スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2001年3月6日火曜日

先週の土曜からJRがダイヤ改正して、環状線からユニバーサルスタジオ方面(桜島線)への直通列車が出来たりして、大阪駅の環状線ホームのアナウンスも変わりました。
よく使われる継ぎ接ぎアナウンス(「21時」「59分発」「快速」「京橋行きは」「8両です。」「足もと」「白の三角印を先頭に」「二列でお待ちください」)から、どうやら完全な合成音声になったようなんです。
その合成音声、多分どこかの企業で開発されたものなんでしょうけど…発音が気持ち悪い!!
「大阪」など、よく使われる地名は辞書にでも入っているのでしょう、まあまあ聞き取れるのですが、「天満」とかおもっきり変です。「京橋」なんか「東京の京橋」の発音です。「大阪の京橋」はアクセントが違うんです。
元に戻して欲しいよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告