トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2001年2月27日火曜日

オリンピックの開催地選考委員が大阪に視察に来ているということで、歓迎式典やら、無料で携帯電話がつかえるようにしたりとかやってるそうです。
うーん、間違ってませんか? 主役は選手でしょ?
大阪でオリンピックをすれば選手にとっていい環境だ、ということをアピールするのではないのでしょうか?
選考委員がいい目をしたって仕方がないと思うのですが。
それとも、各国の選手団百数十団体が到着するたびに歓迎式典をやって、数千人の選手全員に無料の携帯電話を持たせるのでしょうか?
それなら、別にいいんですけど。

2001年2月24日土曜日

携帯にメールが届きました。
『明日の試験がんばれ!正念場やぞ!忘れ物するなよ!』
えーっと、わたし、明日は母親の実家へ出かける用事だけです。
直接電話で言って上げてください…。え、人が悪いって? わざわざお金使って間違い知らせるのもイヤだもの。
あれこれプログラムを進める。
マスコットウィンドウもやっとフリーウェアとしました。
戴いたカンパは参考書籍の購入にあてさせていただきました。
本当にありがとうございました。

2001年2月23日金曜日

2001年2月20日火曜日

2001年2月19日月曜日

今日も疲れた。
明日からも大変だけど、がんばるぞっと。

2001年2月17日土曜日

話のネタとしては既に古くなりつつありますが、2chの鍵葉板214事件スレッド、伸びてますねえ。
まあネタ元のテキスト自体は半年前のものなので新鮮味は欠けますが、leafはかなり劣悪環境だったようで…。
それでもF&Cからやってきた方々は…やはり金か。
うーん、金が絡むと、おかしな方向に走ってしまいますね。
自分たちが目指すもの、信じるものを持ち続けられればいいのですが、いざ目の前に金が現れると、そうも行かないんでしょうね。
自分にとっての信じるものってなんだろう。
日付は変わっちゃいましたが、16日はなんかいろいろ考えることが多くて、プログラムは全然進まず。
Rogue Spearで憂さ晴らし。
土曜日は、じっくりとプログラムに取り掛かりたいです。
ということで、忙しいのに行けなくてスマソ>バイト

2001年2月15日木曜日

なんか、今日は色々あり過ぎて、肉体・精神ともに疲労困憊。
はぅ~。
なんか、もう、どうでもよくなってきたよ。

2001年2月13日火曜日

メールチェッカ for 任意 β3を公開しました。
いやはや、受信バッファが小さすぎてヘッダが読み込めないというドジをしてました。

2001年2月12日月曜日

きょうから、ウェブページもMozillaに対応しました。
Mozilla0.7(Gecko/20010109)です。0.6では、まだまだ見られたものじゃなかったのですが、おおかた環境も整ってきましたね。
ネスケのCSS対応がヘボヘボだったので、それに合わせて作られたページがまだちょっと見難いですけど。
ページを変更していて気が付いたのですが、Mozillaは document.layers にも document.all にも反応しないですね。
JavaScriptも統一して欲しいなあ。
結局JavaScriptの分岐が二つから三つに増えただけで、作り手には面倒になったのかも。
そういえば、前に日記で書いていた303tekって株式会社インターナルになってたんやね。
あと、なんかフリーのCDDBサーバ…、いやCDDBPサーバって書いてあるけど、最後のPってなに?
ちょっと興味があるけど、メールで問い合わせないといけないのが面倒だなあ。
絶対に使いたいってのなら、メールぐらい何通でも書きますけど、ここまで情報がなさ過ぎたら、逆に何を聞けばいいのかわからないなあ。
いきなり「使いたいのでプロトコル教えてください」なんて書けないしなあ。

2001年2月11日日曜日

2001年2月8日木曜日

「~できるはず」というのは、出来る人が言うことであって、出来ない人には無意味である。
開き直るつもりはないが、情報を与えずに希望的観測をするのはおかしいと思う。
それにしても、ヘッダ情報が間違っているからといって、後に続くデータを全てエラーにするプログラムって一体…
ヘッダ部分でエラートラップして動作を止めるのが普通だと思うのだが…

2001年2月3日土曜日

私信。エドガー様、メールありがとうございました。こちらをご覧頂いているかどうか分かりませんが。
無料のメールアカウントなどもありますので、またメールアドレスができましたらご連絡ください。感想のお礼などもしたいですので。

2001年2月2日金曜日

企業が利益追求をするのは理解しているつもりですが、処理できない量の仕事を取ってくるのは理解できません。
そこが、アルバイトと社員の違いなんでしょうか。
雇用者と非雇用者の違い?

2001年2月1日木曜日

ちょっと心を落ち着けて書き直し。

あー、ひぐち たかし氏は何言ってるんでしょうか。
オンラインソフトと商用パッケージソフトの区別が付かないんでしょうか。
もちろん、オンラインソフトみんながみんな不具合を抱えているわけではないです。完成度が高いものだって存在します。
でも、オンラインソフトってみんなで作り上げていくものじゃないの?
すぐに完璧なものを必要とするんだったら、数万円もするようなパッケージソフトを買えばいいじゃない。
オンラインソフト作者は、そのソフトにかかりっきりで開発してるんじゃないんです。
ということで、マスコットウィンドウ2は現在不具合が確認されていますが、発生頻度が低い(と思う)のと、忙しくて直している暇がないので、ひぐち たかし氏は使用禁止です。

わたしにとってのオンラインソフトとは「不具合・使いにくいあって当然、ユーザの声で成長するもの」なんです。
だって、もともと作者が欲しいから作ったんでしょ。作者のマシン環境に依存してたり操作感覚に合わせてあったりするのが普通じゃないの?

広告