれば、ちょっとあとあと問題が出てくるかも…。
出来るものの方がおかしいのかなあ…。

2002年1月2日水曜日

あー、だから、みんなサウンドだけはDirectSound使うのね。
やっと分かったような気がする。
ただいま、猛烈デバッグ中。

2002年1月1日火曜日

新年おめでとー。
一応喪中ではあるのですが、喪中だったらおめでたくないのかとか、いつまでも湿っぽくする必要ないじゃないとか、いろいろあるんで別におめでたいことは純粋におめでとうと言おうではないかと。
今年はかなりいろいろある予感。
頑張りますよ。ちょっと身体は心配ですが。
何事も要領よくこなしたいですね。
それと様々な意味で強くなりたい。
去年は周りに迷惑掛けすぎました。人と接する限り迷惑掛けずに済まないのですが、余計な迷惑まで掛けてしまった。
だから、強くなりたい。

広告