スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2001年12月31日月曜日

帰ってきてから、一段落して書いています。
今回は自分の中でも一番印象深いというか、心に大きな影響があったと思います。
そういえば、冬2日間出たのは初めてでした。
1日目、ホテルに戻って部屋でかなり考え込んでしまいました。
2日目、多くの人と出会い、たくさんのものを見て、また新たな目標が立てられたような気がします。
そのへんを含めてコミケレポです。
2001/12/29 09:00
 三ノ宮駅着。友人と行くつもりだったが都合が悪くなって、今回は杜若氏と。
 なかば強制連行でした。突然ですいませんでした。
2001/12/29 09:10
 新神戸駅着。乗る電車は38分発。早く着きすぎた。近況とか、話しつつ時間つぶし。
2001/12/29 09:38
 のぞみですよ、のぞみ。
 のぞみ初乗車。700系、いいっすね~。快適でしたー。さすが値段の分はありますな。
 途中、車窓から伊吹山やアルプスの冠雪を見て旅行気分。
2001/12/29 12:26
 東京駅着。まあこの時間から他に行くところもなく、1日目のサークルで一箇所みたいところがあったので、そのまま会場へ直行。
2001/12/29 13:00
 東京ビッグサイト到着。西から入場。一瞬入場列にびびるが、ただの列で立ち止まることはなくすんなり入場。
 杜若氏とはここから別行動。
 東地区のお目当てのサークルへ行きましたが、すでに目当てのものは売り切れ。残念。
 その後、再び西地区へ戻りコスプレ広場を横目に企業ブースを回る。
 再び東地区へ行き、ローラー式に巡回。
 普段は参加しないジャンルを見て回ったので、違和感を覚えつつ、不思議な気持ちになる。
2001/12/29 15:30
 西地区から会場をでる。結局東西間、2往復でした。疲れた。
 宿までりんかい線と地下鉄を乗り継いでいく。りんかい線はいつも通りでしたが、地下鉄はそれほど人がおらずゆったり座って行けたので助かりました。
2001/12/29 17:15
 宿の最寄り駅に到着。先発隊と連絡を取り合流。コンビニで食料、ダイソーで翌日のブース設営機材!?を揃え宿へ。
2001/12/29 18:30
 ダイソーでかなり時間を潰しつつ、宿に入って各自風呂とか。
 昼間感じた違和感などをかみしめつつ、ちょっと考えモード。
 絵描きさんは絵が描けるし、それで本やCG集が作れる。
 物書きさんはお話が書けるし、小説やゲームブックが作れる。
 自分が出来るプログラムでは、なにができるんだろうかと。
 絵描きと物書きが協力して本を作ることが出来るし、個人で両方やっちゃう人もたくさん居る。
 そこへプログラムが割って入ってなにができるんだろうかと。
 昼間感じた違和感は、電源を使ったブースを見なかったことです。
 本やグッズを買い込む人たち。売り込む人たち。そこにノートパソコンはほとんど見かけませんでした。
 うーん、俺って同人で何やってるんだろうとか、いろいろ考えちゃったわけですよ。自分の存在意義とか。
 自分さえ楽しければいいのですが、自分だけでは何にもならないので協力者が必要なのです。
 しかし、協力者にとって自分は必要とされているのだろうか。
 同人辞めてしまおうかという考えが頭をよぎります。Windowsベースのフリーソフト作者でもいいかな。
2001/12/29 20:30
 友人サークルの出品物の最終工程手伝い。
 作業せぬものサークル入場するべからずです。
2001/12/29 22:00
 だいたい作業完了。
 2日目のサークルチェックをして、テレビを見つつ、トランプなどを興じる。
2001/12/29 23:00
 各自部屋に戻って就寝。
 最近眠れず、まんレポを読んで企業ブースでもらったデモなどを見る。
2001/12/30 01:00
 多分このぐらいに寝た。
2001/12/30 06:00
 目覚める(爆)。集合時間には早すぎる。二度寝。
2001/12/30 07:00
 遅れず集合。チェックアウトしてドトールで朝食を摂るつもりが8時から開店。
 仕方なく弁当を購入し、他のメンバーとも合流して会場へ。
2001/12/30 08:30
 会場到着。ディスプレイ等はお任せ。朝飯を食いつつ時間を潰す。
2001/12/30 10:00
 開場。ぱちぱちぱち。
2001/12/30 12:00
 一通り周り終える。ゲームサークルはかなり絨毯爆撃してしまいました。うむむ。
 この時点で既に東西一往復。
 そして企業ブースへ向かう。
2001/12/30 13:00
 いくつかのデモなどもらい、戯画ブースでknotの製作メンバーと会う。
 離れてるとなかなか意志の疎通が難しいですからね。
 いくつかの確認事項などをすませる。
 コスプレしたコンパニオンさんがknotのチラシを配ってくれてました。ありがとー。かわいかったですよ>名前とか分かりませんがサイアの方(汗)
2001/12/30 16:00
 閉幕。ぱちぱちぱち。
 knotメンバーと夕食でも食べることになって、杜若氏に連絡。あう、ほんといきなりですいませんでした。
2001/12/30 18:00
 もうちょっとでアンミラになるところでしたが、年末年始はカフェモードらしく、中華料理(中国料理?)店で夕食。
 いろいろ話をしつつ、酒も飲みつつ、美味しかったです。
2001/12/30 19:51
 ちょっと長居しすぎたので、ゆりかもめ台場駅からゆりかもめに乗る。
 しかし、いきなり駅で一本乗り逃す。そういえば、ゆりかもめも初めてでした。
2001/12/30 20:17
 新橋駅。
 えっと。帰りの新幹線、20時33分です。ちとヤバイ?
 杜若氏には先にはキップを渡しておいたので、最悪わたしが遅れても、大きな被害が出ないようにしたつもりではありましたが。
2001/12/30 20:21
 東京駅。
 新幹線改札口で待ち合わせするが、会えず。どちらも南口にいるらしいのだが…
 わたしの持っているキップは新神戸発着だったが、帰りは大阪までに区間変更するつもりだったが、時間がないのでそのまま列車内で会うことにする。
2001/12/30 20:30
 列車の中で杜若氏と再会。
 危なかったー。
 帰りののぞみ号はゆっくりと動き出した。往復のぞみ号。なんと豪勢な。さすが社会人、小銭持ちですよ(笑)
2001/12/30 20:40
 車内で広げても危なくないもの(爆)で戦利品を紹介。
 杜若氏は次回のサークル参加用紙を下書き。わたしは戦利品の文庫を読み始める。
 途中で杜若氏熟睡。わたしも文庫を読み終えて、ちと考え事。
 やっぱり自分の必要性とか、いろいろいろいろ考える。うん、俺やっぱり同人も好きだ。
 もうしばらく。少なくとも、一年、来年の方針というか、行動とか、考え方とか、かなり見通しを立てる。
2001/12/30 23:03
 新大阪着。杜若氏は新神戸まで。
 新神戸まで行くと、終電までに家に帰り着けないので、結局わたしは新大阪で降りる。まだやり残していることがたくさんあるので、凍死できません(笑)
 改札機からは指定席券は出てきませんでした。いや、当たり前なんですが。うむむ、損した気分(汗)
2001/12/30 23:48
 自宅の最寄り駅に着く。
 乗車券と普段使っている定期を組み合わせて改札機に入れるが係員に見せろとゲートが閉まってしまう。
 ええっ、乗車券の「東京都内→神戸市内」って書いてあったら神戸市内でないと降りられないのですか。
 てっきりあいだの区間だったら何処でもいいと思ってました。
 結局新大阪で降りたのに新神戸で降りたのと同じ扱いになって、三ノ宮・大阪間の運賃も払うはめに。
 あうあう、ますます損した気分だー。というか、もともと多めに払ってるのに、まだ取るかーって感じです。
 駅事務所の端末叩き出すから、てっきり返金してもらえる(一度乗ったら、ダメと書かれている)、なんていい駅員さんなんだと感動しかけたのに。
2001/12/31 00:00
 帰宅。お疲れさまー。
 しかし、休む間もなく来年のために、いましなければ行けないことがあったので作業開始。
2001/12/31 01:15
 そして無事作業も完了し、杜若氏も無事帰宅の様子。ICQで話をしつつ、このレポートを書く。
 さて、戦利品のチェックは明日…というか、もう今日ですが、やりますか。
 ではお休みなさい。
 あ、書き忘れました。来年の方針ですが、個人サークルでも始めようかと。
 昔MIDIで音楽はチャレンジしたことがあるのですが挫折し、絵も256色までが限界で、文章はそこそこ書いてたので、今でもコツさえ取り戻せば何か書けるんじゃないかなあと淡い期待を。
 もちろん、文章とプログラムだけでは、サウンドノベル程度しかできませんが、力を貸してくれそうな人を見つけて被害者になってもらおうかと。ニヤリ。

2001年12月29日土曜日

では、例年通り行ってきます。
ICQは見られませんので連絡はメールのほうへ入れておいてください。

2001年12月27日木曜日

はう、自己嫌悪。
やっぱり悪いのは俺だ。
来年は、もう少しいい年にしたい…。

2001年12月26日水曜日

あまりのノイズの量に閉口…。
こんなのお金取って人様にお聞かせできません。
ていうか、これで金を取るスタジオは詐欺だと思うぞ。
素人が波形見てノイズ箇所が分かるぐらいだから、よっぽどだと思います。
これでもリップノイズカットしたと言い張るんでしょうか。
そういえば、昨日出土した「ダイス大好き大介君-あんたもぅサイコロ-」(まだ引っ張る)、DirectXを使ってサイコロだけ3Dで表示するとかいう荒技をやってましたね。あのころはまだ、VisualBasicからDirectXが使えなかったので、なんかDLL経由で呼び出してたなあ。
それからC言語、C++と移って、DirectXが簡単に使えるようになったのですが、自分で作ったグラフィックライブラリが一番楽だったりします。
やはり自分で好きなように作った物は良いですね。中身を知ってるので、何かあったときでも安心感が有ります。
このライブラリも、もう2年ですか…かなりメジャーバージョンアップもしてきました。
一度バージョンが分岐してDirectX対応のものも作ったのですが、ただラッピングしただけだったので、速くならなかったというか、若干遅くなっちゃいまして。
結局アセンブラでMMXとかガシガシ使って高速化するというところへ行き着いてしまいました。
CPUの性能が良くなってきているので、そろそろCPUごとのルーチンを実装しないといけないかなあと、悩む今日この頃。
あとは東京へ前乗りして、ぶらぶらしようかと観光地を調べてみたり。

2001年12月24日月曜日

今日のBGMは、GMLメドレー
外に出ることは精神的に耐えられないと判断。部屋の掃除をして過ごす。
古すぎる参考資料や専門学校時代の使えねえイベント駆動ルーチンのプリント等、一括破棄。
そんななか、でたーっ!!
専門学校1年のときにチームを組んで作った新感覚すごろくゲーム!!
その名も
「ダイス大好き大介君-あんたもぅサイコロ-
まじでサイコロ(最高)だよ。
説明書の画面写真を見れば分かりますが、ヘックスマップのすごろくゲームです。
VisualBasic2.0でガリガリと作ってありました…懐かしい。
いまでも実行ファイルはあるのですが、BGMの著作権に問題があるので公開はできません。
あの頃は、VBで出来ることも少なかったので、わりと楽だったなあ…
いまじゃ、オブジェクト指向がどっぷりと流れ込んできていて、ほとんどクラス。
何かしたくても、まずどのクラスでなにができるのか知ってないと手の出しようがない。
いまデータベースのクライアントを作っているのですが、グリッドではまりまくってます。
あとは、VisualStudio6.0サービスパック4など、バージョンの古いCD-ROMも出土。
これはベランダにぶら下げて鳥よけに使えるらしい。テレビでやってたとか母親が言っていたので、まあ適当に使ってください。

そのほか、アニメにはまっていた時代の無意味に残していたものも処分。
アニメイトの情報誌「ACT」とか、アニメ系ラジオ情報誌「アニラジグランプリ」等、大量に出土。

同人誌のペーパー、ゲームのデモディスクなどなど…
これらは…ふたたび収納(汗)
クリスマス・イブはラグナロクのようです。
せめて見舞いにでも行きたいところではありますが…。
そういえばリュック買い換えたいしなあ。ひとりで出掛けるか…。
自分で自分にプレゼント買うことにします。
奥さん、クリスマス・イブですよ。クリスマス・イブ。
街中の木に電飾を巻き付け、カーネルサンダースがサンタになり、プレゼントが飛ぶように売れていくですよ。
今年のクリスマス・イブは、いったいどうなるでしょう。
いつもと全く変わりがないかもしれません(汗)
近所の庭の木には、電飾がついています。新しい電飾に変わったようです。個人的には前のタイプの方が好きでした。

2001年12月22日土曜日

年末ジャンボ宝くじを買ってきました。
そういえば最終日だったんですね。
買わなきゃ当たらないってことで。毎回これ書いてるような気が…
しかし、当選チェックをするのはほとんど年が明けてから。
当たったら当たったで、その年の運を使い果たした気もするし、当たらなかったら、今年も運がないと感じてしまうような、あまり気分のいいものではないのですが、連番で買っちゃうと一枚目を見た時点で後の9枚がハズレ(300円は当たりますが)だと分かってしまうので、少しでも衝撃が少ないようにバラ買いです。

2001年12月20日木曜日

いやはや、毎度お世話になっております。コミケ配置図PDF版(くらこむ

2001年12月19日水曜日

昨日の日記で紹介した、D-Playerですが、アンインストールに失敗するという罠が…

2001年12月18日火曜日

韓国ネタが続きますが。
今日のネタは、パソコンショップのデモとして流れていたもの。
D-Playerというソフトなのですが、曲に合わせて3Dキャラクターが踊るというものです。
店頭で見たときは、どうやって曲と合わせているんだろうと気になったのですが、ダウンロードしてみたら何と言うことはない、曲と合わせてダンスデータを作ってあるようです。
著作権の関係か、ダンスのみのデータも置かれていましたが、当然CDからリッピングするときに無音部分の設定を間違うと、ダンスと曲がずれてしまうことでしょう…

ちなみに、モデルとして落としてきたのは、BoAというユニット?歌手?
とにかく13歳らしいです。
いやはや、韓国もロリタレ…(以下略)

2001年12月16日日曜日

今回は、ラグナロクより。
川背お姉ちゃん発見!
プロンテラ噴水広場の南で「月姫ーヽ(´ー`)ノ月姫ー」って言っていたので確かと思います。
証拠写真→

2001年12月15日土曜日

最近ディスプレイがヤバイです。
Yahoo!オークションで中古を競り落とした(たぶんどっかの会社から流れもの)ので、もともと良くないと言えばそうなんですが、それでも映りもよく、1280*1024表示が出来るので気に入っていました。
しかし近頃、画面が時々揺らいだり、一瞬映らなく(電源を切ってまた入れ直したような感じ)なったりで、いつ映らなくなっても不思議ではないような…
次は液晶ディスプレイが欲しいなあ。色の再現性はまだまだだと思うのですが、置き場所を考えるとねえ…。いまはマシンの周りに資料すらおく場所がなく、平積み状態です。
液晶ディスプレイで1280*1024表示の出来るものって高いですねえ…思いきらないと、ちょっと手が出せませんね。
webでカタログだけ見てても、なかなかお気に入りの製品がありませんねえ。やはり実機を触ってみないとなんとも。
ラグナロクも、最近の重さは半端じゃないので、おもしろさ半減です。
そんなこんなで、最近は全然やってません。
プログラムもやって無いなあ。また新バージョンに向けて大改造しようかな。
新しいこともやってみたいんだけど…勉強する意欲が出てこない。冬コミ待ちかな。
まずは身の回りの整理から。

2001年12月14日金曜日

いよいよ金曜日です。
やっと一週間終わりだよー。ちと仕事が溜まってるので頑張ります。
しかし、街中がクリスマスムードです。
小さいころはプレゼントがもらえたので、何だかワクワクしたものですが、さすがにこの年でプレゼントはもらえないので、なんだかちと寂しい。
自分でプレゼント買うかにゃ。

2001年12月12日水曜日

買ってきちゃいました。電話帳。
そのほか、
 ブギーポップ ハートレス・レッド
 ブギーポップ ホーリィ&ゴースト
 エヴァ7巻
 ぴたテン4巻
を保護。
しかし、あれですか。ネクタイしめて「とらのあな」の紙袋を下げているのは人間として失格でしょうか?
いや、中身がエロエロ同人誌ならやばいですが、一般誌ですから、何も問題はない。
ないですよね?ねっ?ねっ?

家に帰ってブギーポップのハートレス・レッドを既に持っていたことに気付いたときは、少々悲しくなりましたが…
だって、あいだ開きすぎで覚えてないんだもん!つーか、ヤマモト・ヨーコの次はいつ出ますか?

2001年12月11日火曜日

今日はめちゃくちゃ眠かった。
やはり寝溜めしないとダメですか。
なかなか、不規則な生活が続いておりますな。
夜のお仕事(って書くと怪しいなあ)は待機状態が続いている。
結局ラグナロクは今日も繋がらず…こりゃ製品版でても買わないと決定。
製品版では改善されると言われても信用できないからなぁ。
そして様子を見ていると、この手のゲームは出遅れてしまい、ついていけなくなる。
ええ、わたしゲームセンターの格闘ゲームも苦手ですが、なにか。
ひとまず、パッチの接続が出来たので、ダウンロードが終わるまで冬コミのチェックでもしときますか。
今回も二日目だけ参加します。前回は夜行バスで悲惨な目にあったので、新幹線でひとっ走りです。…電話帳、どうしよう、買おうかなあ。

2001年12月10日月曜日

新しい画面処理を思いつく。
軽く設計と仕様を考えて、実装ができるという目処は立ったけど、今から実装しても使われないだろうし、わざわざバグを入れる原因にしなくてもいいと思うので先送り。
こういうときって、悩むんですよね。自分的にはかなりいけてる処理なんですが、これでバグを入れてしまうかも知れないという諸刃の剣。

2001年12月9日日曜日

玄関先の木がクリスマスツリーに変身しました。

2001年12月8日土曜日

今日は昼過ぎに起きた後、プログラムでいくつか気になっていた部分の調整。あとは意見待ち。
そのあとはラグナロクをプレイしつつ…しかし、離席してるのに繋ぎっぱなしの人多すぎ。だから接続制限されるんだよ…
夜になると重くなるので、適当にレベルを上げて切断。
ラグナロク、移動などはマウスなのでちょっと気になったのですが、マウスパッド変えたい!!
かなり使い古して滑りが悪くなってるんです。ほかにもマウスパッドは持っているんですが、滑りすぎるものもあって、なかなかこれだというものに巡り会えていません。
そんななか見つけたのが天然大理石製マウスパッド。ちょっと欲しいかも。4000円程度というのはマウスパッドに掛ける値段として疑問ですが、使いやすいのなら買っちゃってもいいかなとか。かなりそそられます。
いきなりひらめいた。
考え方が変わった。
そうだ、そうなんだよ。
180度の転換。もう恐いもの無し…でもないので153度ぐらいにしておきます。
むー、自分の負担は今のところ少なく、これから忙しくなるようなので先が思いやられます。
息抜きにgooの恋愛診断なんぞをやってみる。
結果は、恋愛大人度テスト結果外見センスアップ度テスト結果 (男性用)あなたの中のジャマ者テスト結果
あうあう、当たってるような…。
冬コミはおしゃれして、オタクの一員じゃないんだと知らしめて行かなくちゃ(すでに手遅れ)

2001年12月6日木曜日

だめだ、だめだ。
今は不安定になってはいけない。
壊れてはいけない。
耐えろ。がんばれ。
ただの俺のわがままなだけじゃねーか!
まだ心の傷は治っていなかった…

2001年12月5日水曜日

11月21日の日記より
JustSystemのページを探してみたら対策ツールがありました。URL載せておきます。
同様の体験をした方は、これでしのいでください。
http://www.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/010918.html

2001年12月3日月曜日

今日はネットが重い。
なんか今日から新しいワームでも発表されましたか?

2001年12月2日日曜日

ラグナロク、アカウント取れました。
住所に漢字を入れたのがまずかったようです。うーん、だってわざわざ日本語で書いてあるんだもん…

それとあれは判断ミスと問題意識の欠落というところでしょうか。
ちなみに、XPでのシステムの動作は確認とれています。
もし修正パッチがでてもセーブファイルはそのまま使えます。
DirectXは使っていないので、ドライバとの相性もいいはずです。一部特殊な描画をしているところがあるので、他のアプリと同時に動かすと正しい描画がされない可能性がありますが、ゲームはゲームだけで楽しんで欲しいと。
詳しくはSnowgatheringをプレイしてください(結局宣伝(笑))
大阪のイベントなら、わたしもいけるんですがねー(苦笑)

2001年11月29日木曜日

アカウント申請のページが表示されない…
日本語ページ全体が、機械翻訳を通したみたいで、なんだか自分の解釈が有っているのかどうか(汗)
ちとラグナロクをやってみようかと。

2001年11月26日月曜日

自分の属性ってなんだろう…
ついこの前まで、ずっと自分は妹属性(いや、もちろんPC9801でやった同級生2の唯ちゃんなんですが)だと思っていたんです。
今日友人から見せられたメイドさんの絵に、なんかスイッチが入ってしまいまして…
どうやらメイド属性も持ち合わせていたようです。
月姫の琥珀と翡翠にはなにも感じなかったのですが、猫っぽいメイドさんに轟沈。
しばらく思考制御不能になってしまいました。あうあう。

2001年11月24日土曜日

ちょこっとだけ外出。
海まで行って来ました。
好調に走れて、暖かくて良かったです。
帰りは下道を走りましたが、その途中酢酸エチルを積んだタンクローリー、液化窒素を積んだタンクローリー、大型クレーン、荷台に大量のケース入り瓶を積み上げたトラックに囲まれ、前を走るオフロード仕様の四駆車には「横転上等」のステッカー。
おいおい。
さすがに目の前で横転はされませんでしたが、ここで事故ったらいろんな意味で跡形もなくなるなと感じた一瞬でした。
出掛けようと思ったけど、いつデータが来るかと思うとマシンの前を離れるわけにもいかず…
しかし今ラジオのニュースで言ってましたが、アメリカがタリバンに対して気化爆弾投下だって。
アメリカの大統領は「善と悪の戦い」なんて言ってますが、どっちが善とか悪とかありませんね。
アメリカもやってることは同じなんじゃないかと思った。

2001年11月23日金曜日

ディスプレイの上に積んでいた書籍や資料類を片づけました。
世界が明るくなりました。

2001年11月21日水曜日

最近困っていることがあります。
困ってばかりいるような気もしますが、気のせいだと思いたいです。
実はですね…
ATOKのパレットが画面に出てこなくなりました(汗)
解像度を変更するプログラムをいじっているときに、解像度に合わせて移動してくれたようなのですが、それいらい姿を見ていません。
おかげで、いま日本語入力モードなのか、英字モードなのか、キーを押してみないと分かりません。
おーい、ATOKパレットやーい

2001年11月18日日曜日

WindowsXPで動作確認をしたいのですが、インストールする空きマシンがありません。
メインマシンのHDDをドック式にしたかったのですが、ケースとマザボの部品配置が悪く、5インチベイの3段目と4段目に幅いっぱいのものを搭載できません。
ケースだけでも変えようかなあ…

2001年11月14日水曜日

先日コードレスマウスを購入したことを書きましたが…
もう電池がないとか言われています
おーい、まだ2週間だよ!!

2001年11月8日木曜日

ぐぁ~、「MultiPlayer:BattleTech 3025」の開発が中止だってぇ~。

2001年11月7日水曜日

2001年11月4日日曜日

ついに自分の一番大きなプロジェクトが2万ステップを突破。
思えば遠くまで来たものだ…。

2001年11月2日金曜日

昨日の出来事ですが、ゲイツ様マウス買ってきたよ。
しかし、ですね…
ちょっと使いにくいような気が…
サンプルが置いてなかったので、ちょっと迷ったんですけど、酒飲んで気分が良かったので思わず買っちゃったんです。
まず、一番使いにくいと思った点。
小さい。
今まで使っていたIntelliEye
手にぴったりフィット
新しいWireless IntelliMouse Explorer
この写真では見にくいですが、今までと同じ持ち方をすると薬指と小指がマウスパッドに触れます
浮かせた状態の写真
わたしはちょっと指長いですけど、それでもかなりはみ出してます。
どうやら、今までのように包み込むのではなく、指先でつまんで操作するといった感じでしょうか。
ボタンの感じも指の腹で押すのではなく、指先で押す方が反応がいいようです(そのようにスイッチが取り付けられている?)
この違和感は慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。
もう一つの使いにくい点。
ワイヤレス。
いやもーこんな作業環境ですから、コードない方がすっきりすると思ったんですよ。
しかし、ワイヤレスと言うことは、どこからか電源が必要。
んで電池内蔵なわけですが、電池が入って重さを感じることはないのですが、その電池を長持ちさせる為か、しばらく動かしていないと省電力モードにでもなるのか、咄嗟に動かしたときに反応してくれません。
2、3回左右に振ると動き出します。
これ結構ストレス溜まります。
普段Windows使ってるときは、キーボードやショートカットをガンガン使うのですが、キャレットの位置を変えるときなど、マウスでポイントした方が速いときなどは、マウスを使います。
でも、動いてくれない。カーソルキー押しっぱなしの方が速いんじゃないかと思ってしまうぐらいです。
単にこの部屋の電波状況が悪いだけなんでしょうかねえ…

2001年11月1日木曜日

やばい、のどが痛くなってきた。
倒れないようにしないと。

2001年10月29日月曜日

web.archive.org、すごいですね。
うちのページは1999年の初め頃から保存されていました。
まだまだ全盛期だったころのアニラジ情報コーナーや逮捕しちゃうぞコーナーなんかも出てきて、ちょっとこのページの歴史を感じてしまいました。

2001年10月23日火曜日

続けてループ再生になるかと考えていたのですが、mp3.comになっちゃいました

2001年10月21日日曜日

今週のfavorite playは佐藤裕美さんでした。たぶん来週も…
BoundsChecker、噂には聞いていたのですが、凄いやつです。
体験版が落とせるとわかって、落としてきたのですが、メモリリークやら未解放・未処理バンバン見つけてくれました。
はい、わたしのプログラムが悪うございました。
未初期化のところへの書き込みで怒られるのが納得いかないので、報告しない設定にしちゃいましたが…
しかしこれ、個人では到底買えない値段ですね。VCは学生時代にアカデミパックで買いましたが….NETはどうしよう
まあしばらくは、今の環境で開発を続けることになるんだろうなあと、細かいツール類で補ってます。

2001年10月18日木曜日

検証プログラムじゃなくてツールやアプリケーションなど、ある程度目的を持ったプログラムを新規プロジェクトで作成するときの名前、これが結構悩みます。
後からでも変更は出来るのですが、なんかこう、開発意欲を更に沸き起こさせるような。
わたしの場合ソフトの名前付けも、なかなか楽じゃないです。
俺的山は越えました。
あとは、いかに詰めていくか。
漏れがないようにしっかりと。

2001年10月13日土曜日

VC付属のSTLと決別
わたしが無知でした

2001年10月10日水曜日

仕様変更という言葉が恐い今日この頃
というか、昨日まで悩んでいたことが全く陽の目を見なくなったあたりが、微妙に悔しかったり
またいずれどこかで使おう…と、ハードディスクのネタフォルダ行き
こうして溜まったネタフォルダも、かなり膨れあがってきた

2001年10月8日月曜日

昨日今日は、プログラムの設計ミスったかと思って、焦りました。
なんとか、ちょっとした勘違いだったので、大きな被害が出る前に修正。
もっと知識が欲しいなー。

2001年10月7日日曜日

TECH GIANについていたTroisのデモを見る…
…言葉を失う。
オムニバスらしいですが、ちょっと一本だけ差がありすぎるのではないかと…

2001年10月6日土曜日

やりました!!
部屋内~スプリッタ間のツイストペアケーブル化により、ついに430Kbps達成であります!!
次は屋内~部屋内のISDN回線併走をなんとかしないといけませんが、これ以上壁に穴を開けるわけにもいかず…なんかいい方法ないでしょうか
ISDN回線で使用している電話は仕事でも使用しているため、いまさら変更できないんですなー、これが。
床はフローリングなので、めくって床下を這わすというわけにもいかず…

2001年10月5日金曜日

現在仕事で常駐している開発ルームですが、最近小バエが発生しています。
どこからともなくやってきて、飛び回っています。
ちょっと気になるので、部屋のみんな、微妙に殺気立っています(笑)
そんなこんなで、日曜日に害虫駆除の業者がやってきて、作業をするそうです。
その影響で、日曜日は出勤禁止。いや、禁止なんて言われたのは初めてですよ。
いちおう、カレンダー上は休みなんですけど、作業が詰まっているのでみんな土日も仕事してます。
わたしは日曜日は休むものだと思っているので、日曜に出勤したことはありませんが。
どうせなら、超強力な薬を撒いて、一週間立ち入り禁止とかになればいいのに、とか話す開発者達…

2001年9月30日日曜日

直りました。がんばった、俺。
閉めきりには間に合うかな。

あと、Yahoo!BB開通ですよ。
2.8Km、ISDN回線併設で380Kbpsです。
もうちょっと雑音対策とかすれば、400Kbps越えられるかな
突発的に時間の猶予が出来た。
いまから直します。
がんばれ、俺

2001年9月29日土曜日

ああっ、フルスクリーンモードで起動しないでください。
いまのところ原因不明。
800×600はさんざんテストしていたのですが、久しぶりに640×480でやってみたら、だめだめでした。
なんでかなあ。
原因調査中。
差分は出ないと思いますが、とりあえず見かけたときは、「ああこれだな」と思っておいて下さい。
ということで、どっかに登場します。

2001年9月28日金曜日

いよいよ来ますよ、Yahoo!BB
月曜日に、「8月末って言ってたのに、いつ繋がるねん!客に期日言ったんなら、NTTにもまもらせろや!(一部誇張)」ってメールを送ったら「土曜日にモデム送ります~」と返ってきました。
うーむ、忘れられてたのか?
それとも、こういう苦情を言ってきた客から悪い風評が広がらないように、苦情客用の在庫が有るのかもしれません。
ということで、放ったらかしにされている人は、メール送ってみましょう。
ひさびさの修羅場モード
うー、平日に作業したら仕事に響くから辛いっす
眠い…
今週は月曜が祝日だったので、土曜日も出勤日なんですよ
とりあえず、乗り切ろう

2001年9月26日水曜日

なんだか、最近再びI'veがマイブーム。
ループでかかってます

2001年9月24日月曜日

forGamer.netのヘッドラインセンサを作ってみるも、当のサイトはダブルクォーテーションの入力ミスで解析できず /(;^_^)
いちおうそれが直ればちゃんと読み上げてくれるので、公開しておこう
このサイト用のヘッドラインセンサは既にあるんですが、読んで欲しいところを読んでくれなかったのと、そのファイルようにDLLを用意しないといけなかったから

2001年9月22日土曜日

今日、NHKで放送していたこどもニュースを見てたら、アメリカの報復攻撃を「仕返し」と説明していた。
いや、分かりやすくていいです。
今の教育って、暴力はダメとか、仕返しはダメ話し合いで解決をとか言ってますが、一緒に見ていた親はさぞかし困ったでしょうね。
イスラム教とイスラム原理主義とイスラム原理主義過激派の説明がわかりやすかったです。
ニュース見ても訳わかんないってときには、意外とこどもニュースがお勧め。大人でも十分見られます。
ちなみに私も報復攻撃には賛成できませんが。
今までアメリカがしてきたことを思い返せば、これぐらいでピーピー言ってる方がどうかなあと思ってみたり。

2001年9月21日金曜日

NIMDAの攻撃強すぎ
サーバのログがすさまじい勢いで膨らんでます
CodeRedのとき以上です
ただでさえ遅い回線が、いつも異常に重い…
てか、Yahoo!BBまだですか

2001年9月16日日曜日

プチチェリーのデモは、V.G.Rのなかに一緒にはいってました
げっちゅ屋ライブ前のナレーション詰まる(笑)。
ううむ、たしかに公認コスプレイヤーがでてきてしゃべるのは痛たいな
というわけで、今日のところは撤退
無料配布物で揃えてみました。
カメラ小僧すげえ。
噂に聞くげっちゅ屋ライブの痛さ楽しみ
ぷちチェリー発売延期とのことでデモ配布なしのポスターのみ13時から配布。
ピアキャロットへようこそ3のコスプレイヤーばっちり。
15時の佐藤裕美ミニライブまで待てない
会場一角でコスプレ撮影会、なかなか洗練されてる。
戯画やっと列整理しだす。手際悪すぎ
アリスソフトは机とポスターだけ。
戯画列整理しろ、あたりめちゃくちゃ。
アリスソフト、次回作のオープニングを会場に流すも、音小さくて今ひとつ
ザウスブースのへそだしコンパニオンはカメラに囲まれてる。
会場の隅に黒猫の発送所あり。うーむ、要るか?
戯画ブース、デモ配布30分前から人が集まりだす。
一般の女の子は少数。絵買いしてるタイプと、コスプレ目的の二派。
両手に荷物の人もいる、そんなに買うものあったかなあ?ファンにはグッズはたまらんのかも。一時期グッズにはまりそうになったが、きりがないので押さえた。
イベントステージは初回12時15分からげっちゅ屋。よく待ってられるな。
ソフトガレージは客がよりついてない。KSKと同じくイベント来てまで店で売ってるDVD買おうとは思わないぞ。
TOBEブースのチャイナのお姉さんいけてた。俺的ばっちぐー。
KSSブースでToHeart全巻37,600。ここで買う人いるんだろうか
場違いな父と男の子(推定小学生)三人連れ。ここの略称「キャラフェス」を戦隊アクションもののキャラクターフェスティバルと間違えたのだろうか。戸惑う父が見ててかわいそう/(;^_^)
エンターブレインでアンケート引き換えにプレゼントを配っていたが、めんどうなので素通り
周りつくした/(;^_^)
MANGAZOOブースで「彼女と彼女の猫」を販売してる。通販しなくてもよかったかな
Studio.e.go!、ジェリーフィッシュ、ねこねこ、スタジオメビウス、Witchの列長い
グリーングリーン、フーリガン、リトルモニカ物語デモゲット。げっちゅ屋ライブ痛い。コンパニオンはさすがだ。
南港住宅展示場着(違)
キャラクターフェス2001秋会場到着

2001年9月15日土曜日

11機のうち、4機が衝突・墜落して、日本時間翌朝『適切な処置をした』というコメント以降、のこり7機について語られませんが、バミューダトライアングル行きですか?

2001年9月14日金曜日

まだ8月のカレンダーを掛けてました

2001年9月13日木曜日

普段から電車に乗るときは余裕を持って乗るようにしています。
しかし、駆け込み乗車をする人は後を絶ちません。
お前のせいで、電車が遅れるんだ。
ということで、駆け込み乗車を減らす方法。
1.乗客を全員デブの汗っかきの体臭&口臭のきつい人にする
   …自分が乗れなくなるので却下
2.電車を全部繋いでドアを開けたまま走る
   …環状線でしか出来ない&乗るのが大変
3.ドアを刃物にして、閉まったときに挟まれたら容赦なく切る
   …いけるかも
      …そのうち『通勤用鎧』とか発売されたりして
         …みんながちゃがちゃと音を立てながら電車にギュウギュウ詰めになって
            …通気性の悪い鎧では汗をかいて体臭が強化
               …結局もとにもどる

2001年9月12日水曜日

『世界の警察』気取りのアメリカも、所詮こんなもんです。
※注意、これは犯行声明ではありません(笑)
日本人に被害がなければそれでいいという、日本のニュースもいつもながらに素敵です。
んー、まあ株はますます落ちるだろうけど、うちの親会社も某社に半分以上株持って行かれたし、とりあえず自分がご飯食べられればいいや
と、こちらも対岸の火事。

2001年9月8日土曜日

むー。
山田ハジメ氏の何気にのコーナーを読んで、納得。
うーん、相手に気付いて欲しいわけではないんだけどなあ。
というか、相手も知ってるしなあ。
とりあえず、自分の気持ちが自分でわかってないというか、整理がついてないというか
それでとりあえず、考える意味も含めて書き出してる感じですかね
そんな心打たれるような文章を読める山田ハジメ氏のサイト「VQ」はこちら(2001/09/22追記、プロバイダ倒産でページが無くなりました)
Snowgatheringのシナリオも書いておられます。あわせて買ってね。と宣伝。

2001年9月2日日曜日

待望のスキャナをゲットしてきました。
まだ繋いでないけど。
というか、置き場所ありません。
まず、それが問題です。

2001年8月28日火曜日

まずは、複数の環境ですぐにテストできるような体制をつくらないと、どうしようもないなあ。
結局自分の部屋にマシンが増えるばっかりだ…

2001年8月25日土曜日

さまざまなことで心がすり減っていましたが、いい気分転換になりました。
ありがとう!まぶだち!!

2001年8月21日火曜日

最後のラストスパートがあまりにも速すぎて、周りが付いていけませんでしたが、きっと周りのことも見ててくれたと思います。

ありがとう。

お疲れさま。

そして、残された一番彼女を愛した人。
きっと彼女もわかっていてくれたはずです。
どうか崩れてしまうことのないように。
彼女も含めて、みんなが周りにいますから。

2001年8月20日月曜日

今日はいろんな事が有りすぎた。
ちょっといっぱいいっぱいです。

2001年8月16日木曜日

またまた画像頂きました。
うーん、涼しげでいいですねえ。
髪の色が淡い紫なので、旧任意たんかと思っちゃいました。
…が、うにゅうは居ないようで(笑)

2001年8月15日水曜日

そもそも大人数の飲み会で、位置固定だという考えが間違っているような気がするのですが、飲み会が始まって5分もしないうちに動きまくる同期の始めのころの飲み会は、店員さんにかなり嫌がられていたようです。

2001年8月13日月曜日

夏コミから帰って参りました。
当日早朝にセットアッププログラムにバグが見つかってしまい、対策に時間がかかったあげくセットアッププログラムなしでの頒布となりました。
おかげで量産できずに、販売開始時の行列解消後、数分で完売してしまい、後からお越し頂いた皆様には申し訳なかったです。
今回は、私の時間が取れずシステムにかなり不具合が残っちゃいました。スクリプトに至っては全く目を通していなかったので、けっこう凄いことになってます。
いちおうプロトタイプ版となっていますが、修正版は出した方がいいのかな。

2001年8月9日木曜日

ふくらみかけに一票。
チェキされないに5000点。
それにしても、SSPとまゆらの組み合わせ時に、メールチェッカがうまく動かないです。
終了すらしてくれなかったときは、ちと焦った。
結局、どこが悪いのか、よくわかんないです。

2001年8月8日水曜日

久しぶりに修羅場を見た気がする。
今日は午後から研修の予定なのでよかった…(なにが?)
いや、だふん、まともに仕事できないだろうなって。

2001年8月6日月曜日

いやー、まさか、今頃、夏コミ用プログラムのビルドをすることになるとは思いませんでしたよ(笑)

2001年7月30日月曜日

お腹がすいた。
夜中にお腹が空くことなんて、ここ最近無かったのに…
と、考えてみると、昨日今日と久しぶりにプログラムしてました。
ああ、やっぱり頭を使うとお腹空くんですね。
久しぶりにプログラムすると、勘が鈍ってるというか、ちょっと頭の回転が鈍ってますね。
考えててもしたかないので、食べ物を探す…
うう、みつからない。
あ、発見。生協の『バナナバウム』。
バナナ風味のバウムクーヘンの香りが
お腹も落ち着いたので、今日はお休み~。

2001年7月29日日曜日

すでに今月で、冷却ファンが2つも死んでいます。
ひとつは、マザーボードチップのファン。もう一つはビデオカードのファン。
前者は、ある日突然マシンが不安定になったので、調べてみたらファンが回ってませんでした。
新しいヒートシンク付き小型チップ用ファンに取り替えました。
後者は、今日突然異音が発生し、回ってはいるのですが、あまりにも気になる音の大きさ。
しかし、この換えのファンなど持っておらず、深夜にすぐ購入できるようなところもなく、先に取り替えた小型ファンをビデオカードの方へ移植。
チップセットのファンは、もともと放熱板と冷却ファンだったものを、ヒートシンク付きファンに替えたので、ヒートシンクだけでもなんとかなるかな…
CPUファンからの風もあたるので、気休め程度の冷却ですが。
鯖メンテからは逃れられそうですが、8月1日から大忙しっぽいです。
個人的にやりたいプログラムも山ほどあるし。
身体がもう二つほど欲しい。

2001年7月23日月曜日

ゲーム・音楽系サークル、夏コミ一日目なんだよなあ。
有給休暇って手もあるのでしょうが、休みの間に鯖メンテ手伝えとか言われそうな状態です。
今年は欠席かなあ。

2001年7月22日日曜日

メールチェッカfor任意phase17で、まゆら対策をしてみましたが、副作用でSSPで正常に動作しなくなってました。
やはり、まゆらの方でなんとかしてもらわないとなあ。
というか、一時エントリはやはり#付けないとだめですか?

2001年7月21日土曜日

休み取れるかどうかわからないけど、電話帳かっておくかなあ。
夏コミの出し物、落ちました。ごめん。
今週初めからのマシン不調は、友人から買った512MBメモリが犯人と認定されました。
…つーか、メモリ2枚で不安定になりますか。
256MB2枚のときは、なんとも無かったんですがねえ。
新しいマシンを組むときまで置いておきます。

2001年6月30日土曜日

全消しボーナス。おじゃまぷよ30個分の得点獲得。
ニューマイチャリ買ってきましたよ。
なかなかよさげです。
昼から出かけるついでに、駅まで載って行ってみようかな。
自転車がだいぶガタついてきました。
思い返せば、もう7年乗ってます。
最初の3年は、毎日30Km近く走ってましたから…
あした、新しい自転車を買う予定。

2001年6月27日水曜日

知人の絵描きさんのページが、しばらくのあいだ、更新停止になりました。
普段からオフラインで会っているわけではないので、その人に何があったのかはわかりませんが。
しばらく精神的に参っておられたようなので、ひとまず今はゆっくりのんびりしてください。
たまには、ぼ~っと過ごすのもいいですよ。
と、書きながら、自分もぼ~っと過ごしてみたい。
気の抜けるところで、ぼ~っとね。

2001年6月26日火曜日

知り合いならまだしも、赤の他人のWindowsサポートセンター役は、はっきり言って死ねます。
ヘルプデスクに回された同期の苦悩がかいま見えました。
頼むから、専門のサイトに行ってください。お願いします。暇じゃないんです。

2001年6月24日日曜日

DirectPlayのIPアドレス入力画面消してぇ~、とか思って探してみましたが、DirectPlayLobbyを使わないと無理な様子。
うー、まだほかにも要るのか…
自分でWinSockたたいた方がましじゃないか~。
先週はドライブに行けばよかったなんてことを呟いてましたが、今日は朝から曇っていたので見送り。
なんとかプログラムでもして気を紛らわせる。
と、思ったら昼から晴れてきた。
ぐんにょり。
やっぱりディスプレイを複数台置いてると熱いです。
そして、暑いです。
液晶ディスプレイ欲しいけど、表示領域が小さくなるの嫌だからなあ。
気が付いたら、もう日曜日。
何もできてないのに。
何もしてないのに。
気持ちだけはかけ足で。
一生懸命振っているはずの腕は、空を切る。
でも、自分の向かおうとしているところだけは、見失わないようにしたい。
できるかな。
あう、下のエラー、単純ミスでした。
無駄な時間を過ごしてしまった。

2001年6月23日土曜日

くそー、DirectPlayが使えない。
エラーになってしまう。
うーん、半日も引っかかってるよ~。

2001年6月20日水曜日

今日は足の指がよくつる。
もっと運動しないとだめですね。
13万アクセス、ありがとうございます。

2001年6月19日火曜日

今日は夜勤なので、こんな時間に自宅から更新。
いよいよ、CPUが65度、ケース内39度になりました。
ということで、室内クーラー稼働開始。
うーん、この廃熱、なんか利用したいなあ。
5インチベイ2つ開いてるし、熱帯魚でも入れようかな。
夜勤明けにCPUクーラーでも買ってこようかと、ネットで調べ中。

2001年6月17日日曜日

うわぁ、Athlonが暴落してる~。
1.2GHz、22K円で買ったのに~。
やる気が出ない。
日曜の午後とか、この虚しくなる気持ちは何なんでしょう。
小学生のとき、日曜8~9時台の番組が終わって、もうそろそろ寝ると学校が始まってしまうという、あの虚しさ・辛さ・焦燥感…。
一人でドライブにでも行けばよかった…
でも一人でドライブ行くと金かかるしなあ。
かといって、家で寝てるのももったいない気がするので、いちおう起きてたりするんですが…。
とりあえず、進行中のプロジェクトに関する作業を少し進める。
06/14 トップ360、何か。363、日記12
06/15 トップ164、何か。153、日記18
06/16 トップ 70、何か。 84、日記11
各ページのアクセス数。
ということで、16日中に13万アクセスには達しませんでした。
今回のメールチェッカのバージョンアップがSSPに関することだったので、あまり訪問者が殺到するということはなかったようです。

2001年6月16日土曜日

新しいプロジェクトの打ち合わせ後、家に帰ってくる。
家族はどっか出かけてる。
今日買ってきた、I'veのDear Feelingとprimeを聞く。
うーむ、無性に寂しいのぅ。

2001年6月14日木曜日

明後日には、13万アクセスに到達しそうです。
だけど、何事もなく、ひっそりと過ぎ去っていくのです。
…率直に言います。誰か、絵くれ

2001年6月11日月曜日

ああっ、だめっ。
そんなことしちゃ。
これは入力ライブラリなんだから。
フォースフィードバックなんて、出力機能をつけちゃ(爆)
フォースフィードバック面白れぇー!!!

2001年6月10日日曜日

入力ライブラリ完成。
まだ、少し課題は残っていますが、実用レベルに達しているのでよしとしよう。
むはー。
ジョイパッド一個では、二人プレイモードがテストできないっす~。
けど、基本的に私一人だからなあ。
ちょっと高価な入力機器を買って、今のパッドをセカンドにしようかなあ。
でも、フライトシミュレーターをしない私には、あまりいいパッドがあってもしょうがない…。
ガンシューティングぐらいか。
安いパッド探してこよう…。

2001年6月9日土曜日

今日はプログラム頑張りました。画面だけ…。
ううっ、なんか、最近、家でプログラムする気が起きないんですな。
職業プログラマになったのは失敗でしたか?
まあ、精神的に滅入っている部分もあって、いまはあまりやる気が出てきません。
その割には新しいプロジェクトとか企画してたりしますが。
取り敢えず、考えてるのは楽しいけど、まだ動きたくないって状態です。
いや、動きたいんですけどね。動けば動くほど、もがいているだけの自分が見えてしまって、鬱になるのですよ。
あー、精神が安定しません~。夏コミまでにプログラム終わるかなあ。
やったこと無い分野だけに勉強時間が欲しいなあ、と思いつつ、期限はやってくるので、今のところは、試行錯誤で実践へ取り組んでます。はい。
すいません、NetDeSoftのプラグイン、中身古いままでした。
木曜日はだらだら過ごせました。
感謝感謝。
金曜のチャットもなんかだらだらとできて、落ち着けました。
感謝感謝。

2001年6月7日木曜日

うう~、なんとなく、疲れている(進行形)
何も気を使わずに、だらだら過ごしたい…

2001年6月3日日曜日

ComiComi2から帰ってきました。戦果は一勝二敗二引き分けでした。
それと、新マシン用パーツも買ってきました。
HDD二台と、256MBメモリ二枚、GeForce2MXのDual出力のビデオカード、CD-ROMドライブ、FDD、ケース。
今年一番金を使った日ではないでしょうか。
次は夏コミか(笑)
では、これからメインマシンのパワーアップとサーバの組み立てに入ります~。

2001年6月2日土曜日

停止したサーバと98達サーバ停止に伴い、RC5クラッキングのクライアントとして使用していた、PC-9801BX2(AMD486-100MHz)とPC-9821Xe(i486SX-33MHz)もコストの関係で停止させました。
これでついに我が家のLANから98シリーズが消えました。
今の私を作ったと言っても過言ではないBX2の電源を落とすのは少し躊躇われましたが、さすがに一マシンとして電気を食うのにクラッキングの進捗状態が遅いですからねえ。
電気代も私が払っているわけじゃないし。
このまま置いておいてもしょうがないので、オークションにでも出そうかな。
だましだまし使っていたサーバのハードディスクがついに逝ってしまいました。
これを機にサーバ機自体を交換することにします。
メインマシン交換で余っているPentium3-600をサーバにして、現在のサーバ機はRC5クラッキングのクライアントに格下げです。
コンセントが足りなくなってきたなあ…電力量大丈夫かな(汗)
とりあえず、明日、ComiComi2の帰りにでもケース買ってきます。

2001年5月31日木曜日

会社の研修が終わりました。
とりあえず疲れた。小さい部署ならともかく、大勢の上の人と飲むのは精神的にしんどいので、勘弁してください。
ましてや場が白けるようなことを言う人がいては…。

2001年5月29日火曜日

DirectDraw対応グラフィックライブラリ、24ビットモードは切り捨てて、32ビットモードだけ対応にしようと思った矢先、某ゲームの修正版が公開された。
その修正内容のひとつに「24ビットモードでフルスクリーンにならない不具合を修正」。
ええっ、やはりまだ24ビットモードは健在ですかっ。
いや、私のうちにも、24ビットモードまでのマシンはありますけどもね。
もう、現役じゃないし、最近のマシンは24ビットすら捨てて32ビットのみ対応だったりするし…
ね、だからね、いいでしょ?32ビットだけで…
まあ、考えたら出来ないことはないんですけど…、時間がない…いや、これは言い訳にしかなりませんが。
うーん、取り敢えず、32ビット専用で作って時間があったら24ビットにも対応させます。
先週からの、へこみ具合はなんとか復帰…かな。
まあ、今まで通り…でね。

2001年5月27日日曜日

飽きたので、リンクの整理でもしようかと思ったけど、整理するほどのリンクもないことに気が付く…。
ひとまず、次の新規プロジェクトに向けて音楽担当を探すために、あちこちでtimidityを使ってMIDIをききまくる。
何するにしても、コネがないと、辛いですな。
今日はこつこつとライブラリ&ドキュメント書き。
結果が見えない作業はやる気が持続しません。
むむぅ、今ネットにいるのは…知り合いの絵描きさんぐらいか。

2001年5月26日土曜日

雑務のうちのひとつ、宅内LANのSolaris-Windows間の接続変更。
いままで、Windows側にNFSクライアントを入れてファイルのやり取りをしていましたが、Solarisにsambaを入れることにする。
しかし使っているSolarisのバージョンは2.5.1で、コンパイラが入っていないのでgccのバイナリパッケージを落としてくる。
/usrのディスク領域が足らず、標準設定でインストール不可…
うむぅ、あんまりUNIXのシステムは詳しくないので、お手上げです。
もうやだ
床屋に電話してみたら、明日になるって言われたので、今日は我慢。
企画のうちのひとつは、まだプログラムの「プ」すら出来ていない…、いや、企画の「きか」ぐらいまでしかできていないので、企画を考えつつプログラムの仕様を考える。
スピードが要求されるゲームになりそうなので、DirectXを本格的に使ってみようかと考える。
自前のグラフィックライブラリをDirectX化しようか、ラッピングするか…。
一応24/32ビット両対応にしたいので、ラッピングの方向で進めてみよう。
最近、一からプログラムを作ることが億劫になっています。
すぐに結果を見られないと安心できないようになってしまって、黙々とプログラムをするということができません。
昔はかなりの引きこもりだったので、それでも良かったんでしょうね。近頃ちょっと外向になってます。
うーむ、雑務も溜まってきた。
うーん、髪の毛が鬱陶しくなってきた。切りに行こう。
取り敢えず、整理してメインで手がけている企画が二つ。
プログラム組まにゃならん~。時間ない~、助けて~。

2001年5月19日土曜日

結局クロックは元に戻したのですが、昼過ぎにはCPU温度63度まで上がってます。
やはり、冷却ファンの交換が必要ですね。
いっそのこと、水冷式にして、廃熱で熱帯魚でも買おうかなあ。
空冷でよく効くファンがあるみたいですけど、さすがに一万以上もかけられないしなあ。
CPU温度さて、我がマシンも二台目のAMDコア(一台目は、PC-9801BX2につけたAMD486(100MHz))となったのですが、いままで通常使用してきました
クロックアップできるのに、通常使用とは何事か!
と、疲れている体にどこからか声が聞こえてきましたので、さっそく第一次高速化計画発動です。
以前使用していたPentium3-533MHzは、FSBを150MHz化して、600MHz駆動させていました。発熱対策として、冷却ファンにTAKA-P3Mを使用していました。
電源電圧現在、Athlonでは、バルクチップに1.2GHz用ファンを付けています。
FSBは133MHz、CPUが266MHz×4.5倍の1.2GHzです。この状態でCPU温度59度、マザーボード温度32度です。
まずは手軽にCPUの倍率変更。
4.75倍に変更して1.26GHz化。発熱が心配だったので、5インチベイにHDDクーラー用小型ファン(双発吸気)を取り付けました。
その結果、CPU温度63度、マザーボード温度37度となりました。やはり、CPUクーラーが発熱に対処できないようです。
この調査には、マザーボードに付いていた「ASUS PC Probe」というツールを使ったのですが、このときに気になったのは、+3.3Vラインが安定せず、3.6Vを越えることがしばしばありました。
これから夏に向けて、すこし冷却対策を考えないと、クロックアップは難しそうです。

2001年5月14日月曜日

新プロジェクト始動か!!
なにかが始まる予感。

2001年5月13日日曜日

うぉー、スゴイっす。
ギガですよ、ギガ。
とうとう、我が家のマシンもギガクラス入りです。
なぜか、TNT2のビデオカードがDX8非対応と判断されて、まともなデモが動きません。
たしかに体感速度も速くなっているのですが、やっぱり数字で確認したいなあ。
もしや、電源か?
と、思って、午前中にAthlon対応電源を購入してくる。
…変化なし。
素直にマザボとCPUもっと行けば良かった。
UNIXサーバの前に、不安定なメインマシンをなんとかしろってことで、買ってきましたよ。
Athlon266-1.2GHzですよ、奥さん!!
ついにギガクラス入りだぁ~。
喜び勇んで、P3-600を外し、マザボもはずし、入れ替え。
うーん、なんか窮屈だなあ。4つのベイのうち一番下のベイと干渉するぞ。
仕方なく、ドライブをずらしてケースに固定。
うーん、それでもちゃんとケースに入らない…はっ、このマザボ、オーディオ内蔵でした…
ケース背面パネルの穴を開けて、やっと固定。
CPUを付けて、ヒートシンクを付けて、メモリを付けて、コネクタ繋いで、スイッチオン!!
・・・・・。
うるうる、無反応だ。
いろいろ設定をいじるが、機嫌は直らず、BIOSチェック開始の音が聞こえない。
電源の容量が足りなかったのかなあ。
でも、他の機器を外して最小限の構成でも起動しないし…。
うう、明日、もう一回、販売店に行って来ます。しくしく。

2001年5月11日金曜日

あうー、やっぱNTサーバだけじゃなくて、UNIXサーバも欲しいぃ。
安い中古でもさがそうかなあ。

2001年5月10日木曜日

仕事でSQLを勉強中。なかなか、分かってくると面白い。まだ全然高度な技は知りませんが。
むかし、DOS-BASICで作ってたデータベースプログラムを作り直そうかなあと考え中。
BASICで速度的に限界だったので、その後データベースアクセス部だけC言語化したのですが、データベースの仕様がヘボヘボでどうしようもないものだったので。
だって、まだそのとき高校入ったばっかりの頃だったし、それまでBASICしか触ったことがなかったからねえ。

2001年5月7日月曜日

衝動で、メーラーの変更とメインメールアドレスの変更を考えたが、かなり大げさなことになるので、ちゃんと計画を立ててから実行することにした。
まずは、ログの移行。そして転送アドレスの変更、メーリングリストの変更。niftyアドレスからの転送設定とniftyアドレス使用者への告知。
一週間は、二つのアカウントを平行して使うことになりそうなので、その間のログ同期など、やることがかなり多そうです。
6月頃にでもしようかな。niftyの統合環境が対応してくれたら、ありがたいんだけど。
無性にメーラーを替えたいと思った。
すでにniftyのデータは過去の資産として残すような状態になっている。昔はかなり活用していたのだが。
niftyの統合環境が使いやすくて、思い切れない。
一気にメールの資産を引き継ぎたいのだが、なにか良い物はないだろうか…。
車はプラグの交換とラジエータ液の補充。あと予備ヒューズ補充。
なんか、猛烈に疲れて眠くなるが、そのまま眠って気が付いたら朝だったりすると、時間を無駄に過ごしたようでもったいない気がしてしょうがないので、無理に起きる。
あー、かといって、特にやることもなく、私は、なにを、しているんでしょう。

2001年5月6日日曜日

ということで、帰って参りました。
リフレッシュしてきたのか、疲れに行ったのかよく分かりませんが、まあ、充実した連休だったのではないでしょうか。
車の調子が悪かったので、帰ってきてすぐにディーラーへ車を持ち込み。
各方面の作業を再開。まだ、しばらく復帰まで時間が掛かります。ご了承下さい。

2001年5月3日木曜日

リフレッシュしてきますので、各方面の反応が鈍くなります。
ご了承ください。
では、行ってきます。

2001年5月1日火曜日

ちょっと考えれば下の仕様を搭載した時点で、わたしも使用者のひとりで下と同じ事を言ってますね。
人に苦労かけさせて楽したがるのは性格なので、ご迷惑をお掛けしますが、暇が有ればよろしくお願いします。
下手に出てみても、言ってることに代わりはないので、困りものですが。
とりあえず、何か。(仮)の動作があやしいので、それ待ち。
SSPの方は、正しく動いているようです。
仕様を追いかけている方で正しい・正しくないを判断するのは無理があるかもしれませんが、仕様書通りならSSPの方が正常です。
メールチェッカ for 任意の、ゴーストフォルダからのnMailCheck.ini読み込みの件。
技術的には可能なのですが、それでゴースト作者に余計な手間が掛かることはないのでしょうか。
使用者が、ゴースト作者に「メールチェッカ用のスクリプトも同梱しろ」とか勘違いした要求を出したりしないでしょうか。
それだけが心配です。
パソコンの回りが片づきません。助けてください。
パッケージが開けにくいRioVolt。純正Rioカーステアダプターのパッケージも開けにくいと判明。
四方を圧着(溶着!?)しないで、パカッといかせてください。パカッと。

2001年3月28日水曜日

と、思ったら、DependSpace側のデザインが変わりましたね。
基本的な形式はなにも変わっていないので、アンオフィシャル版でもそのまま読めます。
うーむ、やはり訪問者がいないとデザインを替えてもしょうがないと思ったのかな。個人的には、左に寄りすぎてるのがちょっと見難く感じたり…
オフィシャルサイトDependSpaceのヘッドラインセンサー製作に難航されているようなので、作ってみました。
うーん、わたしが公開している他のヘッドラインセンサーも3分の2ぐらい同じルーチンですが、特に難しいことはなかったですけどねえ。
まあ、どのデータを拾うかにも関わってくるんでしょうけど、今公開しているのは、無難な部分のデータしか拾ってません /(;^_^)
個人的には、タイダルさんのところの方が大変だったりします。

2001年3月27日火曜日

アルクェイドのエンディングへ行きました。
プレイ後、なにかぽっかりと心に穴が空いたような。
プレイしている間だけでも主人公の気持ちになることが出来るゲーム、久しぶりでした。
他のエンディングも見てみたいと思えるゲームです。がんばります。
うーん、プロの人も頑張ってください、って思わず言ってしまう。
おお、俺すっかり勘違いしてたよ、アルクェイド。
てことで、月姫面白いです。ハイ。
あー、あれですか。
五月病ってやつ。
でも違う。
いや、なんとなくそんな感じ。
これからについていろいろ考える。
…。
しばらく惰性で行く。
しばらくが半年になるか、3年になるか、わからないけど。
出来るときに出来ることをやる、短時間ではそこまでしか考えられませんでした。
おやすみ。

2001年3月26日月曜日

なんとか、サーバは不良クラスタにマーク付けてそのまま使い回し。うーん、危ない。近いうちにハードディスク買おう。
月姫(←なんか今、dnsから引き出せません)、面白くなってきました。
だんだん引き込まれてます。これはかなりいい作品っぽいです(笑)
あぅ、nscripterの不具合、はよ直してくれ。
やっぱりサーバは死にました。なむ~。
明日は再インストだ…。その前に空いてるハードディスクがない…。
困った。

2001年3月25日日曜日

ただいま話題の月姫をプレイ中、まだ多分序盤の方なんだろうけど、ひしひしとなにかパワーが感じられます。
シナリオのボリュームが有りそうで、かなり手応えがありそうです。
システムがnscripterだからねえ。ちょっと惜しいなあ。
BGMのループで、固まるのは勘弁して欲しいっす。ToHeartじゃないんだから。
ついでに月姫のバージョンアップしたら、Win2Kで終了時にエラーが出て、最後のデータ書き込みが行われなくて毎回オープニングを見せられるのがちょっと辛いです。

2001年3月24日土曜日

自分で、121212カウントの地雷を踏んでみる。くわっ。

2001年3月23日金曜日

やっとプログラムの方も落ち着いて来ました。
次回作へ向けた大幅な拡張計画もほぼ完了。
あとは、作品の仕様がきっちりと決まった段階でそれに合わせて手入れをするところです。
で、放ったらかしにしていた他のプログラムもそろそろ片づけないといかんです。
プログラムしながら、ラジオを聴いててミールの話をやってました。
ちょっくらCNNのニュースをみると、「ミールからの最後の映像」というのがあって、これから燃え尽きようとしているのに、なお映像を送ってくることに、機械でありながらもなんかちょっと胸に来るものがありました。
あれのおかげで、アメリカの宇宙開発にも拍車が掛かったわけですし、そう思うとやっぱり凄いなあとしみじみ思ってしまいました。

2001年3月22日木曜日

本日午前9~11時ごろ、e-net.or.jpより大量の不可解なアクセスがあり。
暇だ。
みんな、忙しいのか。
今からプログラムする気も起きないしなあ。
ゲームするにも、紗夜もクリアしたしなあ。
恋愛CHUを買うかどうか迷う。
しかし、やり残しているゲームもあるし。
最近、最後までやり遂げようとと思うゲームが少なくなってきた。英雄伝説5が最後だったか…。
同窓会againを少し進めることにしよう。
あとは溜まってるアルジェントソーマ見て寝る。
xdriveからファイルを入手する。
うーん、なんて使いにくいんでしょう。
30分で200通近いメールを受信する(笑)
現在NetDupeExが頑張ってくれてます。

2001年3月20日火曜日

何か。のdevelopertest版を試してみる。
うーん、気になっていたメール周りですが、マルチアカウント対応に見せかけといて、変わってなかったので、ちょっとがっかり。
まだ、メールチェッカfor任意は必要なようです。

2001年3月19日月曜日

Wing&Wind、若菜クリア~(こんな時間に何やってんだか) /(;^_^)

2001年3月17日土曜日

ただいま3チャット接続中。
うーん、手が追い付かないです。
以前は4つぐらい平気だったのになあ。
ふと思ったので、日記に書いてみた。
つーか、日記書いてる時間があったら、チャットに参加しろ>自分

2001年3月16日金曜日

復活~。
自転車のスポークに傘を突っ込んだような音がしたというのに、復活。
NT4.0万歳、NTFS万歳。

2001年3月15日木曜日

ふぎゃ~。
自宅のサーバ、死亡。
ハードディスクへアクセスリトライしてると思ったら、突然ガリガリって…
今日は、いろいろ頑張ったじゃば~。
いっぱいプログラムしたじゃば~。
じゃばこの言葉になってるけど、使った言語はC++だったりするじゃば~。
…と、元に戻しまして。
いやはや、最近、いろいろダメ歌を聞く機会が多くて、耐性がついてしまって困ってます(笑)

2001年3月14日水曜日

3DMark2001出ましたね~。
早速試してみましたが…、ううっ、ちょっと重い。
2000の方は快適に動いていたのですが、CPUもビデオカードもパワーアップしていないので、時代の流れについていってないのかなあ。
ただ、デモシーンは動くのですが、ベンチマークシーンの方がまともに動かないので、まだ修正版がでるまで参考程度の扱いですね。
でも画像は綺麗ですので、動くマシンを持っていることは、ぜひご覧になることを勧めます。
3DlabsのPERMEDIA2の中古が安く売られていたので、デュアルディスプレイにしてみる。
いろいろなウィンドウを、それぞれの画面に半分ずつ移したりして楽しむ。
いやいや、本当はこんな使い方じゃないんですけど、ひとまず、プログラムしながら、資料などをセカンダリディスプレイに表示して作業しやすくなればいいなあと…。
ところで、ひとつ気になったんですけど、ICQってセカンダリディスプレイに移動できないんでしょうか?
プライマリディスプレイの端っこまで行くと、デスクトップに張り付いてしまうんですけど…。

2001年3月12日月曜日

サーバマシンとか、いろいろメインマシンとか、いろいろ10日の飲み会の後、そのまま仲間の家へなだれ込む。一人暮らしで2LDKといえども、家主含めて7人はさすがに窮屈。
そのまま徹夜でゲームして朝に解散。
用事があったので、ひとり日本橋へ繰り出し、探していた物をゲットして帰宅する。
と、仕事場がレイアウト変更をしていたので、そのまま惰性でLANケーブルを引き直し。
しかし、メインマシンのまわりは全く変わらず。
サーバが隣の部屋に移って、ちょっとファンの音が静かになったぐらいでしょうか。
でも、代わりにメインマシンのドック式ハードディスクから定期的に異音が聞こえてきます。
ちょっと…、いや、かなりやばいです。/(;^_^)

2001年3月6日火曜日

先週の土曜からJRがダイヤ改正して、環状線からユニバーサルスタジオ方面(桜島線)への直通列車が出来たりして、大阪駅の環状線ホームのアナウンスも変わりました。
よく使われる継ぎ接ぎアナウンス(「21時」「59分発」「快速」「京橋行きは」「8両です。」「足もと」「白の三角印を先頭に」「二列でお待ちください」)から、どうやら完全な合成音声になったようなんです。
その合成音声、多分どこかの企業で開発されたものなんでしょうけど…発音が気持ち悪い!!
「大阪」など、よく使われる地名は辞書にでも入っているのでしょう、まあまあ聞き取れるのですが、「天満」とかおもっきり変です。「京橋」なんか「東京の京橋」の発音です。「大阪の京橋」はアクセントが違うんです。
元に戻して欲しいよ~。

2001年3月5日月曜日

何が面倒って、テストデータを自分で作らないといけないのが面倒かなあ。
まあ、メンバーが離れているので連絡に時間がかかることを考えれば、これが一番早いのかもしれませんが。

2001年3月4日日曜日

今日はだいぶ進みました。
次回作(もしかしたら次々回作、はたまた次々々回作)で必要となる演出のために必要な処理です、よくわかりませんね。
取り敢えず今すぐ必要ではないのですが、あればあるでなんか使えるだろうと。
しかし、このプログラム、1年半ほど育てていますが、まだまだ成長できそうです。
設計だけに5カ月もかかってしまったのは伊達ではないようです。
もちろん、設計に時間がかかればいいというものでもなく、いかに先を見越して時代に乗り遅れずに付いていくかということを考えて設計しないといけないので、いろいろなゲームをプレイして世の中の進み具合を見ています。
影響を受けつつも、独自性を残しつつ。
早い話がパクリなんですけどね。

2001年3月2日金曜日

学校のほうが、なんとか落ち着きました。
あとはサークル関係のプログラムが溜まってます。
夏コミは、さーくるみぎやじるしと、乾カラシさんとこのプログラムを手がける予定です。
夏コミ以外にもいくつかプロジェクトが動いていますが、これらはいずれお知らせできる段階になったら告知します。

2001年2月27日火曜日

オリンピックの開催地選考委員が大阪に視察に来ているということで、歓迎式典やら、無料で携帯電話がつかえるようにしたりとかやってるそうです。
うーん、間違ってませんか? 主役は選手でしょ?
大阪でオリンピックをすれば選手にとっていい環境だ、ということをアピールするのではないのでしょうか?
選考委員がいい目をしたって仕方がないと思うのですが。
それとも、各国の選手団百数十団体が到着するたびに歓迎式典をやって、数千人の選手全員に無料の携帯電話を持たせるのでしょうか?
それなら、別にいいんですけど。

2001年2月24日土曜日

携帯にメールが届きました。
『明日の試験がんばれ!正念場やぞ!忘れ物するなよ!』
えーっと、わたし、明日は母親の実家へ出かける用事だけです。
直接電話で言って上げてください…。え、人が悪いって? わざわざお金使って間違い知らせるのもイヤだもの。
あれこれプログラムを進める。
マスコットウィンドウもやっとフリーウェアとしました。
戴いたカンパは参考書籍の購入にあてさせていただきました。
本当にありがとうございました。

2001年2月23日金曜日

頭いたい。
寝不足なのかな。

2001年2月20日火曜日

ぐっはぁ~
脳天直撃。ごろごろ。

2001年2月19日月曜日

今日も疲れた。
明日からも大変だけど、がんばるぞっと。

2001年2月17日土曜日

話のネタとしては既に古くなりつつありますが、2chの鍵葉板214事件スレッド、伸びてますねえ。
まあネタ元のテキスト自体は半年前のものなので新鮮味は欠けますが、leafはかなり劣悪環境だったようで…。
それでもF&Cからやってきた方々は…やはり金か。
うーん、金が絡むと、おかしな方向に走ってしまいますね。
自分たちが目指すもの、信じるものを持ち続けられればいいのですが、いざ目の前に金が現れると、そうも行かないんでしょうね。
自分にとっての信じるものってなんだろう。
日付は変わっちゃいましたが、16日はなんかいろいろ考えることが多くて、プログラムは全然進まず。
Rogue Spearで憂さ晴らし。
土曜日は、じっくりとプログラムに取り掛かりたいです。
ということで、忙しいのに行けなくてスマソ>バイト

2001年2月15日木曜日

なんか、今日は色々あり過ぎて、肉体・精神ともに疲労困憊。
はぅ~。
なんか、もう、どうでもよくなってきたよ。

2001年2月13日火曜日

メールチェッカ for 任意 β3を公開しました。
いやはや、受信バッファが小さすぎてヘッダが読み込めないというドジをしてました。

2001年2月12日月曜日

きょうから、ウェブページもMozillaに対応しました。
Mozilla0.7(Gecko/20010109)です。0.6では、まだまだ見られたものじゃなかったのですが、おおかた環境も整ってきましたね。
ネスケのCSS対応がヘボヘボだったので、それに合わせて作られたページがまだちょっと見難いですけど。
ページを変更していて気が付いたのですが、Mozillaは document.layers にも document.all にも反応しないですね。
JavaScriptも統一して欲しいなあ。
結局JavaScriptの分岐が二つから三つに増えただけで、作り手には面倒になったのかも。
そういえば、前に日記で書いていた303tekって株式会社インターナルになってたんやね。
あと、なんかフリーのCDDBサーバ…、いやCDDBPサーバって書いてあるけど、最後のPってなに?
ちょっと興味があるけど、メールで問い合わせないといけないのが面倒だなあ。
絶対に使いたいってのなら、メールぐらい何通でも書きますけど、ここまで情報がなさ過ぎたら、逆に何を聞けばいいのかわからないなあ。
いきなり「使いたいのでプロトコル教えてください」なんて書けないしなあ。

2001年2月11日日曜日

うぐっ、下に味噌が貯まってた。
カップスターのふたの顔写真。
最初、誰だか分からなかったよ…。

2001年2月8日木曜日

「~できるはず」というのは、出来る人が言うことであって、出来ない人には無意味である。
開き直るつもりはないが、情報を与えずに希望的観測をするのはおかしいと思う。
それにしても、ヘッダ情報が間違っているからといって、後に続くデータを全てエラーにするプログラムって一体…
ヘッダ部分でエラートラップして動作を止めるのが普通だと思うのだが…

2001年2月3日土曜日

私信。エドガー様、メールありがとうございました。こちらをご覧頂いているかどうか分かりませんが。
無料のメールアカウントなどもありますので、またメールアドレスができましたらご連絡ください。感想のお礼などもしたいですので。

2001年2月2日金曜日

企業が利益追求をするのは理解しているつもりですが、処理できない量の仕事を取ってくるのは理解できません。
そこが、アルバイトと社員の違いなんでしょうか。
雇用者と非雇用者の違い?

2001年2月1日木曜日

ちょっと心を落ち着けて書き直し。

あー、ひぐち たかし氏は何言ってるんでしょうか。
オンラインソフトと商用パッケージソフトの区別が付かないんでしょうか。
もちろん、オンラインソフトみんながみんな不具合を抱えているわけではないです。完成度が高いものだって存在します。
でも、オンラインソフトってみんなで作り上げていくものじゃないの?
すぐに完璧なものを必要とするんだったら、数万円もするようなパッケージソフトを買えばいいじゃない。
オンラインソフト作者は、そのソフトにかかりっきりで開発してるんじゃないんです。
ということで、マスコットウィンドウ2は現在不具合が確認されていますが、発生頻度が低い(と思う)のと、忙しくて直している暇がないので、ひぐち たかし氏は使用禁止です。

わたしにとってのオンラインソフトとは「不具合・使いにくいあって当然、ユーザの声で成長するもの」なんです。
だって、もともと作者が欲しいから作ったんでしょ。作者のマシン環境に依存してたり操作感覚に合わせてあったりするのが普通じゃないの?

2001年1月31日水曜日

メーリングリスト内で、今話題のウイルス入り実行ファイル添付メールがループしてます。
それに、いちいち反応してる人がいる。
あー、うるさいなぁ~。自分のことは自分で護るから。
管理人じゃないのに、ヘッダの解析して管理人にプロバに報告しろだの、悪質だから訴訟だの。
怪しいメールは、読まない、開かない、無視する。
これが一番です。
こういうときに余計なメールが流れて、ディスクの容量減るのは、二次災害になるんでしょうかね。
やはり残して置いてよかった。高校の数学の教科書。
この年にならないと分からないんですよね。ちゃんと勉強しておかないといけないって。
久々に複雑な計算を自分の脳でやってしまいました。オーバーヒート気味です。

2001年1月28日日曜日

ラブひな10巻と、今月のアフタヌーンをやっと読み終わる。
しばらくゲームは一日30分の状態です。 /(;^_^)
…と、いいつつ実際は、後もうちょっとと思いながら40分ぐらいやってます。
特急の仕事はなんとか片づきました。
テスト版で正常な処理を確認してもらって、細かな修正後完成。
ふぅ~。
でも、まだ他の用事が…。

2001年1月27日土曜日

パンダハウスの「青い鳥」おもしろいっす~。わたしこういうノリ大好きです。
でも、プログラマ的にシステムの方に目がいっちゃうんですよね。
わたしも頑張らねば。
その前に特急の仕事が入ってるのに、ぜんぜん進んでないよ。ううっ、ちょっとゲーム止めておきます。
…というところへ、IeVeの「ゆめからさめない。」の通販が届く。
ぐはっ。もう、ダメです。時間ありません。ごめんなさい。
うーむ、逃亡か。

2001年1月26日金曜日

SSTPSend等、さくらとも呼ばれるひと関連のツールはすべてsakura/ディレクトリへ移動しました。
haruna/ディレクトリへリンクを張っていただいている方は、変更をお願いします。
検索エンジンのキャッシュは‥‥知りません。わたしのせいじゃないし。

2001年1月24日水曜日

さくらとも呼ばれるひと人気で、当ページもたくさんの方にきて頂いているようです。
いちおうリンクフリーとしておりますので、どんなページからリンクされてるのかなとアクセス解析を取らせていただいてます。
フリーで公開されているスクリプトを使用していますが、リンク元以外にもブラウザの種別統計などもあります。
そのなかで、いろいろと面白いものが出てきましたので、ちょっとご紹介。
ちなみに今回紹介するのは、全て一昨日のデータに入っていたものです。
まず「Σ( ̄□ ̄;)」。顔文字です(笑)。
「Nintendo Family Computer (8bit CPU)」なんと、ファミコンもインターネットに接続できたのか!!
「DiGiCharatOS7.0J nyonyupyo usada ver」デ・ジ・キャラットOSというのが非常に気になります。ぜひ使ってみたいです。それともマイブラなのかな。
「Mozilla/24.0 (compatible; MSIE 33.888; SuperWindows 3000)」スーパーウィンドウズも気になりますね。個人的には、次はNT6.0にもどして欲しい気もしますが。
「MatzuyaFoods (Gyumeshi; OhMori 390; Tsuyudaku)」もう、爆笑させてもらいました。松屋の店員さんなんでしょうか。ほんとにそうだったら、細かい宣伝活動に頭が下がります。
それにしても、ネスケ3でアクセスするのは、そろそろ勘弁して欲しいかなあ。
当ページではCSSを多用していますが、私もネスケ使いなので、ネスケ4で見られる範囲で使用しています。でもさすがにネスケ3では、まともに表示できないんじゃないかと…

2001年1月23日火曜日

やっぱりfunky802(FM80.2MHz)の今日の放送情報ヘッドラインセンサーを作ってしまいました。
かなり強引な解析の仕方なので今後失敗するかも。
使用者が限定されるローカルなプラグインです。
タイダルさんところのヘッドラインセンサーを作ってみました。
近頃ちょっぴりネタが少なくて、寂しいです。
わたしがいつも聞いてるFM 802のヘッドラインセンサーも作ろうかと思ったけど、重要な部分が全部グラフィックになってるのでちょっと無理っぽいですね。

2001年1月20日土曜日

やっと英雄伝説?終わりました。
年末に、レベル44で最後のシーンまで進んでいたのですが、早く進みすぎたのか、敵が強い強い。
結局遊ぶ時間が無くて、こまめに経験値稼ぎをして、レベル46で終えました。
PC98版とシナリオが少し変わっていて、まあ一般的な構成になりましたが、そのぶん安心してプレイできた感じでしょうか。
うーん、SSTPSend開発にICQの開発元から提供されているキットを使おうと思ったのですが…
これじゃあ機能がなさ過ぎて使えない。
やはり、ICQサーバに繋ぐしかないのかなあ。
本家クライアントと同時接続なんて出来そうにないし。

2001年1月18日木曜日

雪で運休になるシュプール号に、意味はあるんでしょうか

2001年1月17日水曜日

あの日から、6年が経ちました。
今更、あの日のことについて言うことはありませんが、あの日からの経験は、ずっと記憶の中に残っています。
前を向いて少しでも進んで行ければいいなと思います。
それにしても、我が国の首相は、なんなんでしょうか?
ヨーロッパへ行く準備のために、追悼式典を欠席ですって。
首相自身が海外に行くのに、何を準備するんでしょう? ようは、休暇なわけで…
住民の感情とか何も考えてないのが分かりますね。あと側近も、誰も気が付かない能無しなんでしょうね。
どうせなら、「大地震が起こった各地を回っていたら、きりがない」とか言う返しをして欲しかったですね。

2001年1月15日月曜日

SuddenStrikeおもしろすぎ。
作りが丁寧で、ゲーム部分以外の細かいところまで配慮が行き届いていて、遊んでて気持ちいいです。
ゲームの方も、手応えがあって、かなり時間を潰してくれます(苦笑)
今日は、なんとか一面をクリアした。その後残っていた作業をして終了。

2001年1月11日木曜日

J-oさんとこのさくらとも呼ばれるひとスキン集とさくらとも呼ばれるひとのパワーは凄いです。
半日で一気にアクセス数が普段の20倍に。
アクセス増えたら、e-clickが復旧しました。
ビジター少ないページは手を抜いてるのかな。
開設して三年。過去最高のカウント数に、興奮が治まりません。
すごいよ、さくらとも呼ばれるひと

2001年1月9日火曜日

NetDeSoftとさくらとも呼ばれるひとのパワーは凄いです。
半日で一気にアクセス数が普段の10倍に。
それにしても、e-clickずっと落ちてますね。やる気無いんですね。
まだ一回も支払い受けてないけど、やめようかな。ページの表示が遅くなるだけだし。

2001年1月8日月曜日

いよいよ、今日で冬休みも最後です。
学生として、最後の長期休みでした。
この休みはさくらとも呼ばれるひと関連をいろいろとやってみました。
これから…むう、やることがいっぱい有り過ぎる。ディスプレイの横に張られた付箋紙の数を見ると萎えますなあ。

2001年1月3日水曜日

落ち着いたところで、コミケ話でも。
2000/12/29 20:30
 高速バスの乗り場に着く。午後10時のバスに乗るために。
 もしものことを考えて早めに行ったら、早く着きすぎた。ソフマップへ行って時間をつぶすも午後9時に「店閉めるんだよ、ゴラァ」と言われて追い出される。
 そういえば、旭屋書店が午後10時まで開いていることを思い出すが、往復20分を考えると、余りゆっくり出来ないことに気がついて仕方なく待合室でぼーっと過ごす。
2000/12/29 21:50
 バス到着のアナウンス。隣の売店でお茶を買って乗り込む。
2000/12/29 22:09
 遅れてバス発車。いつものように説明のビデオが流れ、左後ろにいたオタクコンビがずっと喋っていて、左のおじさんが切れる。
2000/12/29 23:50
 多賀サービスエリア到着。いつも自分が車に乗っていくときは、ここで多賀ラーメンを食べるが、さすがに時間がないので車内で寝たふり。
2000/12/30 4:00
 振動に目が覚める。アスファルトのタールのような匂い。
 夜中の集中工事だと思って、再度眠りにつこうと試みるが、あまりの振動に失敗。
 よくよく考えたら、2車線のうち片方を工事して、走れる車線は工事していないはず。
2000/12/30 4:30
 おかしいと思い始めたころに、バスが停車。
 『車両故障のため停車しました』というアナウンス。
 これからの状況に不安を覚えつつ、サークル代表の上様にメール。
2000/12/30 5:00
 一向に動き出す気配なし。外では工具の音がして、修理中であることを思わせる。
 バスの周りの景色では、ここがどこか分からない。
2000/12/30 5:30
 到着予定時間・バスが止まった時間・止まってからの時間・東京駅からの時間を計算して、サークル入場締め切り時間とすり合わせる。
 タイムリミットは6時半。そろそろ覚悟を決めて上様にメール。
2000/12/30 6:00
 やっと動き出す…。が、すぐに次のサービスエリアで休憩。
 ここでやっと、御殿場にいることが判明。サークル入場放棄を決めて上様にメール。
2000/12/30 7:30
 八重洲口到着。2時間の距離を1時間半で走ったこのバスは一体…。
 すでにサークルチケットの渡り手も決まり、一般入場のためにのんびりと、帰りの新幹線の席を押さえる。
2000/12/30 8:50
 西地区入場列に並ぶ。
2000/12/30 10:30
 列が動き出す。一目散にサークルスペースへ。
2000/12/30 10:40
 ブース到着。上様はとらハグッズ買い出しのため不在。同じくサークルのイヌイさんが対応してくれる。
 かわりに店番。
2000/12/30 10:50
 上様が帰ってくる。しばし話した後、ノートパソコンのセッティング。
 しかし、なぜか満タンにしたはずの内蔵バッテリが空。10分ぐらいで落ちた。
 外部バッテリを準備するが、変換器を接続した途端ヒューズが飛んだ。自宅でチェックしたときは大丈夫だったのに。
 結局、ノートパソコンは使えず物置台として使用。
 イヌイさんがスケブを描いているところを見て感動する。
2000/12/30 11:30
 各ブースをまわる。大手は売り切れのところが多かった。
2000/12/30 14:00
 店番をしながら冷沙さんや、山田さんらサークルメンバーといろいろ話す。
 天谷寛さん(天谷通)に絵を戴く。
 ろしなんて りょうさん、騎竜 まことさん(Aquablue)に本を頂く。ありがとうございます。
2000/12/30 16:00
 表向きは無事終了。裏では色々あったみたいだけど。
 いつも通り拍手をして終了。椅子の片づけをして上様と別れる。
2000/12/30 17:30
 知り合いと待ち合わせをして、秋葉原へ未収穫品をゲットしに行く。
 いつも思うが、その日の新作が、既に高値で売られているあたり、なんとも…むう。
2000/12/30 18:45
 マクドで晩ご飯。ビッグマックの玉ねぎが切りたてだったのか、涙が止まらなくなる。
2000/12/30 19:15
 東京駅到着。しばらくして列車が入線してきたので、乗り込んで待つ。
2000/12/30 19:45
 発車。こんどは故障しないでくれよ。
2000/12/30 22:45
 新大阪駅到着。え~、遠足は家に帰るまでが遠足です。
2000/12/30 23:50
 無事帰宅
さくらとも呼ばれるひとにメッセージを送るプログラムを作ってみました。
倉庫で公開しています。
スクリプトの仕様が分かっていないと、ちょっと辛いですけど。

2001年1月2日火曜日

いとこの赤ちゃんを見に行ってきた。
うう、おじさんになってしまったよ。

2001年1月1日月曜日

新世紀ということで、ホームページの見た目だけ変えて気分も変えてみる。
がらっと変える時間がないです。
大きな変化としましては、逮捕しちゃうぞを扱っていました「墨東署記録課」は終了いたしました。
はっきり言って2000年は何も更新できませんでしたし、これからも更新できる余裕がなかったので、けじめを付けたつもりです。
ストーリースクリーンセーバーのデータ抜き出しプログラムは倉庫の方へ移動しました。
今年は、いろいろと成長しそうな予感。がんばりますっ。

広告