トップ ソフト 雑記 日記 リンク

1999年11月28日日曜日

バイト先で、入力とは別の仕事もやらせてもらっています。
でも、その仕事。やってることは単純で割はいいのですが、数が多くて閉口してしまいます。
わたしがプログラムを作ってだいぶマシにはなったのですが、まだまだ。
ということで、今日一日で、最終工程「フロッピー約850枚のコピーとチェック」をしてしまうプログラムを作りました。
久しぶりに再帰のプログラムを書きました /(;^_^)
最近ずっと、ひとつのプロジェクトしかしていなかったので、久しぶりに一から書くと新鮮ですね。
そうそう、クリスマスイブ発売のDOS/V POWER REPORT 2000年2月号にマスコットウィンドウが掲載されます。
バージョンは1.4e。バージョン2をやりたいと思いながらなかなか時間がとれない…。

1999年11月25日木曜日

Yahooオークションで入札していて別の人に競り落とされたものが、落札者が辞退したとかなんとかで、2つも一度に落札者になってしまいました。その二つは全く別のものなのでよかったのですが。
しょっちゅうあるんでしょうかねえ。
とりあえず、驚いたというのが正直な感想。

1999年11月24日水曜日

バイト先でアルバイトの募集をしています。
紙原票をコンピュータに入力するという仕事です。
場所は大阪の千里中央です、場所が限定されてしまいますが、興味を持たれた方はこちらで詳しい内容がごらんいただけます。

1999年11月23日火曜日

デジキャラフェスティバルに行って来ました。
なるべく早く出かけたのですが、入場したときにはお目当てのKEYのCDはなく、ブースすら解体されていました。
でも、真田アサミさんを見られて生歌も聴けたので満足です。
昨日書いたシステムの問題は解決しました。
しかし、再び別の問題が。
やっぱり難しい。

1999年11月22日月曜日

今制作中のゲームのシステムが、頭の中で混乱しています。
思った通りの結果が出ない。予想も付かない現象。
うーむ、しばらく考えモード。
あ、窓の手インストールするの忘れてた。

1999年11月21日日曜日

NHKで今日放送していた「ロボコン'99~近畿・高専部門」を見ていたのですが…
まともに動いたロボットが一台もない(汗)
みんな、スタート直後に電気系統のトラブルで動かなくなるとか、強度不足で壊れるとか。
同様の企画で大学部門があるのですが、それと比べるのは無茶かもしれませんが、やはり高専(ついでに地方大会)なんだなあと、妙に納得してしまいました。
ただひとつ気になったのが、この大会のルールで「省エネルール」というもの。
トーナメント式なのですが、対戦した両チームが同点だった場合、消費電力の少ない方が勝ちとなるのです。
最初のうちはうまく動作して惜しいところまで行っても、スタート直後に動かなくなってしまったチームのほうが消費電力が少ないということで勝ってしまうのです。
おかしくないですか?
消費電力が少なくて当たり前じゃない、動いてないんだもの。

1999年11月18日木曜日

いま書いてるゲームのシステムがいよいよ大詰めになりました。
去年、学校の製作実習で作った企画があまりも人員不足・開発期間不足でほとんどと言っていいほど出来なかったのです。
これではクリエイターを目指す人間として我慢できないと、こつこつと作り上げてきました。
システムに関しては一から書き直しました。
それだけに納得のいくものができあがってきました。
とりあえず就職にでも使えればいいなあと思っているので、それほど急いで開発をしているわけではないのですが、やはりいつまでも同じデータでテストをするというのは、あまりいい気分ではありません。
いよいよなんですが…そのシステム上で動作するべきシナリオが…グラフィックが…。

1999年11月16日火曜日

今日は、アルバイト先でアルバイト募集のページを作りました。
24日発売の「フロムA」でも募集をかけますが、電話で面接受付をするのが大変なので、パソコンを持っている人(かつインターネットに接続している人)はインターネットで申し込んでもらおうということで。
とりあえずテストも無事すみ、来週あたりにはアップ予定です。
とりあえずご紹介しておきますと、お客様から預かった各種入力の原票を見ながらデータ入力を行う業務です。
完全能率給(養成期間中は養成給あり)なので、がんばればそれに相当する給与になります。
勤務地は大阪の千里中央ですので、興味がある方は考えておいてくださいね。
来週あたりに来ていただければ、リンクが出現していると思います。

1999年11月1日月曜日

無題

これより古い日記は消しちゃったよ。
当時は、こんなにも残すと思ってなかったし。

広告