トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2002年1月20日日曜日

○○への100の質問とかいうのが、一時期流行っていたようですが、遅れながらもプログラマさんに100の質問に答えてみる。
時間がないので、一部だけ。
Q6:情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。
 持ってるけど、忘れてるっぽいので意味無し。
Q9:コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?
 コーヒー。
Q11:はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
 小学2年。PC-6001のBASICでスロットマシン。
Q16:得意な言語はなんですか?
 C、C++、俺専用スクリプト。
Q17:不得意だけど使わねばならない言語とかあります?
 VB。不得意というより、あのエディタが嫌。
何かQ19:開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。
 何か。
Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの?
 なんでもめんどくさがるやつ。
Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。
 教えたらナイショじゃないやん。
Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
 Windows2000でブルーバックを出したとき。
Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
 もくもくと作業してます。
Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?
 プログラマの知り合いは少ないのでよくわかりません(笑)。
Q66:鉄ですか?
 鉄でした。
Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。
 バグってハニー(嘘)。
Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?
 なかなか出会いがないです(笑)。
Q86:プログラマはモテないと思いますか?
 持てないのは個人的性格に問題があるんだと思っているので、きっといつかは…と淡い期待を。
Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?
 どうにかする。それがプログラマ。どうにかする内容も考える。考えられなければプログラマじゃない。
Q96:座右の銘はなんですか?
 初心忘れるべからず。
Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?
 表現のひとつ。
意外とたくさん答えてしまった…、さあ、仕事仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告