トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2001年12月26日水曜日

そういえば、昨日出土した「ダイス大好き大介君-あんたもぅサイコロ-」(まだ引っ張る)、DirectXを使ってサイコロだけ3Dで表示するとかいう荒技をやってましたね。あのころはまだ、VisualBasicからDirectXが使えなかったので、なんかDLL経由で呼び出してたなあ。
それからC言語、C++と移って、DirectXが簡単に使えるようになったのですが、自分で作ったグラフィックライブラリが一番楽だったりします。
やはり自分で好きなように作った物は良いですね。中身を知ってるので、何かあったときでも安心感が有ります。
このライブラリも、もう2年ですか…かなりメジャーバージョンアップもしてきました。
一度バージョンが分岐してDirectX対応のものも作ったのですが、ただラッピングしただけだったので、速くならなかったというか、若干遅くなっちゃいまして。
結局アセンブラでMMXとかガシガシ使って高速化するというところへ行き着いてしまいました。
CPUの性能が良くなってきているので、そろそろCPUごとのルーチンを実装しないといけないかなあと、悩む今日この頃。
あとは東京へ前乗りして、ぶらぶらしようかと観光地を調べてみたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告