トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2000年8月28日月曜日

面白いものを見つけました。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/vmag/goods/000315/03.html「注水型空気電池 SKYPOWER SLB-1288」
ようは理科の授業でやった電池なんですが。
5000円という手頃な値段。30分の時間でノートがどれだけ充電できるのか。
DirectXのバージョンって、レジストリから拾ってくるのがセオリーなのかなあ。
インストールが失敗してたようで、コントロールパネルのDirectXプロパティに変なバージョン(めちゃくちゃ大きい数字)番号が表示されてました。
再インストールしようにも、その大きい数字の前には、最新版の「4.07.00.0700」も古いものとして見なされてしまう…
dxdiag.exeはDLLのバージョンリソースを取ってきているようで、ちゃんと表示してくれてました。

2000年8月27日日曜日

マシンごとに処理速度が違うのはいいとして、OSごとに根本から速度が変わるのは何とかしてくれ…。
まあNTカーネルはそれが売りだから、仕方がないといえば仕方がないんだけど。
ああ、垂直同期が欲しい(笑)
(今作ってるのはオールGDI)
つかの間の休息。
8月終わりまで、ごくわずか。
ラストスパート。
がんばれ、俺。

2000年8月19日土曜日

休むとか書いときながら、思いっきりプログラムしてましたぁ。
気分転換ついでに車に乗ろうとしたら、エンジンがかからない。ライトを点けっ放しにしていたわけではないのに…。
そういえば、運転席のドアに鍵差し込んで回したときも、集中ドアロックが動作しなくて、違和感を感じたけど。
ボンネットを開けると、あらら、バッテリの電極に青い結晶が(笑)
ここ一ヶ月ぐらい動かしてない車(もう一台は毎日のように動かしてる)だったので、暑さでやられちゃったようです

2000年8月18日金曜日

コミケからかえってきて休みがなかったので、へろへろっす~。
明日はゆっくり休むっす~。
眠ぅ~

2000年8月16日水曜日

夏コミで手に入れたゲームなどのアレンジCDを聞いているのですが…
どこも再録とか再アレンジとかが多くて、新鮮みが感じられませんでした。
がっかり。

2000年8月15日火曜日

戦場へ赴く兵士たち
左からHKR氏、玉子王子氏、杜若
出撃後の駐屯地
入場開始後の北1駐車場
行列
入場前から外周に広がる列を見てウンザリ
対応悪すぎTI TOKYO
TI TOKYOの行列
3時間経過、後1時間の位置から
快適空間イーストプロムナード
ビルの影、コンビニ近く
ぼったくりの飲み物を買わなくていい
コンパニオン
F&Cブース
さすがにコンパニオンさん良かったです
14日は一日かけて電車を乗り継ぎ帰宅。一夜明けて一息ついたところで、状況報告などを。
今回も人が多かったです。年々増えてます。列の整理等、上手いスタッフもいますが、若葉マークじゃないスタッフでも下手な人はたくさんいます。そのへんは一般参加者が行列慣れしないとだめですね。
とりあえずわたしが見た範囲で色々書いてみましょう。


まず初日企業ブース。
特にTI TOKYOは効率悪すぎです。
客をカウンター前に一列で流して各商品の前で分割会計をしていましたが、これでは遅すぎます。
5商品ありましたが、5人がすべての商品の対応をすれば、単純計算で5つの窓口で5倍の速さで処理できたはず。
わたしは、10時半に並び初めて購入できたのが2時40分。4時間10分も並んでいました。
結局サークル回れず。


三日間とも朝一で出発したのですが、二日目はすでに東地区入場列のある北一駐車場の行列は初日を上回っていました。20列は軽く越えている。
しかしバスは西地区へ。やば、この上まだ歩かなきゃいけないのかと思ったのですが、イーストプロムナードの列は少ない模様。
一か八かで並んでみる。第3ブロック、北一駐車場換算で6列目あたり。
さらにビルの影になって温度上昇を避けられました。
おまけにコンビニが近くにあり、200円のペットボトルを買わなくて済んだのも助かりました。
入場もエントランスプラザ、エントランスホール経由で入ってブリッジを渡り、東地区ガレリア到着が10時15分。すばらしい環境でした。
サークルもたくさん回れましたし、やはりコミケはこうじゃなくっちゃという気分に浸れました。


三日目は台風接近により、風雨が強く入場待ち時間は大変な環境でした。
また、西館に大手サークルが配置され、西館に出来る行列も珍しかったです。
そんななか、シャッター前ではおきまりの押し合いがあり、今回は担架も出てくる始末。
どうして列が出来る前に散らさないのでしょうか?
シャッター近所のサークルは机が潰されてました…
それに、いったん外へ出たあと、列の場所が分からず彷徨っている参加者たちにスタッフが「そんなことでは本買えないぞ」と何度も叫んでいたのですが、あれは闘争心をかき立てて、危険が増すと思うのですがどうなんでしょう。


とにかく、今回は流血もあったことで、なにか処置が行われるかもしれません。
大きくなりすぎたコミケ。売り手と買い手の差が開いてしまったコミケ。
そろそろ何か手を打たないといけないのかもしれません。

2000年8月9日水曜日

夏コミへ行ってきます。
メールでの連絡は出来ますが、いろいろ(マスコットウィンドウレジスト関連等)対応が遅れますのでご了承ください。

2000年8月7日月曜日

ソフマップのザウルスへ行く。
携帯電話のUSB接続ケーブルでWin2000対応の物がないかどうか見る。
箱にはどれもWin98対応しか書いていない。βドライバとか公開されてないのかな。
インターネットで事前に調べておけばよかったのだけど、うっかり忘れていた。
そういえば、ソフマップではインターネットが出来るパソコンが何台か置いてあったなあ…と探してみると、一台のバイオが。
横に立て看板があり、『メール・BBSの利用はお断りします』と書かれている。まあ、メーカーのウェブページ見るだけだから関係ないやとマシンに向かうと、デスクトップが表示されていてブラウザが立ち上がっていない。
クイックランチにネスケのアイコンがあったのでダブルクリックしたら、プロファイルの設定画面が出てきた。どうやらインストールしたままで放ったらかしのままのようだ。
仕方なく、プロファイルの設定は閉じて、IEを起動する。
すると、店員が横からやってきて「すいません、設定は変えないでください」という。
は? わけわからん。
おまえは今オレの何を見て設定を変えたと思ったんだ?
どうやらソフマップではIEをさわると設定を変えていることになるらしいので、みなさん気をつけましょう。
なんか、めちゃくちゃ腹が立ったので、買おうと思っていたLANケーブルとPCカード経由の携帯電話接続ケーブルを取りやめた。
しばらく個人的にソフマップ不買運動展開。
困るよねー、こういうWindows触れるだけの知識のない店員おいとく店。

2000年8月5日土曜日

とりあえず夏コミ準備として、ノートパソコンのディスク内を整理
ここのところ、ハードディスクのモバイルドックを持ち歩いているので、ノートパソコンは全然使ってないんです。
だから、バッテリーの劣化にも気がつかなかったのですが(汗)
ひとまずメール用にNIFTY通信ソフトと最低限の開発環境を用意。
カードモデムも用意してるけど、既に予約済みの去年と同じ宿ではモジュラージャックがなかったりします。
USB経由で携帯電話と接続。9600bpsなのが痛い…。おまけにWin2000で使えないので、いつまでもWin98とのデュアルOSを解消できません。早くドライバ作れ>サン電子
去年は夏コミ最終日にディスクを飛ばしてるからなあ。バックアップも万全に

2000年8月3日木曜日

学校の自販機からいつも飲んでる缶コーヒーがなくなった。
現在午前1時15分。
突然室内にお好み焼きの臭いが充満する。
な、なんだ。どこから匂ってるんだ!?

2000年8月1日火曜日

きみはムチムチが好きかい?
ぼくはムチムチが好きさ。
というわけで、修羅場中でムチムチです(意味不明)
一日でかなり作業進めました。なんだ、やれば出来るやん、と思うから、また同じことを繰り返してしまうのですが(笑)

広告