トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2000年6月25日日曜日

投票してきました。
権利は行使しなくちゃもったいないです。
投票に行っていない方、早く行きましょう。
行くつもりの無い方。日本の政策について愚痴る権利も無いので、そこのところよく考えてください。
投票する人・政党がないのなら、白票を入れましょう。投票しないのと、白票を投じるのは違いますよ。
白票もちゃんとした意思表示ですから。

2000年6月22日木曜日

投票日が近づいてきました。
あちこちのニュース番組でも、議員や政党のごたごた話がとりあげられています。
私の住んでる選挙区とは違いますが、番組を見ていて森田健作氏が見苦しいと思うのですが、私だけでしょうか?
議員って、個人の評価じゃないの?
小選挙区は政党で決めるんじゃないでしょう? 政党で決めるんだったら、各政党の政策ごとにテレゴングで直接民主制にでもすればいいんだし。
無所属で実力で当選して見せろよ、と思うのは無茶なんでしょうか?
そうですか、無茶ですか。そこまで議員のぬるま湯(へんな表現)に慣れてしまったのですね。

なんか、私利私欲しか考えてない議員の見分けがつくようになってきました。

学校の近くで、石井一氏が選挙カーでまわってたけど、自分の名前と支持をお願いしますってことと、観光客のおばちゃんに美しいご声援ありがとうございます、しか言ってなかったよ。
あれで有権者になにが伝わるんだろうね。

いろいろ書いたけどさー、テレビで国会の様子を写してるときに時々いる居眠りしてる議員。あれその場で銃殺刑にしようよ。税金の横領だよ。
なんだったら座ってるいすに電気流して電気椅子にしちゃってもいいし。
徹夜の会議で起きてられない老人議員は逝ってよし(なぜか2chネタで締めくくってみる。あれ?使い方違う?)

2000年6月21日水曜日

研究室内でチャットを用いて連絡を取り合っているのですが、しばしばゲーム論についての論議が繰り広げられます。
どちらの意見も分かる気がするのですが…、うーん、人生設計の仕方かなあ /(;^_^)
自分の好きなことして周りに認められて飯食えたらいいけど、認められなくて結局大衆の流れに乗るしかないときもあるしね。
「俺はこんなの作りたくないんだ」って思いながら作ることも。
雇うほうなら、特にそれは強いでしょうね。
貧乏してでも好きなものを作り続けるか。次に好きなものに全力で取り組むために、いまは妥協するか。
理想論と現実論の違いかなあ。

2000年6月17日土曜日

昼から、lainのDVDを見てました。
以前に少しずつ見ていたのですが、途中で止まってしまって話を忘れかけていたので、13話通して見ました。
疲れました(笑)
今後、人間とネットワークのあり方はどうなるのでしょうね。
人間が電子の領域へ近づくのか、コンピュータ(ネットワーク)が人間に近づくのか。
前者の場合は、人間の進化が必要ですね。
よく「人間は進化の止まった生物だ」なんて言われたりもしますが、人間だって進化はしているでしょう。
顔の輪郭が変わったなど、長期的に目立たない範囲での進化、いや淘汰と言った方がいいのかな。
突然変異も起こっているのでしょうけど、理性が発達し集団的な活動が人間らしさだという考えが根を下ろした現実社会では、優れた進歩であってもそれを理解できずただ異質なものとしてしか扱えなくなっています。
そういうところで、人間の実質的な進化は止まってしまったのでしょうね。
後者の「甲殻機動隊」のような世界も、コンピュータがデバイスとなっていますが、人間の心のあり方は変わってないですね。
人間の精神的な改革が必要なのかもしれませんが、自我が強くなってしまった人間では、それも難しいかもしれません。
やはり人間もいつかは滅びますねえ(べつにわたしは終末論者ってわけでもないんですけど…)

2000年6月16日金曜日

最近思うんですが、○○週間とか、○○月間とかって、あんまり意味がないような気がするんです。
具体例を挙げると、「就職差別をなくす月間」「全国安全週間」「愛鳥週間」「道路を守る月間」などなど。
それって期間を決めてやるようなことなんでしょうか?
愛鳥週間以外は鳥を撃ち落としてもいいの?
安全週間以外は安全に気をつけないのでしょうか?

2000年6月14日水曜日

いろいろ書いたのですが、事情があって削除。
んで、書き直し。
ノートパソコンが帰ってきました。
なんか筐体の傷が消えてたりして、ボディも交換?とか思ったのですが、値段に入ってないし、背面の製造番号の印字内容がはげているのはそのままだし。
でも、TeamJWNTUGの金属製ステッカーが無くなっていたり。よく分からないです。
ハードディスクの中身が消されなかったのには驚きました。すっかり諦めていたのですが。

2000年6月13日火曜日

ドリームジャンボ、いつも通りでした。
Cマガジンのプレゼントが2回も当たったので運を使い果たしたかなあ。
でも、買わなきゃ当たらないし。

2000年6月7日水曜日

あーあ、ノートパソコンの修理代、7万(送料・技術料含む)だって。
なんとか、会社の経費から落としたけど(爆)
でもね、故障個所がマザーボードなんですよ。
たった数十円の部品が壊れても7万ですよ。それも一年で。
キーボードみたいな稼働部が壊れるんだったら分かる(ちなみに、わたしはパソコン版BMはやらない人)けど、チップが壊れるってどういうこと?
説明求めたけど、的がはずれた解答しか返ってこないし。
次買うときはIBMにしてみようっと。

2000年6月4日日曜日

DTPをするのに実メモリ128MBではやっぱり辛いですねえ。
600dpiで作業してたらスワップが400MB越えてまともに作業できませんでした。(;_;)

2000年6月1日木曜日

ノートパソコンの修理見積もりが出ました。
…今月のバイトの給料(交通費含む)と同じです(泣)
わたしの夏コミ基金がぁ~(それかい!!)
このままでは今月ご飯が食べられなくなってしまうので、逮捕しちゃうぞの貴重なグッズをオークションにでもかけることにします。

広告