トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2002年2月12日火曜日

サブマシンより書き込みです。

ここ最近のメインマシンの不調は、やはりハードディスクが原因でした。
先ほど外から帰ってきたときに、ウイルスバスターのネットワークアップデートが失敗する。
しかもハードディスクからあきらかにおかしな変な音が…。
ヘッドがちゃんと動いてませんよー、て感じの。

仕方なくアップデートはあきらめ再起動しようと…二度と立ち上がりませんでした。(;_;)
セカンダリに繋いだWindowsXPから起動しようにも、起動中にプライマリへ繋いだ問題のハードディスクにアクセスして、
そこでストップ。
セカンダリのハードディスクにはブート情報が書き込まれていないので単体での起動も不可。

今度はサーバの開いてるIDEポートに問題のハードディスクを繋ぎ、
システムのプロパティより認識。見事認識!!
さすが、電源を入れた後からハードディスクを認識する!!最高!!
…と、思ったのもつかの間、問題のハードディスクは再び異音を発し
データのサルベージは不可。おまけにファイルサーバまでフリーズ /(;^_^)

結局、この前WindowsXP用に買ってきたセカンダリの60Gハードディスクを急遽プライマリへ昇格。
うーん、このディスク、サーバのデータドライブにするつもりだったのだが…。

結局Win2000の再インストールと相成りました。knotが落ち着いてからやろうと思ってたのになあ…
あ、knot関連の重要なデータは全てファイルサーバにありますし、
バックアップも取ってあるので問題はないのですが。

なにより、メールログ、niftyログが失われたのが痛いです。
もうネットから取得できないデータもありますし、やはりブロードバンドといえども
ローカルのディスクから検索した方が速いですからね。
あと、アプリケーションの再インストール。
まあ、当面は開発環境ぐらいで構わないので、復旧には時間は
かからないと思いますが。
それと貯めに貯めたムフフなデータとか。

ということで現在メインマシンは再インストール中です。
日付が変わるころには復帰しているでしょう。
Backy!のレジストパスワード、どこにやったっけかなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告